ココロノクスリ

 
仕事の後の疲れた体で18:45~20:30は大変なのに

たくさん参加してくださって、みなさん熱心でした



d0339674_12182178.jpg






d0339674_12182138.jpg


丸の内キャリア塾 『メノポーズに向けて今から準備したいこと 更年期はコワくない』



メノポの基礎知識、不安が消える『知っ得ポイント』を

両先生から話していただきました。

パネラーの先生の明快なお話と明るいキャラで

会場から何度も笑い声が起きていました。

知ろうとする意欲とほどよいリラックス感がまじりあっていました





d0339674_12182142.jpg


弘前大学大学院医学研究科産科婦人科学教授  お茶目で楽しい水沼秀樹先生





d0339674_12182197.jpg


東京女子医科大学附属成人医学センター産婦人科医 サバサバ男前の東舘紀子先生

記念




HRT(ホルモン補充療法)の費用ですが

更年期症状の治療には保険適応です。

事前アンケートでもいただいていたので、補足させて頂きます。



それからイソフラボンですが、

ダイゼインという成分がある腸内細菌の働きで

エクオールという成分にかわります。

このエクオールがけっこうなエストロゲン様の作用を持っているそうですが

その腸内細菌を持っているかどうかがポイントですね。

「日本人は半数くらいの人がもっている」と

信頼するサプリの専門家は言っていましたけど…


ただ、大豆はさまざまな栄養が含まれバランスが良く、食物繊維も豊富。

食物繊維は腸内で余分な脂を吸着して排泄を促すなど

とても重要なのに、現代人は必要対量が足りてないそうです。

『緑黄色野菜1日350g』 これはなかなかな量ですよね。

食物繊維として豆類もぜひ活用しましょう


洋食派の人は、『きな粉』が使いやすいと思います。

シリアルに入れると香ばしくて美味しいですよ。

豆乳をかければ、食物繊維もイソフラボンも一挙両得

私はこれで便秘解消


知識は心の薬 です。

こちらも参考にしてみてください

メノポケアで賢くきれいに 『ていねいに食べる』

講演会に参加してくださった方々も今日のこのブログをチェックしてくれるといいなぁ。




<< あの日から1年 緊張とわくわくと >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie