これもベンリで、いい!

オメガ3、摂っていますかっ?!!

(アントニオ猪木風で066.gif)



一昨日に続き、またまた043.gif

山口下関の『道の駅』で買った

いいね~これ!です。






d0339674_11150682.jpg


すりごま ならぬ、すりエゴマ~041.gif



玄米ご飯や炒め物、なんにでも

ゴマの替わりにどさっとかけてます053.gif






d0339674_11150624.jpg


えぐみも苦味もなく、

ゴマとはちがう独特の香りが美味しい!






オリーブオイルや菜種油

ゴマ油や紅花油などは

おうちで炒め物などに日常的に使うことが多いので

これらに含まれるオレイン酸やリノール酸は

しっかり摂りやすい油です。



でも、このエゴマ油や亜麻仁油シソ油や

お魚に含まれるDHAやEPAといった

多価不飽和脂肪酸の『オメガ3』は

どうでしょう??


お魚よりお肉が多いという食事では

不足しやすい脂といえると思います。




そこで出ました!チョイ技058.gif


亜麻仁油やエゴマ油、シソ油は

火を通すと栄養が壊れてしまう…

だからお料理にかけるだけでいい簡単さ049.gif

しかも、1日小さじ2杯くらいでOKです!




お皿に残さず胃におさめるべく、私は

朝と夜のお味噌汁に入れています。

少~し味にクセがありますが

お味噌の味に負ける程度^‐^v

あと、お肉を食べる時はかならず!かけます。




体の中で作ることができない『必須脂肪酸』は

リノール酸、アラキドン酸(オメガ6)と

α‐リノレイン酸(オメガ3)です。

この3つはかならず食事から摂りましょう!



オメガ6とオメガ3の摂取比率は

4:1 がよい具合!



チョイと重要なマメ知識でした058.gif




もっと知りたくなった方は

『必須脂肪酸』

『脂肪酸の種類』

ググってみてくださ~い!




良い脂を、きちんと摂ってくださいね!

脂はダイエットの敵ではありません
051.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/23503424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 覗いて来ました❣️ ゆずきちクン >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie