ジメジメ残暑にさっぱり美味しい


お盆あたりから冷夏のまま8月が終わり

涼しくていいわあ~と喜んでいたら

気温と日照不足で野菜高騰だなんて

で、ここにきて

ジトッとした残暑 カムバ~ック

こういうの、疲れますよね



d0339674_12150441.jpg


『冷煎茶』熱が、再燃しています


今夏、けっこうハマりました

口中清涼

うだったカラダとこころがシャキッ

苦みはまったくなく、まろやかで

お茶の”旨さ”が出るんです

冷蔵庫で冷やした冷水で煎れるのが、ミソ


NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げたそう

観た方もいらっしゃるかもしれませんネ



冷たい煎茶との出会いは

食通の俳優さんのお宅で、

30年くらい前のことです。


なんなんだこれは~ってビックリ

口の中で玉が転がるような

まろやかさと濃厚な旨み

高級煎茶の茶葉100gくらいを

おちょこ数杯分ほどのごく少量の水で

ポタリポタリと煎れてくださったのではないかと・・・


朝の顔として仕事していた頃のこと

TBSの社長さんに呼ばれて

社長室へ伺って、そこで出てきた玉露に

なんじゃこりゃ~と衝撃を受けたのと同じくらい

鮮烈な、味の想い出なのでした



オマケ

ブログに書くにあたってググってみたら

やはり『ためしてガッテン』情報が出てきました

それによると

水の温度で茶葉の抽出成分が変わる

冷たい水で煎れたお茶は

カテキンとカフェインが出ない、

だから、苦みがなく、眠りを妨げない。

かわりに、免疫力アップ作用がある

『エピガロカテキン』なる成分がでてくるそう

夏風邪を悪化させないとか

気温差による風邪の予防にも、よさそう

私は、冷煎茶を楽しんだ後、

お湯で煎れて

もれなくカテキンもゲットーーー

なぜならLDLコレステロールが高いから




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




<< フィリップス美顔器の効果 クリームを抜いちゃう方へ >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie