思春期つながり

週末、東京思春期保険研究会で

目からうろこの話を聴きました。


大学などで『セクソロジー』の講義をされている

村瀬幸浩さんの話は強烈でした。



20代のセックスレスも

性犯罪も(犯罪になってしまう現状)

いじめによる自殺についても、

現代の若者の問題と言われていることと

性教育の不完全さと強い関係があると思いましたし

今この時代に

『性の健康教育』の重要性をあらためて思いました。


固い頭ではだめだよね・・・



男性のジェンダーのナイーブさについて

もっと若いうちに知りたかったと

個人的に思ったり

まさに目からうろこ

気持ちを揺さぶられる話でした。


と同時に

この真実、現実、現状は

テレビでも雑誌でも取り上げにくいだろうこと、

親、教師、学校 マスコミ関係者が

いとも簡単に耳をふさぐだろうこと。


ならせめて

意識ある人たちに

リアルで聴いてもらうすべはないものか…


そんなことを考えながら聴いて

興奮したまま会場を後にして、

頭を冷やしに珈琲を飲みに。

このカフェ…

近くを通ったら寄らずにはいられない

いや、寄らなくてはならない

私にとって思い出深い珈琲やさんです






d0339674_12162950.jpg








タレントとして、社会人になって

オトナへの階段を上り始めた

よちよちの頃

カッコいいスタイリストのお姉さまに

”連れて行かれ”たのが最初。


大人のライフスタイルを垣間見て

影響を受けた店の1つです。





リチャードジノリを知ったのもこの店でした。





d0339674_12162980.jpg



レアチーズケーキも”おしゃれ”な時代でした。

変わらないな~





早く大人になりたい!

そう思わせてくれるモノや場所、空気が

あの頃にはありました。

大人と子供の区別があったんです。


憧れと目標を持てる

区切りと、お手本見本がある時代にいたこと

幸せだったと思います。





今週も、よき日を!



<< とても楽しみ♡ Doji!dojidoji !! >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie