人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチプレス


苦みとコクをこよなく愛す

長~~いエスプレッソ派から

”フレンチプレス”に変えてみました。






フレンチプレス_d0339674_12161272.jpg








きっかけは、お正月

散歩の途中で立ち寄った

景色がステキな軽井沢のハルニレ店”と

誕生日ごはんの帰りに寄った西麻布店

この丸山珈琲

感化されちゃいました








フレンチプレス_d0339674_12161241.jpg








フレンチプレスで淹れたコーヒーは

豆本来の味が楽しめるのだそう




たしかに

カップのコーヒーの表面には油が浮いて、

飲んだ後のカップの底には

豆の粉が残ります。



色も、透明感も

フィルターで漉したコーヒーとちがいます。




フィルター派の場合は

これを”雑味”と呼ぶみたいですが

味わいともいえるってこと




灰汁(アク)も美味しさのうち、とか、

お蕎麦なら

蕎麦の実の芯を使った

白く繊細な”更級蕎麦”が、ドリップ式で、

皮も入って、コシも香りも強い

ワイルドな”田舎蕎麦”が、フレンチプレス。

そんなカンジかな~







田舎蕎麦が好きで

小腹がすいたり甘いモノを欲すると、

替わりにコーヒーをがぶ飲みするクセがある私は、

しっかりボディで

”飲んだ”感あるフレンチプレスは好みです





”おうちで手軽に本格コーヒー”は

魅力的で

楽しい~








フレンチプレス_d0339674_12161206.jpg



BODUM 


赤が可愛いかったけど

デザイン重視で、

オーソドックスな”ジェスパー”に



友だちのBdayプレゼントに買う時

自分のも買いました




よい週末をお過ごしください



  
   
<< 東京ガールズコレクションat代... 愛い! >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.