笑う門には福来る!旅の写真

「こんな更年期の過ごし方、どう?!」

お仲間さんがフェイスブックに書いていて

それ、いいねっ049.gif 



備忘録アップで失礼します043.gif




昨日3日の

大塚製薬×エフエムきらら エイジングセミナー

『輝く女性のヒ・ミ・ツ」 in 宇部




d0339674_19294981.jpg


(写真コラージュができるようになったモンで 差し込み(^-^))


金子先生とのコラボセミナーは

楽しく大盛会で終わり

その夜




d0339674_22461509.jpg



吉祥』に連れて行っていただきました♡





d0339674_22461661.jpg




一瞬の 幸運053.gif


瀬戸内の夕景を眺めながら




d0339674_10572305.jpg






d0339674_10572691.jpg






d0339674_10572681.jpg





地元で獲れた海の幸と





d0339674_11222335.jpg




大好きな「獺祭」 や

金子先生オススメ「貴」(美味!)で

ほろ酔い 幸!





よろよろと街へ戻り

飲んで~ 歌って~ 騒いで~~060.gif 




ホテルに帰る頃には

こんな具合(笑)





d0339674_11571323.jpg






熱唱につぐ熱唱060.gif大隈先生

翌朝 すぐ佐賀に帰られて・・・❣️






d0339674_16373482.jpg




3人もなんて すご〜いっ♡

お疲れさまです(*゚▽゚*)








翌日曜日は

『強欲シズターズ 山口をゆく~』の巻





d0339674_11051933.jpg




針間産婦人科院長 金子先生 

静岡 船津クリニック 薬剤師の船津先生と049.gif



金子先生の運転で案内して頂きました!






まずは、有名な秋芳洞へ

(しゅうほうどう と読むんですね!
上にあるカルスト台地秋吉台は
あきよしだい なんですって!)






d0339674_11052035.jpg



濃い緑に速攻テンションア~~ップ053.gif










d0339674_11052024.jpg




マイナスイオンの洗礼!







いざ、地底へ!!




d0339674_11052363.jpg



み、見えない・・・








え・・・!




d0339674_11052175.jpg



広っ!









d0339674_11052388.jpg



寒っ!








d0339674_11052400.jpg



深っっ!







d0339674_11052403.jpg



でかっ!







「地球滅亡

唯一生き残った人間が

空気と水を求めて地底に逃げ込んだ」

キブン❗️










d0339674_11052200.jpg




出れば 即!現実011.gif









d0339674_11233389.jpg



カルスト台地 秋吉台


オバチャンノジドリ キケン015.gif








宇部をあとにして、古都 萩へ❗️




目的は・・・





d0339674_11145103.jpg



金子先生オススメ

熱く焼いた石の上へ新鮮な剣先イカ  

ジュ~~~~011.gif







d0339674_11145239.jpg





d0339674_11145259.jpg



山口ののどぐろ






d0339674_09401933.jpg








d0339674_11145144.jpg




新鮮で美味しい地物のお魚を堪能

千代 』でした!









そして、角島大橋へ!



山口県の日本海側に浮かぶ小さな島

角島にかかる長い長い橋です。



キムタクの『HERO』リターン? に登場した

エメラルドグリーンの海は

角島だった!と知ってビックリ!

沖縄の離島か海外の南の島だとばかり・・・






ただ、台風接近のこの日は






d0339674_11150039.jpg








d0339674_11150078.jpg



ザンネ~~~~ン




でも



めげませ~~~んっ 003.gif







d0339674_11150035.jpg



交通ルールは守りましょう❗️
m(_ _)m




快晴の角島は こちらのネットでどうぞ

宝石のような色!









土曜の夜か日曜の午前か、はたまた夜か…

台風との息つまる(?)攻防が続いたこの週末

空はグレーでも、傘をさすことはなく、

宇部空港へ、新山口駅へ

帰路につく私たちを送ってくれたのは……




d0339674_11150124.jpg




どうやら台風が私たちを避けたみたい003.gif












『更年期の女性を取り巻く社会環境』

という話を

聞いたこと、ありますか?



現代女性の人生の中で、更年期は、

子育て(子供が小さいケースも多い)

仕事と責任、昇進

ご主人の仕事

親の世話、介護 

と時期的に重なるのが特徴なんです。


つまり人生で1番忙しい時期に

体の中で大きな変化が起きる

ということです。


昔と今では、寿命も

女性の生き方も変わりましたが

対して、更年期が訪れる年齢は

大きく変わっていないことが要因です。


ですので、更年期をどう迎え過ごすか

この知識を持っているいないでは

大きな差が出てきます。



私の場合は少しずれて

「助かった❗️」と思っています。


「更年期明けた~~~!よっしゃーーー!」

というタイミングで

大人の人生のいろいろが押し寄せました。


最愛の母の突然の入院、看取り。

心癒える時間もないまま

独りになった父のこと

実家の処分と事は進み

その際 常識道理が通じない人たちと対する

ストレスフルな状況になりました。


これが更年期のただ中だったら…

心身へのダメージはもっとず−っと

大きかったはずなので

ちゃんと治療していてよかった!

と、あらためて思いました。




正直キツい数か月の直後だったので

濃い緑、山の空気や海の風が

目に、心に、深くふかく沁み入って

心を芯からほどいてくれました053.gif


新鮮で美味しい自然の恵み

笑いの絶えない会話

このタイミング♡

すべてに、感謝です 053.gif




あ~~よく食った しゃべった 笑った037.gif


笑う門には福来る~041.gif




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/23473130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 美味しくない健康なんて! おいでませ山口 で夢かなうの巻 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie