カテゴリ:グルメ( 37 )

週末の楽しみ

渋すぎでしょうか(笑) 
さきイカとプーアル茶がみょーにあうんです。


プーアル茶はお土産で頂いたもの。

シンガポールの食通が選ぶお茶屋さんのものだそうで

天然発酵で

たぶんかなりの高級品と思われます。

緑茶のような味と香りで


口当たりがとっても❣️やわらかいです。


さきイカは、伊勢丹クィーンズというスーパーの

冷蔵コーナーに干物などと並んでいるので

季節ものかも・・・


このカップリングにハマってます☆





d0339674_12181546.jpg




イカは低脂肪・低カロリーで高タンパク。

ダイエットにもよいし

亜鉛 ビタミンB群 ビタミンE ナイアシン タンパク質 タウリンなど

血管系の生活習慣病予防や疲労回復、

女性にとっては貧血やメノポによい栄養素が含まれています。



しかも

さきイカは噛みごたえがあるのがいいですね!!

ガシガシ噛んでストレス解消~

おろそかになりがちなあごや首の筋肉を使うので

たるみ改善になれ~と期待しつつ

食べすぎです(笑)



      

思い込み

シンガポールへのお土産は 煮干し がウケるかも!?

現地に詳しい友人の話では

一部の富裕層の間で

”日本の煮干し”をわんこにやるのがステータスで

流行中とか・・・!

でも、人も止まらなくなっているらしいです(笑)




ドライフルーツが乗ったシンガポールのお菓子




d0339674_12182903.jpg




「このお店のは添加物が入っていないの」



驚きました。

正直、そう見えなくて…m(_ _)m 




思い込みも、断舎利ですね!





中国茶でひと息

御節とお雑煮でけっこうな脂抜き生活

でも、3日間、満腹すぎる・・・

そこで、プーアル茶




d0339674_12183096.jpg



蘇州取材の際に頂いた急須で

ソノ気の雰囲気作り^‐^







d0339674_12183015.jpg



シンガポールのお土産で頂いた

素晴らしいお茶^〇^






d0339674_12183077.jpg



手で割るのはまずムリ

とがったものでグサグサ刺すと、ほろり

ほどけました。


埃っぽいような特有の香りはまるでなくて

柔らかく上品な香り

お味も❤




黒茶について





やっぱり 好き♪


友人がよりよせた豪華絢爛なお節



d0339674_12183088.jpg



玉手箱みたい

焼き豚を取ると、その下からローストビーフが

アワビの下には尾頭付きの海老がといった具合


あまじょっぱいものが多いお正月料理。

トマトやお大根 蕪などたくさん準備して 箸休めに

腰すえて食べられます




今年のお年賀はこちら




d0339674_12183037.jpg






お持たせは話のタネになるものもいいですよね!?



今年は白金高輪の

そ屋のおからケーキ』にしました。


通りかかるたびに覗いていたんです。



このシフォンケーキなんてふわっふわ!

ほどよい甘みです。



健康生活を心がけてはいます。

とくに、食べ物は。

ただ、スィーツは心への栄養といいますか

ヘルシーにというのは難しいから…

激しい言い方になってしまいますが、

美しい花にはとげがある

美味しいモノは毒にもなる

そう思っているのです。



砂糖は常習性があると言われています。

量や質など『食べ方』で気をつけて

喜びを与えてくれるものと割り切っています。




そんな思いを蹴散らしてくれる)

美味しくてヘルシースィーツなんて!


ご年配の方とか

差し上げる方のカラダの事情に寄り添えるなら

なおさら嬉しいですよね!






d0339674_12183072.jpg






そ屋 in白金高輪








あっ....という間

d0339674_12184676.jpg

頂いた途端 この状態(^^;)

チョコブラウニーも

さっぱり美味しかった☆


グラマシーNEWYORK

というお店のお菓子です。


早い者勝ちだよ~!

ってダレ(笑)

見つめられている

d0339674_12184744.jpg

一瞬ドキリ(^^;)

フォションのチョコエクレア

連休中日の東京

街はおだやか。

優雅なTeaTime


銀座三越 ハロッズのティールーム


コーヒー党だけど

たま~に

しかるべきところで紅茶を頂くと

優雅ですねえ~






d0339674_12190209.jpg








ティームース


d0339674_12190260.jpg


カップも取っ手も全部食べられるんだよ~





窓側がテラス風。

コロニアルな雰囲気がステキです。







ロシアンナイトその1


ロシアンイースターに参加


右奥から  マジシャンのセロ  主催のCHUKさん  クラモトさん  画家の真木ちゃん

サクライさん テレる友人



d0339674_12190603.jpg






まずは前夜祭??


ロシアといえば



d0339674_12190680.jpg




CHUKさん仕切りでロシア料理が次々・・・



d0339674_12190678.jpg



奥のミルフィーユ これはサーモンだけど

ビーツ(赤カブ)&ニシンが、イチ押し






d0339674_12190659.jpg



肉餃子にサワークリームが合うフシギ

「満州からきました」とchukさん






d0339674_12190600.jpg



右のチョコが私のおすすめ

意外性高い味と食感に



「ボクこれ毎日食べられる。。」 とセロ。


予想を裏切る意外性が楽しいロシア料理でした。


バイカル六本木 






梅が枝餅


大宰府のお菓子です。


だいたいお餅系のお菓子だいなんですが

以前取材に行った時に食べてすごーーく気にいってしまい

時々取り寄せてます。




d0339674_12191236.jpg





これは頂き物ですが、ナント冷凍


凍ったままグリルで焼いて焦げ目をつける

って書いてあって.....





d0339674_12191209.jpg






お餅がおせんべのようにパリッとして香ばしい~


中はアツアツの餡 


アチチチッほふほふ~ 







宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie