とうとう、眼瞼下垂…

陽射しがカラリと熱くて、日陰の風は冷たい♡

大好きな地中海気候みたいです💛


毎年、GW前に夏掛けの羽毛布団に変えます。

カバーもシーツもぜったいコットン!

そしてTシャツ1枚

コットンとコットンの間で脚をもぞもぞ動かして

するりと優しいコットンの感触を満喫する朝は、

寒くも暑くもない、今この季節だけの楽しみです(*'▽'*)








d0339674_23061031.jpg


赤ちゃんは泣く。 ねこは眠る。





さて、眼瞼下垂です。(笑)

ガンケンカスイと読みます。

女性誌でも取り上げられているので

聞いたことはあるという方も多いでしょうか。



眼瞼下垂はまぶたが下がっている状態です。

『日本眼科学会』HP内の こちらをお借りして

ざっくり書きますと、

上まぶたが黒目の上部が少し隠れる高さよりも

下がっている状態。

原因は大きく分けて先天性と後天性があって、

後天性で多いタイプは、加齢によるもので、

まぶたが下がることで”見にくい”という状態が起きる。




エイジングによっておきる眼瞼下垂は

まぶたを上げ下げする役割のまぶたの中のパーツが

ゆるんだりのびたりして起きる自然現象ですが、

そのほかの後天性の要因として

ハードコンタクトを長く使っているとか、

花粉症などで目を掻くなども関係あるそうです。

内外問わず、刺激がよくないのでしょうね。




ちなみに私の場合 を書かせていただきますと…

1番大きい要因はもちろん58という年齢。

来るものがきたと受け止めています。

花粉アレルギーとも長いつきあいなので

眼は掻いちゃっていました(><)

加えてもともとまぶたが厚いタイプで、

これも多少関係あるかな~


40代でまぶたが痩せてラッキー💛と思っていましたが

タレントデビュー当時の21~2歳の写真を見ると

ま~ポッテリしています(笑)

しかも当時、ボルドー色のアイシャドウを

まぶた全体に乗せるメイクが流行っていました。

撮影でメイクさんが私の顔にソレをしてくださると

ほぼ、試合に負けたボクサーのようでした(笑)


脱線 m(__)m



去年あたり(57歳くらい)から

二重を形作っているラインを越えて

まぶたが覆いかぶさってきたという感覚があり

ここにきていよいよそれが定着したようです(涙)





眼瞼下垂による”見ため”の問題は

1つは 目の縦の幅が狭くなるので印象が変わる

怖く見えるとか、不機嫌に見えるとか。

もう1つは、見えにくさを解消しようと

あごを上げて見る、

おでこの力で目を開けようとして

おでこに横じわができ、結果それが定着する。

この2つが重なれば人相、印象は変わりますね(涙)



見た目のほかに大事なことは、

視界が狭くなったり、見にくくなること、

まぶたが重くてぼーっとする、

不要な力を入れるからか、頭痛や肩こりも…


私は不便を感じています、想像していたより。

保険適用で眼瞼下垂の手術を受けられる眼科もあり、

QOLに大きく影響が出るなら思い切って、

と思うのですが、

なんであれ手術が怖いタイプなので

ぎりぎりまで逃げたい

できれば避けたい。



そんな時、偶然この方法を思いついたんです〜



こちらを使います。





d0339674_23112158.jpg



目を二重にするテープ。


これをまぶたにペタッ!


すると、なんと!

目が!顔の上部が、軽いーーー❣️

世の中が明るいーーー❣️

そう、眼が楽になるんです。

さらに2年前の顔に…戻ってる?!(°▽°)



原因が解消するわけではないので

あくまで一時的な方法です、

ゴマカシているだけ(^^;;

でもたしかにスッキリしますし、ちょっぴり若く見えます(笑)



疲れがたまっていたり寝不足で

眼が重たいな~という時にも

いいかも?しれません( ´ ▽ ` )ノ







d0339674_23114748.jpg




100円ショップのダイソーで買いました。


あそこはすごいですね~なんでもある!

二重用テープもいろいろありましたよ。

太め、細め

長め、短め

伸縮性ありなし

透明か肌色か

ノリが片面か両面についているか

医療用テープ使用なんてものまで。


商品の展開がとても早いので

手が慣れて買いだめに行ったら、ない(悲)

入荷予定もない

ということがありましたので

そこだけご注意を。



タイプのちがうものを購入して、

どちらが合うか見定めながら

日々練習しました。


張り方ひとつでけっこう顔が変わるので

自然に見える位置と張り方を見つけるところからです。

自分の眼に、顔に、

しっくりくる位置が、張り方がかならずあります。



ダイソーって眺めているだけでも楽しいですよね( ´ ▽ ` )

この使い方もぼーーと眺めていて、思いつきました(笑)






ひきつづき、楽しいGWを!





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





トラックバックURL : http://uezarie.exblog.jp/tb/24146361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 半月の夜 自由が丘 溜めていたブログを。 >>

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie