『みんなの漢方』メディアセミナー


日本の全医師の84%近くが、漢方薬を処方するそうです

たしかに西洋医学の薬と一緒に処方されることも、しばしば。

だけどこれ、一緒に服用していいの

いつ飲むの 

といったフツウのこと、実はよくわからないかも…


『漢方医療』について、もっと知ってもらうためにと

『みんなの漢方』というNPOを知人が立ち上げました







d0339674_12165927.jpg


「漢方医療は、日本独自の医療。

『西洋医学と統合した世界に類を見ない日本の伝統医療』です。」

と 監事 渡邉賀子先生






d0339674_12165982.jpg



「漢方を知り、自分の不調にもちゃんと気づくきっかけになったら。

また、”人を診る”独特の診察形態なので、

自分の不調をどう説明するかなど

”患者力”をつける練習にもなると思う。」

と ご自身が漢方のヘビーユーザーでこの会の理事長

女性医療ジャーナリストの増田美加さん







d0339674_12165972.jpg






d0339674_12165956.jpg






『漢方治療を受けている患者、今後使う可能性のある人、

子供から老人 男女、すべての人に

漢方の知識の啓発、共有、そして情報交換と、

患者とドクター両者の意見や知識、情報の橋渡し役が、目的』 の会。



分かりやすい情報発信と

幅広く楽しい啓発活動をしてくれると思います


”ユーザーのため”の みんなの漢方

      
<< 内面からにじみ出るとは… 解禁。 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie