HRTとの出会い

対馬ルリ子ライフクリニック銀座へ


3カ月に1度

HRT薬2種とビタミンB、C、Dを

出してもらっています




d0339674_12154204.jpg



「最近どう?」みたいな話もしちゃう診察室







対馬先生と初めてお会いしたのは

更年期ナビゲーターとして伺った雑誌の取材でした。


当時よくわからなかったHRT(ホルモン補充療法)を

明解に話されたことが

とても、印象的でした。



振り返れば、当時は更年期でグダグダで

「治療」に心が動いたものの

『薬使わない派』で長く生きていた私にとって。

「薬を、毎日、何年間も、飲み続ける?!!」

まして

「消えゆくのが運命のホルモンを

人工の、代替の、ホルモンで、

補充するなんて !!

気持ち悪りぃ~~~~~」


本気で、こう思っていました。



でも「待てよ」と…

自分の体で実験するなら

志向・嗜好と真反対にあるもののほうが

話のタネになるし、

オモシロイかも〜〜

もう子供を持つでもなく、

私1人の体なのだから、と。



こうして

摩訶不思議な
(当時本気でこう思っていました)

HRTを始めました。

50歳になったところでした。




使い出してすぐ

「ああ~なんて楽なんだろ~」

って思ったものです!

数年前まで私はこんなだったんだのか~っ
て(笑)



集中力が戻り。

居場所を失ってアワアワしていた気持ちも

落ち着きを取り戻し

ダルさが軽くなって動きやすくなりました。


幸せ感じました(^○^)

今はこの楽にも慣れてしまったけれど(笑)


その雑誌の取材で

更年期に強く魅かれ

自分の体験実感もあって

更年期啓発に本気で取り組みたいと

心が決まってしまい、

カウンセラーの資格を取って

今ではHRTを説明する立場となりました。



GOGO歳になったこのごろ

症状が軽くなったなあ~と

ちょくちょく感じます!(^^)!

時期が来れば

やっぱり、ちゃんと、落ち着いてくるもんですね!



もし、あのきっかけがなくて

治療をしていなかったら、きっと、

不調をがまんして

自分に不安な

不自由な数年だったと思います。





来月から久しぶりに

『40歳からのきれいの心得』セミナーを開いて

ベースメイクやスキンケア、食など

『メノポケア』について

お話させて頂くのですが、

メインにしている『更年期』の回では

学術的な話だけでなく

実感体験も折りこみたいと思っています。


『ここだけの女のはなし』

ってやつです(^-^)v





   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



<< 色いろ... お気張りやす~ >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie