人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し野菜のススメ


横浜中華街で買った蒸篭が焦げて


とうとう底が抜けてしまって久しく、カッパ橋で新調しました



蒸し野菜のススメ_d0339674_12192679.jpg




木の香りが湯気と共に立ちのぼって

ご飯を温めると香りが移って贅沢なキブンです。

木のモノは気がいいですネ



いそがしい女性へ 『蒸し野菜のススメ』


帰宅したら

鍋に水を入れて火かけて

蒸篭に、お豆腐、魚、卵などたんぱく質と根菜類を入れて

鍋に乗せてタイマーを10分にセット。

その間に着替えたり、お化粧を落としたり…


タイマーがなったら、火を止めて葉っぱ物を入れ,

しんなりする間に、つけるモノorかけるモノ、タレを作ります。


ポン酢や、オリーブオイル&塩コショウという定番はもちろん

味噌&マヨネーズ、

お醤油&柚子コショウ、ピリ辛好きにはコチジャンや豆板醤。

その日の気分で混ぜるだけ、合わせるだけ


そうこうしている間に葉っぱ物も食べごろに



蒸篭ならそのまま大皿にのせちゃっても!



蒸し野菜のススメ_d0339674_12192609.jpg



手間ナシです



お豆腐 卵 サツマイモ かぼちゃ 小松菜 ニラ キノコ 白菜

今日は、塩コショウと亜麻仁油。

昨夜食べすぎました・・・ リアルに今日のお昼です^^



蒸し物は、野菜をたくさん食べられて

バランスもよく、

茹でるより栄養が逃げないそうですよ。

体も温って、こころもホッ

ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃを入れれば食べた感、あります!


仕事や用事で遅くなってクタクタの時ほど

ささっとできて満腹感がでると

お茶漬けやおうどん、卵かけご飯などに走りがちですが、

蒸し野菜はこの”炭水化物オンリー”回避になります。

翌朝の顔がチガいます





『蒸し野菜のススメ』も10年以上言い続けていますが

それは、自分への『ひと手間』が

半年後、1年後、3年後のキレイを作ってくれるから

未来を考えてアラフォーからはどうぞ炭水化物を控えめに…


週末など時間がある時に

根菜類を洗って切って冷凍しておけば、さらに時短&手間ナシです。




オマケ♪

立ち上る湯気を私はフェイシャルのスチームがわりにしちゃいます。

ナマケ者の一石二鳥ワザ





<< マンプクつづき 不思議な音 >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.