『過多寄り』


セミナー『40歳からのキレイの心得』で出会った

若いお母さん、のどかさん


ローフード愛好の方は引いちゃうかなと思った

「高たんぱく低糖質。必須アミノ酸を意識して」

という[食]の回も聞きに来てくださった

フレキシブルな女性です


セミナー後

「白いご飯はデザート感覚でという言葉が印象的だった」

とメッセージを下さいました。



かもしれませんね。


メノポーズ女性には

血糖値の安定を心がけてほしいと思っています。

血糖値が大きく上下する食べ方をやめる

ということなので

〆にご飯とお漬物が出てくる懐石料理のように

コースをイメージして、

こんな表現にしてみたのですが

伝わるでしょうか。



でも白いご飯は美味しいし

大好きな人が多いし

穀物は適量摂りたい

でも実は、精米された白いご飯の

糖質量はけっこうなモノなので、

白米だけでなく雑穀・麦をたっぷり入れるとか

お米丸ごと食べる玄米なら

食物繊維、ビタミンミネラルなど一挙両得で

ほどよい糖質になるので

おススメなのです。


こんなメールもいただきました


「私の場合は、夏は生野菜もりもり食べてて、

肌寒くなってくると

温野菜、動物性、発酵食品が徐々に増えてます。

この変わりっぷりに戸惑いましたが、

四季があるから?! ということにしました 笑」


健全だなあと思います。

季節によって嗜好が変わるのは自然なこと

でも、こういう感性を忘れやすいのが

現代人なのです。


子供や若い人の栄養の偏りは問題。

[栄養欠損]状態のひとも多いと聞きます。

“糖質・脂質過多で、たんぱく質不足”です。

私はこれを『過多寄り』と言っています。


あらためていろいろ
想わせていただいたメールでした。


おまけ

ふと作ってみたらけっこうイケたので

恥ずかしながらちょっとご紹介。

名付けて

『肉かぼ』

d0339674_12153446.jpg



私は関東の人間なので

肉じゃがにはゼッッタイ、豚肉派!

でもこの『肉かぼ』には、ぜったい牛肉。

牛肉とかぼちゃの甘みが寄りそいます♪



   
youtube 『40歳からのきれいの心得』


<< ゴキゲンランチ すこぶるしなやか >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie