『ロカボ』祭りだ

『ロカボ』のプレス発表会に行ってきました 

at東京交通会館 in有楽町




d0339674_19512988.jpg



北里研究所病院糖尿病センター長

山田悟先生が提案する『ロカボ』は

カンタンに云ってしまうと『ゆるい糖質制限』です。



ご飯やパンなどの炭水化物は、糖質+食物繊維。

血糖値は上がりますし、食べ過ぎれば糖質過多になります。

でも日本人はだいたいがお米好き 炭水化物好き。

白米なくして食事じゃない!

朝はぜったいパン!

食事にご飯がないと始まらないシマラナイ!

だから

「糖質制限なんてできない」

という方でも、トライしやすい

少量ですが毎食ご飯を食べられるスタイルです。





今回は、ひと目で低糖質の商品と分かる

『ロカボマーク』のお披露目でした。





d0339674_19513066.jpg


丸い部分がマーク。

血糖値が上がらない製品という

分かりやすいお墨付きとなります。





糖質制限スィーツに本格的に参入した

辻口博啓シェフのトークもあり。

『ロカボスィーツ』を世界のスタンダードにしたい

と辻口シェフ。


実際、辻口シェフのケーキはとっても美味しかった(^з^)-☆

砂糖に慣れ親しんだ私たちの味覚は

血糖値をあげない甘味料をビミョーに嗅ぎ分けてしまいますが

彼の作ったケーキは通常の製品と区別つかないかも~

という計算されたさすがの味作りでした。





d0339674_19512996.jpg






d0339674_19512907.jpg


辻口シェフのチョコ『ショコラユニバース』





プレス発表会のこの会場含めて東京交通会館では

低糖質のスィーツやうどん、パンなども試食できる

『ロカボマルシェ』が

今日17日から19日(日)まで行なわれます。


食・楽・健康協会






糖質制限について書いていると

SNSなどでからまれたりすることがまだありますが

エビデンスも揃ってきて話しやすくなりました。

それに、これからは

病気になって病院へ行って治療する、から

健康でいるために、なるために

頭を使っていかなくてはならないと思うのです。

とすれば、生活習慣病を防ぐエビデンスのある糖質制限は

今後スタンダードになると私は思っています。

そうならないとまずいとも・・・



「糖質過多 脂質過多 たんぱく不足」

うっかり食べていると現代の食は

こんなふうに偏りがち。

私は『過多寄り』と呼んでいます。


女性は更年期頃から脂質代謝が急に変わりますし

40歳を過ぎれば代謝が落ちて

”身に、実に”なりやすくなりますし・・・

ストレスで甘いモノ=砂糖に走りがちなイキモノですし003.gif

最近では、糖質とがんやアルツハイマーとの関係も

知られるようになりました。

また、糖質摂りすぎによる糖化は

肌の黄ばみも呼び込む、美の大敵008.gif

なにより酸化と並んで老化の大きな要因なので

すこやかな体とメンタル

ダイエットに美肌のためにもこころがけて

『しっかりたんぱく質で低糖質』がよろしいかと。






d0339674_17303680.jpg


右側は山田先生の新著。 

左側は、私のスーパー推しです。

ウェルネスやダイエットとして糖質制限に興味がある方

自分やまわりの方の糖尿病の治療のひとつに取り入れたい人

エビデンスもあって明解でわかりやすいと思います。

糖質制限に不信感ある方にも006.gif






今本屋さんに並んでいる『Tazan』




d0339674_19512918.jpg






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/23230227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 新しい時を刻み始める。 三世代の女子会 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie