カテゴリ:仕事・交流( 195 )

笑顔のチカラ

「じゃ、インド料理で!」

敬愛するセンパイから頼もしいお誘い!

望むところだ~016.gif



さて、ここでモンダイです!

このナンに中に入っているのはナンでしょう006.gif





d0339674_14062702.jpg



サクサクサク・・・





出てきたのは・・・



d0339674_14062721.jpg


ゴルゴンゾーラです。

祝!臭チーズ010.gif





d0339674_14062872.jpg


オールドデリーin 銀座





さすが銀座に詳しいセンパイ

食事のあとのスィーツは、チャイニーズ

香り高い中国茶と一緒に063.gif





d0339674_14062881.jpg

これ、カスタードが固まっています、ケーキ?



カスタードの甘みは強くなくて

砂糖と混ざった金ゴマがたっぷり!

初めて食べました049.gif

at麒麟






d0339674_14062868.jpg



本の中の、知識編である第2章の

監修をお願いした 河端恵美子先生です。


帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科教授

日本女性医学学会理事

”当”更年期と加齢のヘルスケア学会理事で、

学術博士

って肩書きがスゴイ!!

仕事ぶりもすばらしいのですが、

人柄がまた素敵でね~


フランクで気取ってなくて、心温かい

笑顔がなんとも可愛らしい

まさに私が想う、”大人の女”016.gif

近くにこういう女性がいるって恵まれています、私!



ふしぎとネ

歳と共に笑顔が減ってくるんですよね・・・・・
(少なくとも私の観察では。)


笑顔はネ

目の前にいる人もまわりの人も

いいキブンになるんです053.gif

それは、自分に戻ってきます056.gif



笑いましょ003.gif

「笑う門には福来る」はホントーです041.gif



こんなことも本の中で触れています006.gif


発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




本 今日発売です。

本が発売になりました016.gif


自分だけの本をこうして出すのは初めてなので

はじめて話ばかりでしたが

無事に出来上がりました!

大人の女性の応援になれば と思います❣️


プレスリリースより抜粋でご案内させてください。


*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


忙しさのピークに「更年期」を迎える現代女性に向けた健康書籍   
  
こころと体を良く知り、更年期を「幸年期」に!

「更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』」

2016年3月10日(火)発刊




「人生の時計」が大きく変わった現代だから見直す
〜新たな更年期の向き合い方〜

昨今、女性を取り巻く環境、女性の一生は大きく変わり、
晩婚化により40代半ばでも子育中の方や、仕事で責任ある仕事をされている方など、
これまでと異なり、40代は女性の人生でとても忙しい時期となっています。
その一方で「更年期」を迎える時期は昔とほぼ変わらず、
人生で忙しい時期に、心身の大変動期である更年期の始まりが重なっています。
日本女性の平均寿命は現在80代半ばと言われ、
更年期が終わるとほどなく人生の幕が下りていた昔とは
「人生の時計」が異なります。
そんな現代の女性に向け、今回発刊する著書では、
現代の更年期の見方を変え、どう迎え、過ごすかを改めて提案しています。


知ってしまえば不安は消える!
自身の経験から語る 楽でキレイな「幸年期メソッド」

著者自身も「更年期」を迎えた時、心身の変化と付き合い方がわからず、
迷い苦しんだ経験がありました。
その経験から更年期をどう迎えるかを様々な活動を通じ提唱し続けてきました。
この著書では更年期ってどういうもの?という基本から、
自身の経験や最新研究結果などから体系化した、
更年期を楽でキレイに過ごせる心身との付き合い方「幸年期メゾット」を紹介しています。
更年期は世界中の女性が通る「ひとつの季節」のようなもの。
特別な事ではなく、日々の生活の中で簡単に取り入れられるコツを知り、
おおらかな気持ちで受け止め「更年期」を「幸年期」にして欲しいという、
筆者の想いが詰まった一冊です。




d0339674_16285164.jpg

第1章 大人の女の心得ごと
第2章 更年期について知ろう!
第3章 明るい未来予想地図実現をサポートするウエザ流「ハッピーサイクル」
第4章 大人の女性として 人生2度目のスタートラインです






【著者プロフィール】


d0339674_11574593.jpg

宇江佐 りえ(うえざ りえ)
エイジングスタイリスト/メノポーズナビゲーター


1959年生まれ。神奈川県出身。
1981年TBS「ウェザーショー空飛ぶお天気スタジオ」でお天気お姉さんとしてデビュー。
現在、更年期の知識・情報の普及、ポジティブなエイジングの普及を目指し、取材・執筆・講演等で活躍中。
更年期と加齢のヘルスケア認定 メノポーズカウンセラー
日本サプリメント学会認定 サプリメントアドバイザー





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


はい! こういう本です!

このプレスリリースのご紹介
分かりやすく上手にまとまっていて
とってもありがたいと思っています。


他の更年期本とすこし違うところは
更年期の経験者で症状に悩まされた体験者と
更年期のカウンセラー、
2つの立場で書いているので、
そこが特色と言えるかと思います。


更年期を受け止める気持ちの問題、
更年期にもうじき入るワタシとの向き合い方、
更年期のワタシとのつき合い方。
こころと体のために
してほしいこと
しておあてほしいことを
『女をあげるハッピーサイクル』という形で
ご提案しています。


更年期はすべての女性が通る
人生のひとつの季節ですから
35歳からの女性に、読んでほしい❣️

よろしくお願いいたします012.gif



今日から本屋さんに並びますが
更年期本を本屋さんで買うのはちょっとね~
という方には
amazonという手があります049.gif

amazonは大人の女性に優しいよねって、今回思いました053.gif





きれいになる栄養学

分子整合栄養学の新宿溝口クリニックの

チーフカウンセラー 定真理子さんと

女性ホルモンや更年期の著書を

たくさん出されている

成城松村クリニック 松村圭子院長の

「女性のための栄養セラピー」へ

行ってきました。

休日の成城という街にウキウキです♡



d0339674_17082462.jpg



定さんには本の中で

コメントをいただいているんです001.gif



あるライターさんから

分子整合栄養学を紹介していただいた頃、

この新しい栄養学を知る人ば多くなくて、

糖質制限も密かな頃で、

でも、なにか引っかかるところがあり

聴講させていただいて

かれこれ4年くらいになります。


アレルギー発症してから

お肉はほとんど食べてこなかったので

「お肉を食べなさい」

「肉は太りません」

と聴いても ⁉️ ⁇⁇

違和感だらけで(笑)

でも「バストは落とさずウエストサイズは落ちた」

のグラフは衝撃的で!

オーバーに言えば、私の中で

栄養学がゴロゴロンと回転したのです。


最近は。糖質を制限する、

「動物性たんぱく質を摂りましょう!」

という認識も広まりつつあり

私自身も、“体の呼び声”もあって

「ナンチャッテマクロビアン」から肉食派へ

シフトして今に至ります(^ー^)ノ


まだまだエビデンスも調べず

糖質制限を疑ってかかる人は多いですが、

そんなことよりも一番気がかりなのは!

古くて間違ったダイエットで

栄養不良の若い女性がたくさんいることなんですね❗️


若い女性の“やせ”は

妊孕の問題、妊娠中の問題、

さらには低体重児と生活習慣病早期発症リスクなどへと

問題が広がるので深刻な話なのです。


ファションの影響は大きいから

痩せを増長させる服ではなく

一流デザイナーこそ、

生きるのに必要な『適正体重』の女の子たちが

きれいに素敵に見える服を 作ってよと言いたい。


鳴き声がうるさいとかって

赤ちゃんや子供を疎む話を見聞きしますが、

「私たち大人はこの子たちに

お世話かけることをわかってる⁉︎」(怒)

と言いたい❗️

ただでさえ少子化なのだから

日本、滅びかねません…

感謝こそすれ…って話です❗️


脱線 感情炸裂でごめんあそばせ(*^^*)

今日は花粉症が酷いもんで…037.gif



著書
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
3月10日発売 amazon




元気で明るく、たくましく♡

発奮した頭をゆるめてます053.gif





d0339674_21371857.jpg





今日は、女性の健康週間の催し

~女性の健康支援のための社会連携構築シンポジウム~


「いま日本の女性の健康に求められるもの」に参加。






d0339674_21205469.jpg




女性の体と心の健康と

健全な生活が送れる社会の健康に

日本の未来はかかっているよなあと思い、

確かに、早く、連携して

具現化を進める意義を再確認できた

多角的、複合的な演者さんの話と

“伝わる構成”のいい会でしたo(^▽^)o





d0339674_21400963.jpg






興奮冷めぬまま、久しぶりに

赤坂見附 オーバカナル❗️





d0339674_21205403.jpg






d0339674_21205417.jpg

懐かしきクロックムッシュ♡




そこで またも、素敵な

出逢い⁉︎

再会⁇


心の奥深い根源、核の部分に

濃い〜〜共通点を持っていることに

“気づいたよ〜”という意味の

出逢い、再会。

これ、なかなかに稀有なこと(*^^*)

心に残る人とはやっぱり、なにかある んですね❣️


東京は夕方から急に肌寒くなりました。




著書
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
3月10日発売 amazon




春うらら

ミーティングランチ in 白金 049.gif



「今日はパスタ ガッツリいくよ~~~」


食べる気満々!




d0339674_00255685.jpg



その希望をかなえてくれた

モッチリ 濃厚 カルボナーラ

大盛り003.gif



パルミジャーノをいっぱいかけてくれた上に

エスプレッソもふるまってくださいました 010.gif






d0339674_00255694.jpg






d0339674_00495461.jpg



どっしりしたイタリアンが好き!




とても、好みです053.gif


アンティカトラットリア ドゥエヴェッキ








d0339674_00255602.jpg


夕刻の広尾にて

今日4日は 母の四十九日

月日の経つのは早いな。

落ち着いてくると、日増しに

逢いたくなる不思議…




著書
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
3月10日発売 amazon






見本本が!

今日、届きました!




d0339674_20244011.jpg


少しのびてしまって

3月10日発売です。



「予約したよ」と連絡くださった方もいるのに

ごめんなさい!



正直なところ

本を手にとってもまだ実感が湧きません 012.gif


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』





宣材写真を更新!

写真を本の帯に入れるということで

慌てて撮影しました。


講演やイベントのポスター用に送ることが多いので

こんなカンジで数パターン





d0339674_14544791.jpg











d0339674_15353250.jpg











d0339674_15354387.jpg


ジャケット姿は賢そうに見えるので

押さえときました003.gif




結局、出版社の担当編集者さんは

ちょっとポーズ入りを選びました(驚)

そちらは本屋さんで見てみてくださいね012.gif




で・・・

写真はそのまんまか?

という問題ですが、

そりゃ~整えていただきましたよ❣️

アラカンだもの037.gif



カメラマン女史が そっと

髪にツヤ入れてくれていて♡

髪のツヤって若さのシンボルですよね~!

ゼンゼン ちがいます049.gif



首のしわなど『影』は薄めてもらいました。

でも、目じりのしわ クッキリ!

「芸能事務所だったら怒られるぅ」

とカメラマン女史(笑)


いいんです 私はそのくらいで(笑)


「エイジング、もっと楽しんじゃおうよ!」

と言ってるわけで…

「眉間のシワは、ダークな一面が透けて見えるけど

目じりのしわはポジティブな生き方をあらわす」

というのが30歳の頃からの持論なんです❗️




それに本の準備にとりかかるとき

決めたんですよね〜

”キッタハッタ”の術はしないで

衣食住からエイジングケアという持論で、

経年の変化を観察していこうって٩(^‿^)۶



でも私、整形反対派じゃないです。


『見た目が若い人は体内も若々しくて健康』

外と中がリンクしている説がありますし

外見と内面はバランスとりあっていると思うので、

整形をして気持ちが前向きになるなら

人生変わるくらいパワーアップするなら

十分に大人の女の決断なんだからいいしゃない❗️

そう思います。


鏡の中の“わたし”から得るパワーは

女性にはほんとうに重要です066.gif



本に書くのを忘れてしまったからここで

「まんまでいきます!」宣言します٩( ᐛ )و


あ、

レーザーのしみ取りは省く〜〜

若かりし頃”トースト娘”だったツケが…008.gif





備忘録で保管030.gif






d0339674_17371807.jpg



d0339674_18225247.jpg



d0339674_17371013.jpg



50歳の時


すべて 撮影 福家聖美




~更年期をハッピーに生きる~『幸年期メソッド』
3月5日発売
です!


35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube➩『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ





宣材写真撮影

この出版を機に

宣材写真を

撮り直すことにしました❗️


だって



d0339674_10561963.jpg






とか





d0339674_10561950.jpg





7年くらい 使ってる(笑)



このブログのTOP写真にいたっては❗️

15年くらい前のだし (爆)




サギだ(笑)





昨日






d0339674_10561980.jpg





陽のあるうちに公園で1枚



スタジオに戻って

3カット

サクサクサクッ

と撮影




撮るのは 好き♡
撮られるのはやだ〜


潜むのは


d0339674_10562090.jpg



カメラマン福家聖美

彼女の基地にて(^○^)


出会ったいきさつも忘れるくらい長いつき合い

宣材から、企画モノなど

仕事の写真は かならず

彼女に撮ってもらっています❗️




余談

撮影の後、なぜか
徳島県の会に参加(^○^)



d0339674_10562087.jpg








d0339674_10562000.jpg





あ〜〜
東(東京の東側)に越したい♡



こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)
今月発売になります!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




東京の元旦の朝は青空



d0339674_08535530.jpg




明けましておめでとうございます。



雲一つない清々しい空が広がり
都心の元旦は静まり返っています。

みなさんはいかがお過ごしですか?


さて今年
更年期とか歳をとること、
そういう微妙な大人の女ごころに
「ま、いっか~~」
という風が通る本にしたい!と思って書いた
本が出ます。


これまでバラバラに
話したり書いてきたことが
みなさんのチカラをお借りして
ひとつにまとめることができました。

この元旦の空のように、清々しく
こんなにもスッキリした気持ちになるものかと
驚いていますが
同時に、なんだかもっともっと
勉強したい❣️
という気持ちになっています。


知識を得て、知恵をたくわえ
力をつけて
さまざまな角度から
もっと温かい気持ちで
大人の女性の応援をしていきたいと
気持ちをあらたにしています。

今年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください003.gif




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




知れば楽になる。

得体がしれないものは

なんであれ、恐いものですよね!?


なんだか分からないから

不安になる。



私は"メノポーズナビゲーター”として

更年期啓発をしているので

更年期に対する女性たちの不安と

接することが多いんです。



ある人が言いました、

「なんとかマンの変身ベルトみたいに

更年期の不安が消える

これさえあれば!ってモノ

ないんですか?」と。


なるほど!!


と、思いますが

私ひとりの頭では

なかなか見つかりません。

今も考えているんですけどね〜



ただ

ひとつだけ言えることは


「知ってしまえば、こわくない!」


です。



知らない暗い場所がコワい・・・

これに似て

経験がなく見えない相手だから

不安を感じる

と思うのです。

だから

正体がわかれば不安は軽くなる!


当たり前のことだけど、

そう信じるのは、

講演やセミナーにいらした女性の表情が

話を聴いた後で明るくなる方が多いから!



先日伺った富山で

話を聴いて頂いた

みなさんの『声』が届きました。




d0339674_21424600.jpg



何十人分の意見欄の抜粋です。
感謝053.gif



「心構えができた」
「メノポーズがコワくなくなった」
「前向きな気持ちになれそう」
「来るべき時が来てもびっくりしないで対処できそう」
「更年期についての認識が変わった」
「不調の時は内科ではなく婦人科へというのが驚いた」
「まだ更年期前だから5年後にまた聞きたい」
「つき合う方法を学べてよかった」
「メノポーズの理解が深まった」
「上手に更年期を過ごせそう」
「新しいことを知ることができた」
「歳を重ねることが少しだけ怖くなくなった」



こういう”生の声”に触れるたび

やはり!

更年期への不安や抵抗感を手ばなすには

知識を持つこと

知ることが

確かで、手っ取り早い方法

だと思うのです。



結果は

『充分満足』は約7〜8割
『概ね満足』は上記以外で
『やや不満足』が1人
『不満足』はナシ


『やや不満足』の理由は
1.質疑口頭がなかったことと
2.具体的な体験談が聞きたかった
とのご意見でした。


私の話が押して

10分間の質疑応答がナシになってしまってm(_ _)m

体験談は…毎回迷うところですが

症状の統計などのスライド以外では、

興味を深めてもらう

導入の意味合いで入れるので

量はかなり絞っていますm(_ _)m

更年期症状は個人差が大きいですから。



アンケート回収率は93.8%で

かなり高かったそうで、

更年期へのみなさんの

関心の高さがあらわれている

と嬉しくなりました!




d0339674_22070304.jpg



話を聞く

本を読んでみる。

その心意気がかならず

気持ちを軽くしてくれますよ049.gif





こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie