檸檬漬けました。

風がやさしくなってきたから

今年初めての檸檬漬け001.gif

d0339674_22172219.jpg




左が”塩”、右が”砂糖”漬け。

皮ごと漬け込むので有機栽培レモンを使います。



砂糖漬けは、エリスリトール で。

無糖ヨーグルトに入れると、美味しいですよ〜


塩漬けは、優しい風味のアフリカ産の塩を使いました。

陸系(?)食材には、岩塩。

海系には海の塩を使うことが多いです、

相性があるような気がするんですよね。



塩レモンは。ステーキや焼き魚、サラダのほかに

スープや和食にも

酸味ある”爽やかな塩”としてけっこう出番あります049.gif



冬仕様から春仕様へ

体の中も劇的に変わります。

もや~~っとしているなあと思ったら

酸っぱいもの食べると、気持ちいいんですよね。

ぼんやりしていた細胞がいきいきする感じ!!





久しぶりに仕事以外の本、買いました。

昔の女性が持つ上品さや気高さに触れたくて

ふと手が伸びたのが、こちら

初めての著者でしたが、

読みはじめたら突然

昔々の記憶が!!



この方が連載されていた新聞のコラムで

私、褒めていただいたんです。

たしか…

「カメラの向こうに私たち視聴者がいることを

自然と分かっている。

新しいタイプの司会者が出てきた。

そういう子を生み出す時代になった。」

というような内容だったような…


TBSでモーニングショーの司会をしていた頃。

何十年も前のことです。

そして、

”私が”褒められたわけではなかったことに

今ごろ、気づきました(笑)







d0339674_01003848.jpg




今では見かけない漢字や言い回しが並び

ちがう頭、使います。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/23887823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お得な6weeks すべてが早すぎた人 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie