<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

与えてくれたコト


顔を見れば「ああ~知ってる」という方も多いと思いますが…

料理研究家の加藤敏彦先生が

突然亡くなり

イブにお通夜、クリスマスが告別式になってしまいました。


まだ73歳(享年74)

言葉が出ないくらいあまりに急で突然で、

信じられないから確かめに行く!

と名古屋へ向かった感覚でした。



d0339674_12173335.jpg

笑っていいの?と言いつつ

高座が終わって駆けつけた八方さん

懐かしいスタッフと。




加藤先生とは関西ローカルの料理番組

『あまからアベニュー』で長くご一緒させて頂き

竜雷太さん、月亭八方さん、私は

この『あまからアベニュー』で15年間も

加藤先生の料理を食べ続けてきました。



『料理は無尽蔵』

先生の口癖でしたが

番組から出されるお題の食材で先生は、

1本につき大体2つの料理を完成させ、

それが15年間ですから

スゴい❗️

としか言いようがありません。


そしてそのどれもが美味しいのだから

マイリます。



そういえば

番組を見てくださっている方から

「みんなが美味しいオイシイと食べているけど、ほんと?

美味しくない時もあるんでしょ?!」

と言われたことがありますが、

困ったことにほんとに美味しいんですよね~(笑)



それもそのはず、

お酒が大好きな竜さんと加藤先生、

お酒を飲まない八方さんと私

偶然2人ずつに、分かれていたので

「これは八方ちゃんりえちゃん好みの味、少し甘めね。

こっちの料理は、日本酒でやりましょう竜さん!」

といった具合!

私たちの口を覚え知り尽くしていた

といっても過言ではありません。



15年間、コンスタントに食べ続けた”加藤先生の味”は

私にとってはもはや、『お袋の味』

家庭の味と言えます。






年の暮れ恒例でさっきまで

お煮しめやなますなどお節を作ってました。

お煮しめはお出汁と味つけを具材に合わせて変え

里芋は里芋 海老芋は海老芋 

しいたけはしいたけ

人参は人参 と

別々に煮ていきます。


「そこはお正月だからね、りえちゃん!」

加藤先生はそう言うかなと

毎年そうしています。



海老芋の皮をむいたり

ニンジンを花形に切ったり

大根とニンジンを千切りしていると

”加藤敏彦””加藤敏彦”

と目にはいってきます。

番組で作った加藤先生名入りの包丁を使っているから(笑)



毎日何度も見るともなく見続けているうちに

なんとなくわかったことがありました。



一緒にご飯を食べに行って

酔っぱらった先生のグダグダに付き合えなくなったり、

「りえちゃん!」と呼ぶ

低くて太くて温かい加藤先生の声はもう聞けないけど、

『食べるとは』

『作るとは』

生きることや生活することに直結する

根源的で大切なことが

いつの間にか私の中に根づいている

と気がついたのです。



実はそれまで

体がこの世からなくなることに抵抗を感じて

受け入れがたい気持ちでした。

でも、

消えないものがある

自然にそう思えて

腑に落ちた気がしました。





「加藤先生本人も あれ?と思っているんじゃない?」

と話していたくらい突然だったから

きっと心配なこと

やり足りないこと、心残りが

ご本人にはあったと思います。


でも、人の心の中に

大事なことを残せるなんて.....

素敵な人生だったと私は思います❣️





d0339674_12173380.jpg


『食卓に会話が生まれる味づくり』が加藤先生のキャッチフレーズでした。


加藤先生店主の 『胡豆昆』

1番弟子中西さんが継いでいくことになるでしょう。



加藤先生のファンの目にも留まれば

と思いつつ書いています。






時間は2012年大晦日の朝方になりました。

今年はあなたにとってどんな年でしたか?


私はこうして別れもあったけれど

新たな出会いや再会がいくつもあって

人とのつながりやふしぎな絆を体感しました。

人生の大きな節目になったと思います。




新しい年があなたにとって素敵でありますように

というより

素晴らしい年にしましょうね❗️

どうぞ、良いお年をお迎えください。



今年1年、ありがとうございました

      

尊敬&敬愛するひと


今や植物染料の大家となり

世界中から注目される

シオンテック社長 菱川さん

言葉がないくらいも~~ダイな方


企画者

開発者

アーティスト

職人

素晴らしい知識人で

TAKEよりGIVEonlyの人。

信じられないほど穏やかで

そばにいるだけで人はみな静かな時間に包まれてしまう

その人徳は生半可なものではありません。


この方がいたから”思うとおりのモノ作り”ができた、恩人です。

心の奥底から共感し敬愛しています。

そういう”人”に出逢えた、それだけで

豊かな人生と思えるのです。



d0339674_12173340.jpg

2shot



天青 in 青山    

 

キューブ


スパッとやっても切り口がきれいな

しっかりしたカスタードクリームたっぷりの

四角いシュークリーム



d0339674_12173415.jpg





奥は

美味しいものな

星野リゾートのW径さんが頼んだオペラ

なるほど 

ここはダロワイヨ in 銀座 


      

JAZZナイト♪


山本圭美さんのライブへ





d0339674_12173401.jpg









d0339674_12173425.jpg





しっとり大人の歌いっぷりと







d0339674_12173413.jpg



彼女のキャラを楽しんで頂けたようすのE藤さん




なんと、この翌日! 

雪の新潟のジャズコンテストで

本選金賞受賞

という快挙を成し遂げられたのでした。




山本圭美オフィシャルサイト

      

いちおう…


クリスマスがふっとぶ出来事が起きて

予定も気持ちも乱れてます…


友達が様子を見に来てくれたので

冷蔵庫にあるものでクリスマス


プロシュットを乗せたサラダ

鯵のホイル包み焼き

塩麹をドレッシングにした白菜

てんでバラバラ

パスタを作る気力もなし

もないし

2がカジっちゃうから も置けないしなあ。


唯一、由利さんがくれた

ノンアルコールの発泡ワインがのかんじ




d0339674_12173494.jpg







まわりの人を大切にして

ていねいに日々過ごしたいとあらためて思う数日です。


      

Firenzeから

日が変わって… Merry christmas ☆


フィレンツェ在住のアーティスト

八田知子ちゃんから届くカードが

毎年この時期の楽しみです。



今年は



d0339674_12173473.jpg


今年も、素敵!



ハッピークリスマス☆



      

クリスマスカラー

画像


d0339674_12173449.jpg




どこもクリスマスメニューオンリーの中

ここレトノでは

“いつも”が食べられて ラッキー❣️


なんとかいう名前の

鶏肉のカルパッチョが

クリスマスカラー仕上げに🎄(嬉)

八丁堀 レトノ、美味し( ˘ ³˘)♥

幼なじみと♡




とても楽しみな3つ


今度のAYURAの新製品、興味津々です




d0339674_12173556.jpg


体感ルームに行ってきました。









古いシミにも

“同調したがる”新しめのシミにも

d0339674_12171940.jpg


“ダブル処方”で、効く美白美容液











ファンが多い『ビカッサ』の新しいセラムは

d0339674_12172605.jpg


“肌ハリ”に着目











そして

『塗っていつもと同じ日常生活をおくるだけ』で


d0339674_12172086.jpg


引き締まるという 幸せすぎるボディクリーム






なんて心地よくグサグサ突き刺さる 魅力的なライン

追って

1つ1つ書きますね

AYURA

      

愉快な毒


ジェントルマンとお食事。




d0339674_12173551.jpg








d0339674_12173564.jpg


フカひれのスープ 黒酢たっぷりが





d0339674_12173572.jpg



銀座アスターも




このジェントルマンを私はひそかに

“ブラックKさん”と呼んでますっ

毒吐くから

火花みたいにスパークみたいに、ビシビシビシッって

しごく“真っ当な毒”ですけどね


      

それでも…


胃が悲鳴を上げている…

去年も年末に同じように書いた気が…

なのに全部平らげてしまう

食べずにいられない

これはもう……サガ~



だって美味しいんだもん

ということで今年最後の『金団雲の会』も

いつものこちらで

いつものこちら なんだけど

同じ料理は2度出てこない店

「何年も通っているけど同じ料理が出たことないなあ」

と紹介してくれたY先生  スゴッ






d0339674_12173571.jpg


白菜のムース 萌え~






d0339674_12173532.jpg


そい 噛むたびに胡麻の香ばしさがたち…






d0339674_12173542.jpg


エゾ鹿 ラビオリ仕立て 






d0339674_12173503.jpg




他にもあと2皿頂き満腹

Wood spoon in六本木


やっぱり私は

ビストロ

トラットリア  




急な出張や風邪っぴきなどで

キントンウンは3人だけ。

それはそれでおっとりいい雰囲気


      

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie