人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達お手製の野菜


感動的においしい~

いや  

ウマい!!!

このほうが気分



友達お手製の野菜_d0339674_12185125.jpg




 思わず丸かじり

皮がげんき バリバリッ 

この歯触りと音が良くて、もう1本

朝からカブトムシになりました。




オーガニックコンシェルジュ という資格を持っています。

オーガニックコットンに惚れてモノ作りをしていたので

日本の制度を知りたくなって、かじってみました。

食材オンリー

農林水産省の決めごとを勉強するものでしたが

生産方法、申請、チェックだ とやたら細かく厳しいシステムで

これを取得した農家の人はあっぱれ!と思いました。


国のお墨付きであろうと、自らの信念に基づく無農薬栽培であろうと

合成肥料や農薬を使わない減らす生産は

その分、手間と時間がとってもかかります。

薬剤を使っていない野菜を食べたいのは虫も一緒


少々お高めだけど

エコブームやロハスブームがやってきて

にわかに注目され

販売のチャンスが増えて、ふつうにお店で見かけるようになった!

いい傾向だあ~

もっと注目されれば参入する生産者が増えるかも。

そうしたら

種類も増えて、また興味を持つ人が出てきて、好循環!

生産者は潤う!

広まるほどに、大地も大気も人も、元気になる

時代がいいサイクルになるかも~

と喜んでいたところに

原発・・・・・


津波の被害は抗えない自然の力…

乗り越えようという気持ちにもなれるかもしれない。

でも原発は…

情報は錯そうするし先は見えないし、不信感はつのるし、

不快なストレスです。


でもね、だからといって

セシウム牛 とか 汚染野菜とか

冗談でも、間違っても、そんな名前で呼んではいけないと思う。

そんな名前で呼ばれるために

手塩にかけて育ててきたわけではないし

育てられたわけじゃない。






<< イタリアから 徹夜明けでも >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.