メノポーズの『取説』です!


「メノポーズは治療できます」が第3回のテーマ。


メノポケアで賢くきれいに 第3回 今朝アップしました

するしないにかかわらず知っておいて欲しい

第3回は『更年期の2大治療法』についてです。

1つはホルモン補充療法、HRTと呼ばれています。

いろいろ誤解があるようですが、要は

体内で減ってきた女性ホルモンを薬でちょっと足して症状改善する治療。

2つ目は、なじみ深い漢方薬。

それぞれの良い点、気をつける点ふくめて、具体的に説明しています。



ホットフラッシュやほてり、

頭痛や肩こり、めまいやドキドキ

今までとはちょっと違う感情のアップダウンとか

人によっていろいろですが

これが、更年期症状。

この時期の女性の90%が感じるといわれます。


対して 更年期障害は

この不調がとても強くて、日常生活に支障が出るケース。

全体の20%くらいといわれています。


今は、更年期症状と更年期障害は分けています

ここが混同したままだと

どうなっちゃうの~~!!と不安になりやすいかもしれないと思います。


『思春期』のことは学校で教えてくれました。

『思秋期』と呼ばれるこの時期のことは、自力で情報を取りにいかないとなりません。

ぜひメノポケアシリーズを知識の入り口として活用してくださいね



d0339674_12184700.jpg




『メノポケアで賢くきれいに』 第3回 題して メノポの取説




<< 第4回収録、行ってきます~ 時間なくても飲む >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie