<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

和洋いろいろ入っています。


オシャレなビューティドリンク『 密 』


勉強会のお仲間で美容家の吉川千明さんがイメキャラで、

頂いちゃいました~

ボトルも名前もステキです




d0339674_12194664.jpg




これは ドクダミ×プルーン  


香りも味もプルーンで、ドクダミ臭はまったくなし(笑)

東洋漢方10種類と西洋ハーブ5種類が入っているそう。

すこやか美肌の元がたくさんですね


こっくり甘いのでヨーグルトに合います。

紅茶に入れてロシアンティみたいにしても秋の夜によさそうです





d0339674_12194660.jpg





ずっとハーブコーディアル を愛用していました。

小ビンのキレイ系ドリンクは、ゴミ増加に加担したくないので私は消極的。





うらら回復


なんでも遊びに変えてしまうねこの気質か


カラーをユッサユッサ揺らして歩きまわる姿が笑えます^^


動物は寝込んだら命の危機。

ペットでもその習性は残っているので

動けるようになるとすぐ動き始めるみたいです。



うららが復調したら、たろもほっとしたのか

走りまわったりおもちゃをくわえて持ってきたり

いつもの様子に戻りました。


ねこも空気を読むんです(笑)






d0339674_12194796.jpg



「こんな姿、撮らないでよ....」





うらら抜歯


ねこにも歯磨きが必要だと知ったのは去年(泣)


すでにうららとたろもは11歳になっており間に合わず(大泣)

先日の検査でうららは歯周病で歯がぐらぐらしていることが分かり

すぐに抜歯となりました。




d0339674_12194703.jpg





ねこの歯の治療は全身麻酔。

よたよたと歩いて、不意に止まって、その場にドタッ、うとうと。

気がつくとこちらを見て、「うわーん」と鳴きます。

9時間経ってやっと目の焦点が合ってきました。



3本抜いたのですが、うち1本は犬歯(ねこでも犬歯…!)

人間なら親知らずを抜くのに匹敵するんじゃないかと。

そりゃあ痛かろう…

たろもと私は抜き足差し足



育ての親失格だとほんとに凹みました

もし、ねこと暮らしていて歯磨きしていない方がいらしたら

かならずやってくださいね。

抜歯はタイヘン!

でも!

歯周病を放置するともっとタイヘンなことになるそうです。





頼りになる女!


キッチンのメンテナンス中、隠し撮り?!(笑)




d0339674_12194718.jpg




2年前にリフォームして頂いてからのおつき合いです。



仕事場には、資料だけでなく

生地や製品サンプルが大量にあるので

収納をどう作るかとか

あるいはコンセントの位置などチョットしたダイジなことに

プロのアドバイス+女性目線が欲しくて

女性の業者さん限定で探しました。

Rciaさんです。




「家事より家の修理の方が得意なんです~」

という女社長^^v

頼りにしてます




ウォーキング再開


南麻布2丁目あたりのマンションエントランスで・・・





d0339674_12194706.jpg






蘭・・・系かな~






温め食


急に冬!だった昨日、『熱辛麺』を作りました。





d0339674_12194708.jpg






とんこつラーメンみたいだけど、

おうどんです!

こぼれるほど入れるのはたぶんトンコツラーメンの影響(笑)



豆乳味噌うどんです。

『温め食』。

5分でできます。


お出汁と、味噌と、コチジャンか豆板醤の辛味噌、&豆乳。

今日の中身は シメジ2種類 わかめ 小松菜

トッピングは、細ネギ 生姜 白ゴマ です。



おうどんを茹でつつ

別鍋で、お出汁にわかめとシメジを入れます。
(麺と一緒に食べたい私は早め投入で柔らかくします。)

火が通ったら

味噌&辛味噌と小松菜をいれて、ひと煮立ち。

おうどんにかけ、その上からそ~っと豆乳を注ぎます。

フタするみたいに。

最後に、

タップリのゴマとみじん切りのネギをかけ、おろし生姜をポン! 

おうどんの茹で時間でできあがります


ポイントは・・・・

お汁は濃い目で、熱~くすること

豆乳をいれて、まろかやでほどよい温度になるように。

あと、ゴマはできれば切りゴマに!

丸のままだと消化しないでスルーしちゃうらしい





ねこの開き


生干し系






d0339674_12194806.jpg




全開










d0339674_12194847.jpg





分身の術~











d0339674_12194831.jpg




甲羅干し








来年の夏まで ~~
              by たろも






オーガニックエキスポへ


オーガニックコットンでインナーを作っていたこともあって


毎年でかけています。

今年の目当てはセミナー2つ

1つは、エシカルファッション。

ウィキペディアによれば

エシカルとは「倫理的」とか「道徳的」という意味だそうで、

素材の選定(オーガニックコットン、リサイクルコットン)

素材の購入(発展途上国からの買い付け)

商品の製造(科学染料を使用せず、天然染料を使用して繊維を製造する等)

商品の流通(フェアトレード)


「それじゃカタイから

『人にも地球にも優しいファッション』にしましょうとなった」

と このお二人が言っておられました。




d0339674_12194830.jpg




ファッションジャーナリスト  生駒芳子さん
ピープルツリー代表 サフィア・ミニーさん




このお着物もオーガニックコットン



d0339674_12194872.jpg




この着物のデザイナーあまやゆかさん
セミナーの司会進行役でした。





d0339674_12194839.jpg



この半襟、ハンカチですって



もう1人、消費者目線で話していて共感したパネラーが 末吉里花さん

世界・ふしぎ発見のレポーターでオーガニックコンシェルジュだそう。

私もオーガニックコンシェルジュの資格持っていたことを思い出し

親近感(笑)




2つ目のセミナーは『オーガニックコスメの秘密』

OG化粧品と、自然化粧品と、自然派化粧品と、無添加化粧品

分かるようで分からないこの違い(笑)

植物の機能や成分の話。

バリバリ好きな分野です


2000年からOGコットンと植物染めで下着インナーを作っていたこともあって

オーガニックエキスポには毎年行っていますが

オーガニックは『フツウ』にものになってきました!

服やバッグを買う『消費行動』が

環境保全につながるというサステナブルな商品もその感覚も

もっともっと広まってほしい。

そのためには

OGコットン製品や環境にやさしい衣料品がうんとオシャレにならないとネ



ECOがブームで終わらないことを願い続けています。






この時期はスープ。


『夏こそ冷えにご用心」』といい続けて10年以上。


冷えは夏に増進してしまうので

残暑の今年、まだまだ気をつけてくださいね!

それに夏真っ盛りの時よりすこし涼しくなってきた今頃

体調を崩しがちです。

私の周りも、風邪っぴきさんやだるだるさんがいます。


こういうときは、スープがいいんですよ

胃腸を休ませつつ、体を温めつつ、栄養も摂れる!

それにスープって気持ちも和む食べ物でしょう

無意識にカーーっとなっていた夏の後、ほっと一息にもよいと思います~


そう!食べるスープを作りましょ


レンズ豆のスープとか、

味噌仕立ての豆乳スープ・・・お味噌汁に豆乳を投入、か?(笑)

風邪引いたときにも作りますが

どちらも短時間でできて手軽です。

ただ私はこういう時のスープには動物性たんぱく質は入れないです。


玉ネギのスープは甘いモノと切れない女性にもオススメです。

玉ねぎがとけるくらいことことことこと煮たスープを続けていると

チョコやお菓子に手が伸びにくくなるんですよ。

経験者語る うふふ

キャベツでもいい






d0339674_12194812.jpg





かぼちゃのスープ

私は豆乳で作ります。


カンタンだから書いちゃおっかな。

かぼちゃを蒸して、ミキサーに豆乳と一緒に投入^^

なめらかになるまでウィーーンってまわしたら

鍋で温めて、塩でかるく味付け。

コショウとパセリとオリーブオイルをかける  おしまい!

甘いモノのかわりにも、どうぞ~




『ちょっとていねいに暮らす』

そう思っているだけで、あら不思議~

ヘルシーな日々になっちゃうのです





美容院ってタイヘン…


大人になると染めという手間が増え


けっこうな時間がかかってタ~イヘン

行くぞ!!という気合、体力も必要です


それにメノポーズ時期(更年期のことです)は

毛質が変わるし

うねりもでやすいといわれます。

頭皮も皮膚の一部。

新たな変化を見せるわけですネ。



私の場合、こともあろうに前髪に

なじみあるクセやうねりとは違うメンドクササが現れ

この2年くらいホトホトホト!手を焼いてきました。

女性ホルモンの恩恵にあずかれなくなっていることをジッカン。

それならば!

別のヘアー策をねりまする




d0339674_12194972.jpg




おかっぱ!キノコ頭!ビートルズカット?に。


ウォーキングしつつ帰宅したら

『もうすぐ中学生』とかいうお笑いの男の子の髪型に

ビミョ~・・・・





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie