ふぞろいりんご


毎年この時期、かならず予約します!


ちょっとした傷や変色があって通常出荷されない

いわゆるハンパモノだけど

木で完熟させてから収穫する『完熟りんご』は

蜜タップリでとってもおいしい

OISIXというところで買っています。



追熟させる必要がないので

届いたらどんどん食べなくてはなりません

よくやるのは煮りんごです(オシャレな名前あると思うんだけど;)

皮をむいて薄めのくし切りにしたりんごを

小鍋に重ねていってフタをして

焦げないようにコトコト煮るだけ。

果汁 じゅわじゅわ~~っ




d0339674_12192409.jpg





の甘みだけで充分美味

でも、レーズンを入れると見た目のアクセントになって甘みは濃厚に!

温かいうちにアイスクリームを添えて出すと

みんな喜んでくれます



味はまったく変わらないけど、小さな傷やちょっとした変色で

「出荷されない野菜や果物が、かわいそう!」

「農家の人たちの苦労が報われていな~い!」

と、昔から思ってきました。

近ごろの『ふぞろい』ブーム





<< Merry X'mas! さすがの胃も… >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie