カテゴリ:仕事・交流( 195 )

長いおつきあい





d0339674_20374999.jpg





服部栄養専門学校の校長室前

正面のね、甲冑がスゴイんです❗️





d0339674_20375048.jpg




お仕事の話でおじゃまして

ちょうどお昼時となり

校長室にてご一緒に( ´ ▽ ` )




服部先生が初めてテレビに出られた時

番組の相方を務めたのが私

というのが最初。

その後なぜか

父親経由で連絡が入ったり(笑)

なんとなくご縁が繋がって、

30年以上経ちました(⌒-⌒)


スゴイっ仕事人で

気づきをたくさんもらえます❣️



ただ、こんな出会いなので

真面目な話と同じくらい

アホな会話で盛り上がって笑いあえる

私にとっては気楽で楽しく

気のおけない間柄の人です(^-^)



『食育』の制度を作ったり

フランスから勲章を授与されたりと

ご活躍の勢いは止まりません✌️

とにかくよく働く方なので

ご自愛いただきたい❣️

それだけが、願い。




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




太らないスィーツのプレス発表会へ

『スィーツプラン』のプレス発表会に行ってきました。

広場に設営されたテントが会場!


雨上がりの風が抜けて心地いい~




d0339674_13410077.jpg


COMMUNE246 in 表参道 







さて、このブログでも何度かご紹介しましたが、

モンテールの『スィーツプラン』です。





d0339674_13410142.jpg



じつはマイオキニの低糖質スィーツ。

この価格で?!と、コスパがすばらしいんです049.gif

近所で売っていなくて、食べたくて

「スィーツプラン入れて~」と

お店にお願いしたこともありました^-^v






モンテール』は


種類豊富で手ごろな価格のスィーツを

スーパーなどで販売しているお菓子メーカーで

早くから低糖質スィーツを手掛けていたそうですが

あらためてこの商品を生み出した

きっかけ。こだわりを伺いました。


低糖質のお菓子は

血糖値が上がる砂糖は使えません。

甘味料は重要なポイントなんですね。

スィーツプランではエリスリトールを使用。

(糖アルコールの一種で安全性に信頼ありと言われる甘味料)


「カスタードクリームはお菓子メーカーとしてはベース」

というスタンスを大切に

『スィーツプラン』専用のカスタードを開発。

シュークリームやエクレアなどの皮に

小麦粉をふんだんに使えないので

”ふすま”などを取り入れ、

独特の香りで好き嫌いが分かれるところを

特殊な製法で香りを軽減している

などなど・・・・


d0339674_13410117.jpg



安全性と美味しさの両立

この追及を淡々と話す開発担当の方。

『スィーツプラン』の立役者と小耳にはさんでいます✌︎





この『スィーツプラン』と

会場のコミューン246がコラボしたイベントが

この週末に行われます。



スィーツプランがついたイベント限定メニュー

『ロカボセット』は

1食あたりの糖質量を20~40gに抑える

『ロカボ』にのっとっているので、

スイーツとお料理を全部たいらげても

太らないメニューです041.gif





まずこちらは......


d0339674_13410136.jpg


『ふすまミートボールプレート』

このふすまパン、モッチリで美味しかったですよ!

食べごたえもあるプレートの糖質量は、16.4g 






d0339674_13410258.jpg


『たまごサラダとアボカドのブーケサンド』

サンドイッチの糖質量は21.6g









d0339674_13410281.jpg

『鰹と夏野菜のそうめんカッペリーニ』

糖質量が低めのそうめんを使って
プレートの糖質量は、21.5g



ランチにこういうメニューが増えると

嬉しいなあ~~~053.gif





日頃食べている物の糖質量が一目瞭然!

というアトラクションもあります。


たとえば

トーストの糖質量は???




d0339674_13410159.jpg


パンだけで、1枚だけで、これだけ!









d0339674_13410197.jpg

おせんべいはお米でできているので
やはり糖質高し!






夏に人気メニューは!!!!!


d0339674_00521461.jpg


高糖質なんです(涙)




他にも食品サンプルたくさんあったので

あなたがよく食べる、気になる

お料理の糖質チエックをしてみると

気づかない自分の食生活がみえてくるかも!?




d0339674_13410251.jpg








☆オマケ☆

ご飯はお米、

パンやうどんは小麦粉

そば粉+打ち粉が小麦粉のお蕎麦など

炭水化物は食物繊維と”糖質”でできています。

食べ過ぎれば糖質過剰摂取になり、太ります。

炭水化物=カーボ を ロー=低く

一時期『ローカーボダイエット』が話題になりましたよね。


太る要因はカロリーでも脂でもなくて『糖質』。

糖質を抑えることがダイエットになり、

続けることで太りにくくなるのです。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




"きらめクリーム"で砂漠女子を救済❣️

新しくなったAYURAのプレス発表会へ行ってきました。




d0339674_22383546.jpg


会場中ピンク色♡ 心華やぎます~





新しい広報の田村さん 丸谷さん 植本さんと❣️


d0339674_22383540.jpg



初対面の田村さん
拙著お持ちくださってサインさせていただき
照れくささと嬉しさと(*^-^*)






さて今回は、秋冬にむけて

高保湿の夜用クリームと

日中用日焼け止めクリームの2種です。





d0339674_22383415.jpg



環境ストレスブロック!が特徴です。




爽やかな風が気持ちのいい秋も

紫外線や夏の疲れが残っているところに、

いきなり湿度が下がることで

肌の水分量が減り

キメが乱れてバリア機能が落ち、

生活している上で避けられない

車の排ガスや空気中のチリほこりなど

『環境ストレス』の影響も受けやすくなり…

揺らぐ肌へ”傾き”がち。

”肌の言い分”はと言えば「ツラい」わけです。


ふだんは元気な肌だけど

季節の変わり目に「あれ?」という覚え、

実感ある方は多いはず。



そこでの対処として・・・

夜用クリームでは

高保湿でバリア機能を守り、環境ストレスをブロック。

夜まで保湿力を落とさない日中用クリームは、

紫外線をはじめ、チリほこり、花粉をブロック。

使いやすいSPF30 PA+++です。



アユーラらしく

NMF産生に杏子エキスを

コラーゲン産生にブナの芽エキスを

チクチクムズムズにはヨモギエキスも配合しています。



ナイーブな季節に繊細な対応をしてくれて

誰でもトライしやすいのは

デリケートスキンラインゆえ、

と言えるのではないでしょうか。



敏感肌ライン fサインディフェンス から

敏感肌用保湿クリーム『リペアランスナイトチャージ 』
30g 5,500円(税抜)

敏感肌用日中クリーム『モイストチャージプロテクション』
SPF30 PA+++ 20g
3000円(税抜)

どちらも9月23日発売






基幹商品の充実など安定のアユーラですが

母体となる会社が変わって

プレス会場も新宿に





d0339674_23053721.jpg





d0339674_22383560.jpg


販売員さんの制服も一新だそうです。




AYURA』





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





『ロカボ』祭りだ

『ロカボ』のプレス発表会に行ってきました 

at東京交通会館 in有楽町




d0339674_19512988.jpg



北里研究所病院糖尿病センター長

山田悟先生が提案する『ロカボ』は

カンタンに云ってしまうと『ゆるい糖質制限』です。



ご飯やパンなどの炭水化物は、糖質+食物繊維。

血糖値は上がりますし、食べ過ぎれば糖質過多になります。

でも日本人はだいたいがお米好き 炭水化物好き。

白米なくして食事じゃない!

朝はぜったいパン!

食事にご飯がないと始まらないシマラナイ!

だから

「糖質制限なんてできない」

という方でも、トライしやすい

少量ですが毎食ご飯を食べられるスタイルです。





今回は、ひと目で低糖質の商品と分かる

『ロカボマーク』のお披露目でした。





d0339674_19513066.jpg


丸い部分がマーク。

血糖値が上がらない製品という

分かりやすいお墨付きとなります。





糖質制限スィーツに本格的に参入した

辻口博啓シェフのトークもあり。

『ロカボスィーツ』を世界のスタンダードにしたい

と辻口シェフ。


実際、辻口シェフのケーキはとっても美味しかった(^з^)-☆

砂糖に慣れ親しんだ私たちの味覚は

血糖値をあげない甘味料をビミョーに嗅ぎ分けてしまいますが

彼の作ったケーキは通常の製品と区別つかないかも~

という計算されたさすがの味作りでした。





d0339674_19512996.jpg






d0339674_19512907.jpg


辻口シェフのチョコ『ショコラユニバース』





プレス発表会のこの会場含めて東京交通会館では

低糖質のスィーツやうどん、パンなども試食できる

『ロカボマルシェ』が

今日17日から19日(日)まで行なわれます。


食・楽・健康協会






糖質制限について書いていると

SNSなどでからまれたりすることがまだありますが

エビデンスも揃ってきて話しやすくなりました。

それに、これからは

病気になって病院へ行って治療する、から

健康でいるために、なるために

頭を使っていかなくてはならないと思うのです。

とすれば、生活習慣病を防ぐエビデンスのある糖質制限は

今後スタンダードになると私は思っています。

そうならないとまずいとも・・・



「糖質過多 脂質過多 たんぱく不足」

うっかり食べていると現代の食は

こんなふうに偏りがち。

私は『過多寄り』と呼んでいます。


女性は更年期頃から脂質代謝が急に変わりますし

40歳を過ぎれば代謝が落ちて

”身に、実に”なりやすくなりますし・・・

ストレスで甘いモノ=砂糖に走りがちなイキモノですし003.gif

最近では、糖質とがんやアルツハイマーとの関係も

知られるようになりました。

また、糖質摂りすぎによる糖化は

肌の黄ばみも呼び込む、美の大敵008.gif

なにより酸化と並んで老化の大きな要因なので

すこやかな体とメンタル

ダイエットに美肌のためにもこころがけて

『しっかりたんぱく質で低糖質』がよろしいかと。






d0339674_17303680.jpg


右側は山田先生の新著。 

左側は、私のスーパー推しです。

ウェルネスやダイエットとして糖質制限に興味がある方

自分やまわりの方の糖尿病の治療のひとつに取り入れたい人

エビデンスもあって明解でわかりやすいと思います。

糖質制限に不信感ある方にも006.gif






今本屋さんに並んでいる『Tazan』




d0339674_19512918.jpg






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




打合せと称する女子会

できたばかりの銀座東急プラザで待ちあわせ。

セックスカウンセリングの研修会で来京した

針間産婦人科院長 金子先生053.gif



「着いたよ。どこ?」

「BALLYにいるよ。」

といった具合で、買い物ダイスキなひと(笑)

横からはピンヒール、後ろからはチャンキーに見える

ブラックエナメルパンプスをお買い上げ~066.gif



「空港で、先生また買物して来たって言われちゃう~」

なんて言っていますが、

地元山口では信頼される名の知れた産婦人科医です。


勉強熱心、情報収集も熱心で、

仕事ぶりは女性医療、お産だけでなく

性教育や性犯罪など多岐にわたり、熱く温かいお医者さん

私たち患者が勝手にイメージしている

『医者ってこう(あって欲しい)』みたいなね。



熊本の地震のことを考えて秋に延期しましたが

更年期のコラボ講演を企画していまして

今日はその打合せという名目です!





d0339674_11471012.jpg


遊ばせていただきました♡BALLYにて

かわいい! 毛皮です

はんにゃ顏の出来は イマイチ050.gif




さて銀座東急プラザ、初めて行きました。


10階のレストラン街はフードコートっぽさがあり

カジュアルで楽しそうですが

お尻が痛そうな椅子なので、11階へ


ナリモノ入りオープンらしいギリシャレストランの

最後の1席にすべり込めました!



なじみのないお料理なのでコースで。





d0339674_11503963.jpg

つき出し?
酸味があって濃厚なディップ、美味しい!
薄く歯ごたえのあるパンと






d0339674_11473355.jpg

feta053.gifがどん!と乗ったサラダ
私も夏によく作りますが
次回はぜひキュウリの皮はむいてみます!







d0339674_11500934.jpg

焼きチーズ
『サガナキ』という鍋の名前はついたお料理だそうで、
オレンジかな~ 甘酸っぱいソースと合って
デザートみたい!
注!
サイトで確認したら、レモンと"はちみつ”ですって!!
「アレルギーはありますか?」
「ないけど、蜂蜜は食べられません。」
と言ったのに…スルー⁉️005.gif
アレルギーの人だったら......恐い怖い






d0339674_11473839.jpg

牧草牛
ローストした小ぶりのおじゃががドーーン!



 


d0339674_12431542.jpg

ナッツとドライフルーツをたっぷり使ったデザート
好みでした053.gif





d0339674_11472035.jpg






ギリシャ料理といえば、ムサカ! 

あとは…

のびるアイスクリーム、ウーゾ

くらいしか知りませんでしたが

味も素材もなじめるお料理でした。

ただね、塩気が強いし

ノリノリ♬060.gifで(笑)

23時閉店!!ガーン❗️

銀座と言えども東急プラザのお目当は!

お若い方々のようで(≧∇≦)


おばさん、いえ、大人のオンナは

どこへ行きましょうかね~037.gif




d0339674_11470544.jpg


THE APOLO




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*

35歳すぎたら知っていこう 更年期!
40歳すぎたら心得ておきたい ハッピーエイジング053.gif

『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』発売中
本屋さんで買いにくければAmazon




500g食べました~







d0339674_12454675.jpg



これで250g。

同じ量を、もう一皿038.gif



1人500gの牧草牛を食べる

そういうパーティーだったのです。

先週末 JoyceVintage にて。




こんなにお肉食べたら太っちゃう005.gif

と思いますか?


お肉は、太るわけではないんですよ。

しかも、飼料ではなく

ちゃんと牧草を食べて育った牛肉には

意識して摂りたい”オメガ3”も含まれていて

じつは体にいい食材です!

(自然ってスゴ~~~イ!!!)


重要なのは、お肉の質。

元をたどれば、牛が食べたモノと育った環境

を重視するべきであって

お肉がワルモノではないんですね~

むしろ、ダイエットをしている女性こそ

しっかりお肉を食べれば

ウエストは締まり、バストは落ちず

健康できれいに痩せられることを知ってほしい041.gif



ちょいとまじめに・・・

たんぱく質は

・骨や歯、筋肉
・内臓、血管、血液
・皮膚、髪、爪
・ホルモンや酵素
・抗体やインタフェロン

これらの元!!

体の土台作りに欠かせないとっても大切な栄養です。



たんぱく質は、動物性と植物性の2種類ありますが

動物性たんぱく質であるお肉や魚のほうが

植物性たんぱく質=大豆製品)より吸収性が高い

と言われています。

ニンゲンも動物で、同士だからかな~?

この動物性と植物性両方のたんぱく質を

毎食、一緒に食べるのが人間にとってはベスト066.gif


ということで、例えばこんなのはどうでしょう?

ステーキ食べる時にもお味噌汁をつける

焼き魚と冷奴、

卵かけ納豆(この場合、黄身だけがベスト)


『動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を一緒に摂りましょう』

ときくと一瞬ヒルみそうだけど

こうしてみると、すぐできそうでしょう?


『たんぱく質をしっかり摂って糖質を避ける』

”美しく”痩せたいと思う人は心がけてくださいね!


30歳からマクロビオティックだったのに

更年期に入った45歳の時

「お肉食べたい!」と私のカラダが吠えました。

体の底から湧き上がるようなそれは強い要求でしたよ(笑)

そこでいろいろ調べてみた結果、今は

毎日、1日2回はお肉やお魚を食べています。



パーティ参加者 50人強の参加者のみなさん

500gをぺろりとたいらげてました!

もちろん、私も019.gif




発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』

こちらから買えます➩
amazonページ




新しいコト始める春

長年の夢、スタートします038.gif


桜満開の週末に、初顔合わせ053.gif





d0339674_11413338.jpg


楽しくなりそうです041.gif




何年も温めていたから溶けちゃうんじゃないかと…

よかった016.gif




『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
発売中です058.gif
35歳を過ぎたら知っていこう!更年期のこと!
40歳過ぎたら心得ておきたいハッピーエイジング!
Amazonページ




オトナの社会見学!

亀戸にある花王研究所を

表敬訪問して来ました。



d0339674_17405961.jpg


女性医療ネットワーク

理事長対馬ルリ子先生、参加者のみなさん



昭和の時代の商品が

年代ごとに展示されているブースでは、

粉のシャンプーとか

粉の洗濯石鹸の大きな袋とか❗️

忘れていたのに、見れば蘇る懐かしい品々は

どっぷり昭和の女にはたまらなくノスタルジック!

”昭和な人”たちのデートにも楽しいかも❣️


ミュージアム見学の後

メタボ&ロコモのヘルスケアや

血管力と皮膚の研究成果をお聞きし、

歩行能力と内臓脂肪測定をしていただきました。


歩行力検査では

今後の身体能力の変化、つまり

その人の老化しやすい部位と予測年齢までわかります。

ロコモの未来予想図が出ちゃうということ。

スゴッ❗️


健診などの血液検査は数字だけだから

私たち素人にはピンときません。

健康問題の意識にまでヒビキにくい気がしますが、

歩幅や足跡

歩く姿を横から後ろから動画で、など

視覚で示されると

問題と危機感が表層化するんです。

要は『自分ゴトになる』
ドキドキ…


余談ですが、私の結果は、

膝に問題あり予想。

着地時の圧の計測で偏平足もバレてる(恥)


内臓脂肪脂肪は優秀で、これにはビックリ!

数年前に調べたことがあって

べったり蓄えてたのです(^。^;;;)

内臓脂肪は生活習慣改善で対応できるので

糖質制限の食べ方の成果かも⁉︎o(^▽^)o


豊富な商材を使って幅広い商品を開発、

未来を見据えた研究を着々と進める

多角経営と研究内容に

大手企業の底力を見ました。


研究者の方々の話を聞くのが大好きで、

ワクワクがとまらない会社見学?

社会見学でした!(^_^)!




おまけ058.gif



d0339674_18050548.jpg


研究所の前にある橋の上から






d0339674_18050622.jpg


帰りは日暮れて、桜色053.gif






発売中です053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




歳の差なんて!....?

楽しい連休でしたか?003.gif


お休み最後の夜私は

ヒミツの鍋やさんへ。

知り合いがやっているお店です。

でも1日1組の小さな店なので久しぶり。





d0339674_20192048.jpg






d0339674_20192029.jpg



で食べる



d0339674_20192009.jpg



滋養たっぷりのお鍋*\(^o^)/*






d0339674_20192060.jpg




カメラマン福家聖美女史に

いろいろ あれこれの感謝と

愛をこめて 010.gif


彼女はとってもステキな“母さん”016.gif





発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




「食事を楽しみたい女子に」のサプリの発表会

富士フイルム「飲む食べる私のサプリ」

のプレス発表会へ。




d0339674_14450639.jpg



テーブルセッティングはじめ

会場中がピンク色に染まり

しかも来ている女性が、若い! 若過ぎる!! 

ムスメ通り越して、マゴ世代に近いかも~~005.gif


「アウェイ感、ハンパないっスヨ~」 

な、空気に負けず

興味ある内容を、ちゃんと聴いてきました。



「サラシア」という植物から抽出したエキス

『サラシトール』を使った

糖の吸収を抑えるサプリメントです。


ご存じかもしれませんが

炭水化物や甘いものを”食べすぎる”と

エネルギーとして使われなかった

余分な糖質が、体内に蓄積します。

食べ過ぎた糖質がデブの元、なんです008.gif



富士フィルムの資料によれば

「サラシア」が糖質をブロックする時間は

ナント 110分!

ギムネマ、タヒボ 、バナパに比べて

ダントツに長いそうです。

ゆっくり食事をしてデザートを楽しんだとしても

110分なら、ね~


また、サラシトールには高い整腸作用があって

善玉菌であるビフィズス菌が増え

悪玉菌クロストリジウムが減り

腸内環境がよくなるので、便のpH値も改善!

腸内美活できればもちろん、美肌もついてきます❣️

そして、免疫力が上がる!とのこと!

やりますな~サラシア!

(植物のチカラ大好き女にはたまらないポイント!)





d0339674_18482142.jpg

1回3粒飲みます。

3粒にサラシアエキス0.2g含有





さて、3粒飲んでインターバルをとった後、

サーブされたのは・・・053.gif





d0339674_00083722.jpg


可愛い〜〜053.gif


会場の「ロイヤルガーデンカフェ」とのコラボメニュー

「スペシャルリコッタチーズパンケーキ」

テンションあがります〜016.gif



「3粒飲んだから大丈夫~」と、完食049.gif

お仕事お仕事037.gif




若い女性たちの痩せの問題をこちらに書きました。

反して、爆食!みたいな若い女性もまた多いみたい…


このサプリを飲んだから大丈夫~~

とばかりに、毎日毎食バカスカ食べるのは

美と健康のために、大NG050.gif


友達との食事や合コンを

思いっきり楽しむために❣️

このサプリを上手に取り入れてくださいね006.gif



富士フイルム飲む食べる私のサプリ』
30日分1350円 
3月3日発売

コラボカフェ Royal Garden Cafe 渋谷

オープンのお披露目でした。




オマケ056.gif


昨日と一昨日、お肉やお魚を食べてなかったら

今日、明日、明後日で食べる=補う

金曜土曜は女子会で、甘いモノ食べちゃうなあ~

と思ったら

それまでの間、控える

こんなふうに

7日間というスパンで

足りないものを補い

過ぎたものを減らして

バランスをとるというのでもいいです❣️


毎日ちゃんとした食生活なんてムリ~~でも

その代わりに

【1週間】でバランスとる

ことを覚えて

30代からは【賢く食べる】習慣づけを049.gif


食、とくに「食べ方」に関して、

私は「口うるさいおばはん」です034.gif



手前味噌ですが、

日常的なキレイの方法を書いています。

   ↓

発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ






宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie