美肌県グランプリ☆


POLAから届いたニュースリリースが面白いので

ちょっとご紹介します。

(POLA 11月8日付ニュースリリースより)


d0339674_12174099.jpg







47都道府県の約80,000万人の女性のスキンチェックから

肌データを分析して

『美肌県 総合ランキング』 と、

『シミができにくい県』

『シワができにくい県』

『肌にうるおいがある県』

『化粧のりがよい県』

『各層細胞が美しい県』

『肌に良い生活を送っている県』

各部門別に

1位~47位までを出しています

(2012年8/20~9/30  47都道府県で実施)




美肌グランプリに輝いたのはどこか

の前に

ちょっと想像してみましょうか。


お肌に良い要因として、

気象条件がありますね。

日照時間が少ない=紫外線の影響を受けにくい、

空気に湿り気のある=乾燥しにくいなど…

昔から、『秋田美人』って言いますね

色白もち肌、美肌の代名詞

日本海側で、上記のような気候だからと言われています。


排ガスが少なくて空気がきれいなどの環境条件

衣食住の生活習慣も美肌の要因ですよね


ということは・・・

住んでいる地域の環境と

スキンケアーへの意識が高いところが優良県 

かな




というところで 

発表で~す


美肌県総合グランプリは、島根県

日照時間は全国で6番目に少なく、

水蒸気密度が高い。

なので

紫外線の影響を受けにくく乾燥しにくい条件がある上に

喫煙率が最も低いそうです。

島根県は、『しわができにくい県』1位でもあります

「松江では、弁当忘れても傘は忘れるなって言うんだよ」

と地元の人が言ってました



美肌県総合第2位は、山梨県です

日照時間は長いけど(全国で2番目)

アンケートで

『十分な睡眠』、『バランスの良い食事』、『ストレスがない生活』など

生活習慣のポイントが高く

総合的に肌に良い生活を送っている方が多いそうです

『化粧のりがよい県』、

『肌に良い生活を送っている県』

共に山梨県は1位

優秀県ですね



総合第3位は、高知県

南側、太平洋に面してサンサンとイメージがあったけど、意外にも

降雨量が全国でも最も多く、

水蒸気密度が最も高いとか。

角質細胞が整うのに好条件だそうです



総合4位は 岡山県

総合5位は 秋田県  ここに登場とはちょっと意外…

ちなみにわが東京は、総合8位でした~




各部門の1位は

『シミができにくい県』1位は、京都府

『シワができにくい県』1位は、島根県

『肌にうるおいがある県』1位は 高知県

『化粧のりがよい県』1位は、山梨県

『角質細胞が美しい県』1位は 高知県

『肌に良い生活を送っている県』1位は、山梨県 







ちょいちょい出てくる『水蒸気密度』とは

相対湿度と違って

『実際の大気中の水蒸気をさし、

空気1?に水分が何g含まれているか』 

『その温度での飽和水蒸気密度×相対湿度から求める』

空気は温度が高いほど水分を含む性質があるから

相対湿度が同じ50%で、気温0℃と22℃では

空気中の水分量は4倍も違う そうです。


秋田美人の秋田県が総合5位だった理由は

この水蒸気密度なのかしらん??……




全部書ききれないので

私が住んでいるところは何位 については

ポーラ アペックス・アイ ニッポン美肌グランプリ でどうぞ~

      
<< ホネまで愛して♪ あたたかな時間 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie