「知識は心の杖」

今年最初の研修会でした

朝から夕方までみっちり


例年、第1回は基礎的な内容で始まりますが

今日は、今まで聴いたことがない

基礎の基礎

解剖学的側面もまじる

お初の話題盛りだくさん

興味深くてわくわくしました。





d0339674_12152445.jpg





『メノポーズカウンセラー』の認定をしている

『NPO法人更年期と加齢のヘルスケア』の会員も

私のように医療関係ではない人が

増えてきていています。


医療者なら学校で学んだ知識がありますが

私たちは専門外。

それでも、更年期に関わっているので

もっと知りたい、深く知りたい

と思う人もきっと多いはずです。

わたしもそういう1人です。


とくに、Youtubeで更年期のお話を始めてから

話さなくても知っておきたいことが

たくさん出てきて

先生をおたずねして、次々質問させていただいたのです。



今回は、ホルモン補充療法についても

一段深い内容でした。


HRTは、以前

乳がん発症のリスクが上がる

という部分だけが独り歩きしてしまい

世界中でネガティブな反応になってしまいました。


でも、その発表から10年以上の間に

各国で研究が進み

専門家の間では

更年期障害の治療だけにとどまらず

女性の健康増進

ヘルス&ビューティーケアにもよい結果がある

汎用性のある薬

という意味合いが強くなっています。


この研修会でも

「目的を明確にして選ぶ」

という言葉が何度聞かれたことか・・・



HRTの情報も、更新しています。






d0339674_12152433.jpg





そういえば

体感重視の私が

人体実験してみようとHRTにトライしたのは

50になる頃でした。



まず手にしたのは

資生堂の『ル・エストロジェル』

透明のジェルはスキンケア気分で使えるから

とっかかりが良かったのかもしれません。



当時は自由診療でしたので

1か月分、1本6~7000円した記憶がありますが
(今は保険適用薬になりました)

薬がキライで使わないようにしていた私に、

更年期症状がす~と軽くなり

楽になっていいんだ!

と、新たな世界を見せてくれた気がします。



そのル・エストロジェルの開発担当の方と

今日、会場で知り合い

開発時のお話もお聞きできた上に

女性のため

更年期のため

女性医療のために

それぞれがそれぞれのアプローチで

関与、貢献できたらいいですね

と、前向きに意気投合!


更年期、キテマス!


こんな表現・・・いけないでしょうか(^_^;)




大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ





<< 初めての打ち合わせ 恵方巻き完了 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie