日常使いの『今衛門』


陶芸をやるくらい焼き物が好きです


磁器より陶器派だけど

印刷技術ができて大量に流通した食器インバン、印版と書くのかな?

それと、『今衛門』は別


ちょっと想い出があるのです。

昔、佐賀にある今衛門の窯元にテレビ番組の取材でおじゃましました。

憧れの今衛門の窯元なんて感激で


窯元でのロケが終わって、次のロケ地 熊本へ移動して

宮崎、鹿児島とすべての取材が終わった後、

電車を乗り継いで窯元へ戻ったんですね~

ロケ中に火入れした窯出しがみたくて


その時、13代今衛門さんからいただいたのがこの

カップ&ソーサーと飾り皿


d0339674_12190295.jpg



宝物

い~気分の普通の日に使います。



茶器一式も買いました

27歳くらいでしたから

ホテルから何度も母に電話して相談したことを思い出します。


急須とお茶碗のセットは“晴れ”に使います

使わなきゃあ



13代今衛門さんは2001年に亡くなってしまったんですね。

穏やかでふつうに素敵な方だったと記憶しています。

ほんとにすごい人って、そういうものなのかもしれません。

今衛門





d0339674_12190267.jpg


頂き物の BEL AMER のマカロンと。


マカロンの写真を撮ったつもりが、今衛門さんの思い出話に(笑)






<< プレゼン上手 優雅なTeaTime >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie