<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生姜シロップで甘みづけ


見よう見まねで

買い置きの冷凍のするめいかと里芋を煮てみたら

いい感じの味にできあがってびっくり~



d0339674_12173037.jpg




作り置きしている生姜シロップ

きび砂糖がしみ込んだ生姜も

千切りにしてたっぷり入れて煮ちゃう

からだ温め一石二鳥メニューです


生姜シロップ、今年は

まるごと生姜を煮る”シンガポール風”ではなく、

薄切りにして煮つめていますが

やっぱり早い

30分くらいで味濃く仕上がります


里芋


      

たんぱく質強化月間!

d0339674_12173019.jpg

昨年末、細密な血液検査を受けるチャンスがあり

結果……

たんぱく質量がまるで足りてないことが判明(゜Д゜)

たんぱく質は体の礎となる栄養素。


なので とくに夜は

炭水化物は摂らないで

たんぱく質でお腹を満たす食べ方をしています。

お魚かお肉、または両方に

火を通した野菜をたっぷり!

食べ順は、野菜→お魚・お肉(^?^)v


実は夜この食べ方をしていると

体重落ちやすいんですよ('-^*)ok



カラダが奥底から「お肉食べたいよ~~」

と要求してきたのは、たしか45歳の時。

思えば、メノポの症状が本格化してきた頃ですね。


それまで15年間

『なんちゃってマクロビアン』だった私のたんぱく源は

大豆製品のみ。

毎食、あれやこれやたくさん食べてきたつもりだったけど

足りてなかったのかもしれません(T_T)


体への吸収は動物性たんぱく質のほうがよいとも聞きます。


採血をした同年代3人も『たんぱく質不足』と出たことは

ちょっと気にかかります。

あらためて『分子栄養学』の勉強をしっかりやるぞと

思ったのでした(><:)





d0339674_12173196.jpg



        
豚焼き肉の 『もぐり』 in南麻布

カジュアルだけどこだわりありで

店員さんが気持ちいい店です

朝一に食したモノは…


胃カメラ

今ごろになって胃の中に異物感が…

胃カメラ飲むほうがストレスですな…


年末からずっと胃痛&腸不調でした。

元来、胃は丈夫らしく、胃痛ナンテ

過去2回しか経験ありません。


忘れもしない1回目は、スペインロケ中。

激痛で眠れず、申し訳ないけど

爆睡しているマネージャーを起こして

背中を踏んでもらった記憶。

移動疲れ&睡眠不足にたぶん

料理に使われているオリーブオイルが荒っぽいのかなと…


もう1回、これも忘れられませヌ。

大の苦手のドラマ収録の前夜

キリキリキリ~~~

これは間違いなくストレスでしたね



胃は丈夫で本質的にはのんき

ストレスMAXな時でも食欲はあるし
(逆に食いに逃げ込むタイプ;)

どれほど食べても胃が悲鳴を上げることはなかったし、

まして今は、NO~ストレス

ここ1カ月の胃痛の意味が分かりませ~ん



まわりに言われてしぶしぶ検査へ出向くという

骨折の時と同じパターン


結果は、ありがたいことに問題なしで

ひとまず安心です




思うに…

更年期によるからだの変化が、私の場合は

胃や腸にも現われているのかもしれないなと


この時期の不調を

なんでもかんでも更年期のせいにするのは

病気を見逃す意味では危険です。

だけど、不調を気にして、気に病んで

逆にもっと不調を呼び寄せてしまう思考回路には

私は反対です

『考え方、感じ方、捉え方』が、この時期は不調に大きく影響するからです。


メノポの季節は、心がけて

自分自身にスローでいてあげましょう





北里の胃腸センターの渡辺憲明先生に

「1年に1度、胃カメラをするといいですよ」と

言われていました。

前回の胃カメラ検査から3年くらい経っているので

タイミングも

渡辺先生ご自身が担当だったし


だけど、それでも、やっぱり胃カメラはしんどい

ぐにゅぐにゅと動き回ると

体内で”なにか”が育っている気になる~~

なんて

エイリアンとか






d0339674_12173180.jpg


ビューティーサイエンティスト岡部美代治さん作 『ウミウシ』


      

街は奥へと広がって...


今日のランチは
表参道のオーガニックレストラン



d0339674_12173151.jpg







ハッピーウーマン
AYURAプレスの高山さんと❗️


d0339674_12173156.jpg


このベジサンド、美味しかった!

ボリュームも満足‼︎



246から
雪残るこ~んな道を入った


d0339674_12173141.jpg



路地の奥。



d0339674_12173110.jpg



お向かいには
お庭が広い一軒家という住宅地の中。


都心の住宅地はますます
商業化されていきますね❗️



d0339674_12173115.jpg




朝食もやっていて
働く女子の味方ってカンジです

たまな食堂

      

大雪やんで

今、星空072.gif

冷え冷え

道はシャーベット状です。

明日の朝は凍結しますね。

足元にご用心くださいね!






d0339674_12173190.jpg





      

なかなか降ってます





d0339674_12173181.jpg



今夜の食事会延期との連絡が…

そりゃそうだわね~(笑)



新成人の皆さんと

晴れ着を片付けるお母さん、

タイヘン!


でもきっと、

「スゴイ雪の日だったのよ~」

語り草になりますね^-^v





雪見障子の風情とはいかなくても

降りしきる雪を窓から眺めるなんて

東京ではちょっとした贅沢~

とウットリしていたら

風が強くなってきました・・・





d0339674_12173173.jpg







d0339674_12173170.jpg

散歩に行こう!





d0339674_12173279.jpg





東京、雪、本降りです!




雪、大好き!

ワクワクが止まりませんヾ(^▽^)ノ








d0339674_12173269.jpg








ダッシュで奪取!



d0339674_12173244.jpg




実家に向かって走っています!



この写真でどこか分かった!という方は

小田急沿線在住かも ('-^*)


昔はな~~んにもなかったこの辺り、

やっと開けました!




電車も混むこんな時間に戻ってきたのは

「金銀財宝 忘れていったわよ」

と、母から連絡が入ったから。


パールのピアスやブレスレット、時計など

いつも一緒の『金銀財宝』は(笑)

お守りみたいだから、

ないと不安になっちゃって^-^





あれから幾星霜・・・

成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます!

今年お子さんが成人したお母さん

おめでとうございます!

子育てを立派に成し遂げ一段落というところでしょうか。



成人の日は1月15日と決まっていた

ウン十年前のこの日、

髪を結いあげ振袖を着つけてもらって

BFのお迎えで

いつも集っていた(いわゆる たまっていた)店で

仲間と一緒でした。


”新日本髪”という

その頃流行っていた(らしい)結い方が

似合っていなくてガッカリしたこと

思い出しました(笑)


♪あれからどれくらい経ったのだろうぉ~♪ 






d0339674_12173265.jpg



よい連休をにゃ!



      

時々無性に

d0339674_12173232.jpg


食べたい!

と思うとたまらなく食べたくなる

黒澤のカレーうどん(o^_^o)


お供は毎回、このメンチかつ♪

歯ごたえあるひき肉が

食べた感、かもしだしてくれるのです(^−^)v


黒澤in麻布十番

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie