言葉は希望だと思う


ビューティーサイエンティスト岡部美代治さんが開く

『生活習慣美容研究会』という集まりがあります。

をメインに

テーマを準備して皆でワイワイ考える

ものすご~く自由な会。





d0339674_12172465.jpg

at 横倉クリニック




今回は『人が快適になる言葉を考える』がテーマ


1人5つずつ、思いつく言葉を小さな紙に書いて

同じ内容のものをサッとまとめ、

次に、1枚ずつ同類かどうか意見出しあって

確認してまとめて

グループごとに名前をつけます。


KJ法の簡単バージョン。



「ありがとう」

「お陰さまで」 

「そうだよね」 

「嬉しい」 

「助かります」

「OK!」 

「お疲れさま」 

「元気だね」 

「会えてよかった」 

「イケてる」

「また会いたい」 

「面白い」 

「その服似合ってる」 


などなど

たくさん出たものをまとめた結果、

この日の参加者が考える 

『人を快適にする言葉』で

1番多かったのは~~

外見含めた『褒め言葉』でした。


素敵 

美しい 

頭がいい などです。



日本人ってだいたい褒め下手だし

大人になったら褒められることなんて

まずありませんもんね。


でも、褒めてもらえたら誰

だれだって嬉しいと思います❣️


もしかしたらそういう気持ちの裏返しで

褒め言葉が1番多いのかもしれませんね❣️



2番目に多かったのは

『ハッピー』がついた言葉たちです。

幸せ とか

楽しい とか 

美味しい も入っていたかな。



3番目は

ほっとする、落ち着く など 

『安心』系。


4番目は 『絆』 

5番目は 『共感』

6番目が 『愛情』

7番目は 『感謝』

8番目は 『ねぎらい』 


8つのグループができました。



明るい言葉

楽しい言葉

前向きな言葉は

聞いても、書いても。気持ちいいものです♡


口にすれば

その言葉と心が同調して

いい気分になれます。


『悲しいけど大口開けて笑うと楽しくなる』

に似て…



恥ずかしがらず

もったいぶらないで

もっとどんどん褒め言葉を口にしたら

そこの空気がやわらかくなって

みんながいい気分になれるかも❣️





言葉は希望


大好きな言葉です。


以前なにかのコマーシャルで

「言葉は…」というナレーションの後に

自分の好きな言葉をつなげる

というものがありました。


その中で誰かが口にした

「言葉は……希望!』

私には1番響きました♡


そう

私にとって 

「言葉は、責任と希望 」です♡



あなたなら

「言葉は」・・・・・・

の後に、どんな言葉をつなげますか?







<< ホテルで打ち合わせ ありがたい >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie