オトナの食べ方


「7尾しか入らなかったんですよ


足すべてが赤いから、赤足エビ。

焼津から来たんですけどね、

網ではなく、手ですくうんですよ。

バチバチ暴れると自分の尾で自分の体を傷つけて

甘みがなくなるんで…」

こういう“出自”を聞けるのはお寿司屋さんならではの楽しみですよね。


いまは食材、だけど元々はもちろん食材ではない。

どちらの海の、どのくらいの深さに暮らしていて

ご近所にはどなたさんがいて?!

生きてきた道を聞けるのも嬉しい


それに、

作り手と距離が近くて 

間合いがあって

素手で作る

お寿司は食し方の原点だと思っています。


だからかな~

私、My寿司屋さんに行くか

シンパシーを感じる人としかお寿司は食べません



長いつきあいの男友達と 六本木『ひとは』

お初におじゃましました。




これが赤足えび 甘みがしばらく消えない…


d0339674_12184213.jpg






まめ鯵  ひかりもの 

d0339674_12184262.jpg







バリバリッ という音と歯ごたえが楽しい、

干した去年の大根の皮を、ポン酢で



d0339674_12184278.jpg




「好きなだけ食えよ」に甘えて

どれだけ食べたか


こはだ、美味しすぎでした







<< オトナの女の髪に キモかわいい! >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie