『からだにいいこと』保存版!

からだにいいこと 1月号』 


d0339674_18242692.jpg





とじ込み保存版まるまる更年期特集❣️

その名も❗️

更年期&50代が楽しみになる本



いいじゃなぁ~い049.gif






d0339674_19223468.jpg



YOUさんのお話

柳葉敏郎さん陣内孝則氏の対談あり~056.gif






私は、更年期との付き合い方

日々の暮らしの中での対処策を

お話させていただきました003.gif





d0339674_19223466.jpg







d0339674_18242750.jpg








この特集のポイントは、

更年期の ”前” 真っ最中” ”後”

と時期を分けて書かれているところ。



ですので、

”更年期あたりの体とこころ”

長いスパンで

知ることができると思います♡






じつは私も更年期のお話をする際に

この更年期の 前、真っ最中、後 

という『段階』を

重要視しています。




40歳少し手前から卵巣機能が低下し

45歳ごろから急にエストロゲン量が減り

50歳ごろに閉経を迎え

55歳ごろに更年期が終わり

60歳頃にはエストロゲンは限りなくゼロに近くなり……




細かいところをはずして

ざくっと言ってしまうと

「更年期あたりって“5歳刻み”だなあ」

と思うんですね。




5歳ごとに、状態や不安、悩みの種類が変わるとしたら、

心構えも、

知っておいてほしいことも

してほしい対処策も

すこし違ってくるはずです。




なんとなくでも
この”年齢による変化の段階”が分かると

小さなサインもキャッチできるのでは?



と思っているので、偶然にも

似た視点の企画に携わることができて

光栄でした(๑・̑◡・̑๑)




前の方も、

真っ最中の方も、

次のステージの入口の方も

保存版にしていただきたいです❣️



からだにいいこと 1月号 





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon








トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/23617166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 世界糖尿病デーにロカボ記者発表会 美味しい学園祭 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie