<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

アンティカファルマチア


イタリア古来の薬局のことです。


事業を始める前のことなのでずいぶんと前ですが

イタリア好きの私は年2回くらい、独りでふらりと出かけていました。

歩いて周れる広さが好きでもっぱらフィレンツェへ。

通ううちに友人もできてますます頻度が上がりました。



怠け者なので観光地を渡り歩くことより

カメラ片手に裏道をブラブラと歩くのが好き。

でも、何度も通っているうちにさすがの怠け者も

マイテーマを持とうと思い

それが、『アンティカファルマチア』でした。



アンティカはアンティーク

ファルマチアはファーマシー。


日本にはない形態だけど言うなら

漢方薬局と、近所のなじみの薬局が合体したような内容かな。

資格を持つ『エルボリスタ』や『ドットレッサ』がいて

状態や体質にハーブを調合してくれます。



店に入ると雰囲気すべてがアンティーク

ハーブが入っているボトルも秤も体重計まで、一々すばらしい被写体


疲れが取れないとか眠れないとかやせたいとか言って

私もオリジナルハーブティを作ってもらっていましたが

いれ方も味も違うし、美味しいとは限りません。

『強火で7分煮出して、朝晩2回飲む』とか・・・

西欧の漢方薬、ですね。



オリジナルのクリームやシャンプーなどスキンケアーもあって

ナチュラルコスメ好きとしては

お土産にも喜ばれました



いつものようにカメラと辞書を片手に周っていたある店で

見つけちゃったんですよねコレを!



d0339674_12195392.jpg





トスカーナのファルマチアの情報誌です





d0339674_12195338.jpg




こちらの店の片隅で




欲しくて欲しくて欲しくてほしくて

でも非売品

泣く泣く写真だけ撮ってかえってきたのですが

なんと!友人が手に入れてくれました


聞けば、[フィレンツエの銀行が何かの折にプレゼントとして作った]とか。

大切な宝物です



今はすっかりご無沙汰になっちゃったフレンツェから

メールが届きました

「りえ!いつ来る?これからキノコがおいしいよ~」



秋のイタリアはキノコが格別

オススメです


興味があればアンティカファルマチアにも

冊子の表紙のように蛇のモヨウが目印です





じゃまです。


どいてください。




d0339674_12195328.jpg





あなたのお尻の下にあるのは仕事の資料です。





『ねこの謎』の1つ


ねこはビニール袋LOVELOVEです


『カシャカシャ音がスキらしい』とネコ本に書いてありましたが…






d0339674_12195445.jpg



もぐってみました








d0339674_12195449.jpg




はいってみました









d0339674_12195487.jpg




かぶってみました




ねこはいぬより表情が分かりにくいのですが

かなりの「どうだっ!!」顔なのです(笑)






宇宙と交信中


ねこは宇宙と交信するらしい


今、まさに交信中と見た





d0339674_12195471.jpg




傘をパラボラアンテナにするとは・・・






d0339674_12195451.jpg











ヨーグルトになにをかけますか?


本場ブルガリアのヨーグルトはぜんぜんちがうんですね~


食感が重いというかズシリとして

ひと口でお腹にたまるカンジでした。

しかも、塩をかけて食べるのです



ギョッ!とした私に

ブルガリアの子供が「日本ではナニをかけるの?」と聞くので

「お砂糖よ」と言ったら

信じられない~~という表情に



その子供のおかげで(笑)

塩とオリーブオイルで食べるのが大好きです





d0339674_12195492.jpg





ブルガリアから持って帰ってきた器。

やっぱり似合う(笑)




このお塩には薔薇の蕾がはいってます



d0339674_12195429.jpg





フランスのお土産ですが

世界はいろいろ!楽しいですね






ここは日本?


西麻布の[権八]は、さらに観光地化



d0339674_12195438.jpg




異人さん7割、もしかすると8割かも~


という私たちも日異いろいろMIXチーム。



入り口では映画[キルビル]が流れています。

[キルビル]のセットはこの店がコンセプトらしいですね。



秋を感じる風が肌をなでます夜遊び帰り




今宵のお月様



d0339674_12195466.jpg




満月+1日 





お肌ツルツルパック


でも!ちょっとギョッかも(笑)


それは 

ヨーグルトパックだから

でも

あなどれません




d0339674_12195503.jpg





このうわずみ[乳清]もいいので捨てないで。



d0339674_12195590.jpg






無糖タイプのヨーグルトをお顔や首にぬって

4~5分おいてから洗い流す。

おしまい!


ビックリするほどツルツル

しかも、即効なの

今すぐ!お肌ツルツルになりたい時に どうぞ
(ってどんなシチュエーション???)

続けるとお肌の白さが上がるみたい。



容器に残っているような量でじゅうぶん!

エコなツルピカパックです




☆注意して

アレルゲンは人それぞれ。

顔に塗ってかぶれたらいけないので

かならず別の場所で試してくださいね!





空はもう秋


天気番組をしていたせいで今でも雲の写真が好きです


ちょうどその頃 カレンダーの撮影で

アメリカ西海岸を縦断しました。

ロケバスから雲の写真ばかり撮っていて笑われました。




昨日の夕焼け



d0339674_12195525.jpg








糸井重里さんはブログの中で



どうってことないけど雲や空の写真は

1年後くらいに見ると

いろいろ思い出すことがあっていい



“というようなこと”を書いています





d0339674_12195583.jpg






映像クリエーターENESS


表参道に『3M』の期間限定SHOPが明日25日オープンするので


そのイベントに行ってきました。



d0339674_12195548.jpg






ドーナッツ型のテープカッター 私も使ってまーす



d0339674_12195561.jpg






3Mにちなんで?3匹のモンキーキャラとか



d0339674_12195521.jpg





d0339674_12195550.jpg






iphone、iPadカバーがずらり


d0339674_12195515.jpg






今日のオープンパーティでは

オーストラリアの映像集団『ENESS』が

ビルの壁に映像を投影するイベントがあるはずでしたが

直前に道交法の関係とかで流れてしまい残念


なのでENESSのHPでお楽しみください




ENESS  fromメルボルン


d0339674_12195596.jpg



来日外人さん御用達の『権八』を楽しんでいました。





d0339674_12195662.jpg



名刺もかわいい




彼らは「次はきっと!」って明るかったけれど

プロデュースしていた友人は交渉決裂の結果にげっそり 

だよなあ……





ブルガーのピラフ


ブルガー小麦は『地中海地方で古代から食べられている穀類で


高温高圧で蒸して乾燥させて挽きわった全粒の小麦』 とな。

(そういう、ストーリー好き)




d0339674_12195655.jpg




中挽き。



d0339674_12195665.jpg





内飯は玄米 と知っている方から頂いたんですが

敷居高くてしばし放置

やってみたら!フライパン1つで全工程20分

拍子抜けするほどラク!でした。



あまりキレイではないけど


d0339674_12195607.jpg





今日は鶏のせせりも入れましたが

夏野菜たっぷりにハーブをきかせて

おいしいオリーブオイルと塩とフレッシュレモンでシンプルに。

冷たいサラダもいいですよ



気兼ねない人が来たとき

気軽なお呼ばれに持ってゆくのに

ちょっと変わっているので楽しいかも


というわけで

今夜はこれ持参でちょいと行って来まーす





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie