<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つい、寄る


恵比寿のAntico Caffeにて


落ち着く・・・





d0339674_12190527.jpg






フィレンツエを思いつつ






『アレクセイと泉』上映会


木内みどりさんプロデュースの上映会atトゥモローランド本社


チェルノブイリ原発で

被災して避難勧告がでている

ベラルーシ共和国のブジシチェン村に住む

おじいちゃんおばあちゃんたちとアレクセイという青年の

自給自足で自然と共に生きる

生きる原点みたいな毎日を映し出す

静か静かな静かなドキュメンタリー映画です。



右が 本橋成一監督  

d0339674_12190502.jpg



左は主催者 水野誠一氏





監督がおばあさんたちに

どうして村から出ないんですか?と聞いたら


「命がなくなるときに水を返さなくてはいけないから」



からだの中の水は 泉から 地球からの“借りもの”

そういう気持ちが彼らにはあるそうです。

蛇口をひねれば水がでる生活からは生まれない言葉ですが

映画を観た後は分かる気がします。




15日にもう1度やるそうです




d0339674_12190520.jpg


トゥモローランドのショーウィンドウ




アレクセイと泉




女子会


ただいま猛然とボランティア中のYURIさんと。


GWも福島だそうです





d0339674_12190643.jpg




YURIちゃんの友達 じゅんたさんと Buca Junta にて

そら豆のソースを詰めた生ハムまきの大山豚 美味しかった




外苑前から歩いて帰宅 

美味しいもの食べた後の家までの散歩がすき。

だけど東京、街が暗いからね~

ショーウィンドウもない青山墓地のそばは

ちょっとビビリました(笑)




ロシアンナイトその2


夜も更けた、けど夜中には時間があるってことで、セロが~

ちょちょっとマジックを披露してくれました。




d0339674_12190699.jpg




「いま撮って」

「あのね~こんなになっちゃたんだけど??」

「これがアートだよ」 ウマイネ。




レストランのペーパーナプキンで




d0339674_12190664.jpg




「火つけて消しちゃう前に写真撮らせて~」と言ったら

くれました


よく見ると…ナイーブさが出ています~ 

cyril





いよいよロシアンイースター 23日 23:30



d0339674_12190658.jpg



ニコライ堂 at御茶ノ水 



全員ローソクを持って協会の庭とまわりを一周 
(卵を探したりはない)

協会の美しさと荘厳さに、心静かに

自然に東北を想いました。



1AM過ぎ

これから食べたり飲んだり 朝まで続くのだそうです。

復活祭




『じつに ふっかつ!』
 




ロシアンナイトその1


ロシアンイースターに参加


右奥から  マジシャンのセロ  主催のCHUKさん  クラモトさん  画家の真木ちゃん

サクライさん テレる友人



d0339674_12190603.jpg






まずは前夜祭??


ロシアといえば



d0339674_12190680.jpg




CHUKさん仕切りでロシア料理が次々・・・



d0339674_12190678.jpg



奥のミルフィーユ これはサーモンだけど

ビーツ(赤カブ)&ニシンが、イチ押し






d0339674_12190659.jpg



肉餃子にサワークリームが合うフシギ

「満州からきました」とchukさん






d0339674_12190600.jpg



右のチョコが私のおすすめ

意外性高い味と食感に



「ボクこれ毎日食べられる。。」 とセロ。


予想を裏切る意外性が楽しいロシア料理でした。


バイカル六本木 






男女会


コンセプター坂井直樹さんの声かけで


楽しい面々が集まりました。





d0339674_12190627.jpg




右から YURIさん 私、坂井さん 永野さん 松本クン


御大&帰国子女軍団。



和食 震災 原発 IT SNS iphone ラップ&狂歌 お抹茶 ダライラマ フンヌン...



脳活性の atHIGASHI-YAMA Tokyo



感動の接客


頭を悩ませていることがあります


それは、IT系と電化製品の買い物・・・

購入予定は
テレビ  
パソコン  
ケータイ  
扇風機

書くとこれだけなのに

パソコンはノート1つにまとめるか?

デスクトップ+プレゼン用にタブレット?

または、デスクトップ+小さいノート?などなど・・・


ケータイは、スマートフォンに?

でも…年末にどっとでるから待て!のアドバイスあり。

でも…現在のスーパーガラケーは写真の画質が悪すぎ。

今このときブログアップ!がしたいのに~~

と悩ましい。


心重たく、足取り重く、渋々ビッグカメラに寄りました。

渋谷のビッグカメラで恐ろしくイヤな酷い目にあって以来

有楽町にしていますが

そこに、スッゴイ女の子が2人もいました



1人はパソコン担当のSモトさん。

20代前半くらいの女の子。

この女子が生意気なくらい小気味よいのです



何がいいって

客が望む条件を把握する頭の良さ。

そして、それならコレ!という明解な返答です。


いろいろ聞くとサクサク答えてくれるので

調子に乗って質問しまくっても

賞味、10分弱くらい?

どんだけ手早いのかって話です。


詳しくないのに説明聞いて

納得して決めたいメンドクサイ客の私にとって

ツボを心得た店員さんは

1番嬉しい存在です。


ラメラメゴールドアイシャドーに目尻クッキリアイライン

『パフューム』が好きなの?っていうイメージの

イマドキノオンナノコ。


「あなたはビッグカメラの人なの?」と聞くと

「ビッグカメラのアルバイトです。

でもワタシ、パソコンとか大好きなんですぅぅ」

ものすごく、伝わりました



これは幸先いい感じ~と

1階のテレビ売り場へ


これまた若い女の子

軽く質問してみたら

光による見え方やナナメに見たときの映り具合

各メーカーの製品の説明が

分かりやすくてテキパキパキッ

置き場所という問題にも

女性目線の個人的意見が役に立ちました


再び、「あなたはビッグカメラの方?」

「私はYAHOO BBの者です」というではありませんか!?

おそれいりました



彼女たちに共通しているのは

分かりやすい答えです。


客の状況を把握するのに想像&想定力が優れています。

+ 「私はこう思う」

 「私がお客様ならこうする」 と言える。

だから客にとって有益な意見になるのでしょうね



ヨーロッパではこういう接客によく出会います

商品知識が広くて深いプロなので

適切なアドバイザーになってくれて

客はよりよい選択ができるというわけ。



2人のイマドキノ女の子のおかげで

長々悶々としてきた難問に

一条の光が







Myロングセラー


ヨーグルトに入れるのが定番です




d0339674_12190734.jpg




長年のお気に入り



近ごろのマイブームはコレをいれたホットケーキ

ふくらまないかも?!というくらいどっさり入れちゃう。

香ばしくて、大人の味になるんです



ホットケーキはミルクとか水ではなく

私は豆乳で

大豆ダイズ豆マメ~


心がけてイソフラボン生活を

アラフォー女性にはぜひ取り入れて欲しいな。





『鼻づまり』を治すワザ

花粉アレルギー仲間のみなさんへ愛をこめて


今年の飛散量悲惨

鼻が詰まっちゃったよ~という緊急時の

カンタンな方法をネットで見つけました。


いま鼻がつまって苦しい人 即やるべしっ


鼻づまりを治す6ステップ


ステップ1:深く息を吸う。

ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。

ステップ3:鼻をつまむ。

ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。
     空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。

ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。

ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。



今治せる

その場で治せる

薬も道具も要らな~い




もっとカンタンな方法も載ってました。


ステップ1:舌で口の上部を抑えつける

ステップ2:舌を離して、今度は2本の指で両眉毛の間を抑えつける。

ステップ3:ステップ1と2を鼻づまりが治るまで20回くらい続ける



こちらは人前でやってもダイジョウブ(笑)

ちなみに
今日私の鼻はOKなのでまだ試していませ~ん。



オマケ

ウエザ流花粉アレルギー対策 without薬 

ユーカリラディアタの使い方 レギュラー編!


ユーカリラディアタの精油をマスクに1滴つける 

なければ、ハンカチに1滴つけて嗅ぐ 

効くヨ~~~!


予防的措置として

加湿器に1~2滴たらして つねに芳香。



ただ今年は薬も併用しています悔しいけど…






d0339674_12190777.jpg




4月9日 西麻布 教会




東京よく揺れています。


先日の大きな余震以来 東京もよく揺れています。


今日は一体何回「揺れてる~」があったことか。

巨大地震の怖さ そしてしつこさ!


被災地の方たちの前へ進もうという気持ちをくじくようで

腹が立ってきます

ただこの揺れだけはね~怒るところがない…



被災地はもちろん、

信州から東にお住まいのみなさんは

引き続き気をつけましょうね


懐中電灯や避難袋を近くに。

玄関にはスニーカーなどを出しっぱなしにしておく。

あと念のため私は水を汲み置いています。

油断禁物



被災したみなさんの気持ちを思うとほんとにやりきれないですね。

毎日続く余震が早く静まりますように。



ツイッターではモデルの富永愛さんが

桜の写真をツイートして被災地の人に届けようってやっています。

もうじき、桜前線はみちのくへ。




d0339674_12190725.jpg



10日六本木ミッドタウン






宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie