知れば楽になる。

得体がしれないものは

なんであれ、恐いものですよね!?


なんだか分からないから

不安になる。



私は"メノポーズナビゲーター”として

更年期啓発をしているので

更年期に対する女性たちの不安と

接することが多いんです。



ある人が言いました、

「なんとかマンの変身ベルトみたいに

更年期の不安が消える

これさえあれば!ってモノ

ないんですか?」と。


なるほど!!


と、思いますが

私ひとりの頭では

なかなか見つかりません。

今も考えているんですけどね〜



ただ

ひとつだけ言えることは


「知ってしまえば、こわくない!」


です。



知らない暗い場所がコワい・・・

これに似て

経験がなく見えない相手だから

不安を感じる

と思うのです。

だから

正体がわかれば不安は軽くなる!


当たり前のことだけど、

そう信じるのは、

講演やセミナーにいらした女性の表情が

話を聴いた後で明るくなる方が多いから!



先日伺った富山で

話を聴いて頂いた

みなさんの『声』が届きました。




d0339674_21424600.jpg



何十人分の意見欄の抜粋です。
感謝053.gif



「心構えができた」
「メノポーズがコワくなくなった」
「前向きな気持ちになれそう」
「来るべき時が来てもびっくりしないで対処できそう」
「更年期についての認識が変わった」
「不調の時は内科ではなく婦人科へというのが驚いた」
「まだ更年期前だから5年後にまた聞きたい」
「つき合う方法を学べてよかった」
「メノポーズの理解が深まった」
「上手に更年期を過ごせそう」
「新しいことを知ることができた」
「歳を重ねることが少しだけ怖くなくなった」



こういう”生の声”に触れるたび

やはり!

更年期への不安や抵抗感を手ばなすには

知識を持つこと

知ることが

確かで、手っ取り早い方法

だと思うのです。



結果は

『充分満足』は約7〜8割
『概ね満足』は上記以外で
『やや不満足』が1人
『不満足』はナシ


『やや不満足』の理由は
1.質疑口頭がなかったことと
2.具体的な体験談が聞きたかった
とのご意見でした。


私の話が押して

10分間の質疑応答がナシになってしまってm(_ _)m

体験談は…毎回迷うところですが

症状の統計などのスライド以外では、

興味を深めてもらう

導入の意味合いで入れるので

量はかなり絞っていますm(_ _)m

更年期症状は個人差が大きいですから。



アンケート回収率は93.8%で

かなり高かったそうで、

更年期へのみなさんの

関心の高さがあらわれている

と嬉しくなりました!




d0339674_22070304.jpg



話を聞く

本を読んでみる。

その心意気がかならず

気持ちを軽くしてくれますよ049.gif





こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/22710457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 濃い味恋し♡ オイルでできているグロス >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie