<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今が1番!


輝く黄金のツブツブが美しい

とうもろこしのお話をちょっと



昔のトウモロコシは

でんぷんが多くモッチモチ

焼きもろこしがピッタリ

今は、プチプチはじける触感の

皮薄めが人気だそうで

こちらは”茹で”が合いますね


いまこの時期に出回っている

”ゴールドラッシュ”という品種がまさにソレ

歯が当たるとプチプチはじけ

口に広がる甘みはフルーツみたいです



みなさん、スィートコーンの『糖度』がどのくらいか

ご存知ですか


採りたてはナント 

20度以上あるんですって

熟したメロンで糖度10度少しというのですから

とうもろこしって、甘いんですね~



その甘みは、鮮度が命

採りたてがピークで、あとは下がるいっぽう

だから

美味しさ長持ちの秘訣は

即茹でるなど、加熱して保存です






d0339674_12155064.jpg


”アマエンボウ”という品種の かき揚げ at山藤






甘いと言えば 

お~~~っと とうもろこしのGI値、75もありますね。


炭水化物=糖質のほか

カルシウム、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB1・B2、リノール酸など

栄養豊富なお野菜です。


その栄養は粒の付け根の白いところにアリ

ガシガシ、しっかりかじりましょう



”ひげ”は決して捨てないで

短く切って野菜炒めに入れるとか

日干しにしてお茶で、どうぞ




最後に、ダイジなお知らせ

とうもろこしは盛夏より前が美味しい

って、知ってました

朝晩の気温差が、甘みを育むから



先日の『食育の講義』の受け売りでした~





梅雨本格化

6月も今日でおしまい

今週もお気張りやす~




   
Youtube で動画配信しています 40歳からのきれいの心得



酸っぱ~~い


ホンモノの、飲みごたえ

このパンチ、ハンパではありません




d0339674_12155058.jpg



『白みかん』は

甘みの中の酸っぱさが心地よくて

「ビタミン摂りこんでま~~す」


そんな充足感






左のボトル


d0339674_12155016.jpg




『セミノール青みかん』



こちらは

キョーーーーーーレツっです

チョーーー酸っぱい

あとから追いかけてくる、”ほろ”×2倍の苦み




シワ形状記憶しちゃう~

とビビるほど

顔が中心に集まって

”クシャおじさん”に変身するけど
(もう知らないかなあ~ くしゃおじさん)

濃密な果汁パワー

あとを引きます




この2種類のジュースにはそれぞれ

フラボノイド類が豊富に入っているそうで

抗酸化含めダイエットや

生活習慣病予防にもよさそうです





冬生まれのせいか

暑さと湿気にとても弱いアタクシ

この時期、クエン酸のチカラを大活用します


夜摂れば

寝ている間に疲れを取り去ってくれて

朝なら

1日のエネルギーを回してくれる

クエン酸サイクルって呼ばれます




朝1杯、汁を入れたお水を飲むとか

炒め物の最後、お酢でしめてサッパリ、とか

夜、梅干しを入れたお料理を1品加えるとか、

私は夏のお味噌汁に梅干しをいれます

みょうがや玉ねぎなんか、合いますよ

家にあるモノで、手軽でカンタン


夏はゼッタイ酸っぱ味です





d0339674_12155067.jpg





杉本農園

白みかん
セミノール青みかん  




服部先生、ご馳走様でした

(加筆修正済み)



Youtube で動画配信しています 40歳からのきれいの心得



食育の講義



d0339674_12155094.jpg






全国料理学校協会の教師資格認定研修会に

おじゃましています。

日本中から、料理学校関係者が

たくさん集っています。



d0339674_12155043.jpg


at 服部栄養専門学校







d0339674_12155098.jpg


リストランテ アクアパッツァ日高シェフの実技講演


iPhoneから送信

(編集済み)

15歳

たろもがご飯に顔をそむけるようになって

はや1週間。


手を変え品を変えトライすれど

日々、食欲減退・・・



『24時間続いたら命のキケン』

とネットで読んで、あわてて

病院に飛び込みました。



高栄養ネコ缶を

注射器に詰めてチューーっと口に入れたら嫌がらず

注射器の先についたのも舐めました

やったーーーーーー041.gif041.gif041.gif   








d0339674_12155174.jpg






慢性腎炎か糖尿病か…

食べない原因を突き止めるための『血液検査』、

栄養と水分補給のための『点滴』

しました。




外出・違うニオイ・知らない人・痛い治療

ねこにとってこれらはストレス。

とくに高齢にゃんには負担が大きい。


でも今回はストレスより治療。

諦めていましたが

点滴を始めた途端、食べだす子もいると聞いて

期待053.gif


高齢なので6時間以上かけて

ゆっくり点滴を落とします005.gif




うららとたろもは

美味しくなさそ~なにおいの

尿路疾患を予防するエサを

10年以上もよく食べて

お水もよく飲むので、

「親思いの子ですね」

なんて

病院で褒められる子たちですが

それゆえ

食べない状況に慣れていない飼い主には

食欲不振が恐怖に近いこと、

今回身に沁みました。




   

Youtube で動画配信しています 
40歳からのきれいの心得




マイナンバーという特別感


2,560,000通りのスキンケア と 3,600通りのメイク


膨大な数の中から選ばれし

”私だけの”組合せの

スキンケアとベースメイクを手にすることができるのが

POLA APEXです




d0339674_12155152.jpg


数字が印象的だったプレス発表会





APEXの新しいシステム『肌全層分析』は

肌表面の画像から皮膚内部の構造が推定できるという

画期的なモノ。

また、表皮と真皮の境にある

[基底層凹凸構造]が

美肌作りの新しい指標と位置づけて

ここを立て直しケアしていくことが

将来の美肌につなぐことができるとのこと






3月に行われたプレス発表会で

肌診断をして頂き



d0339674_12155129.jpg




その結果が

先月届きました





d0339674_12155164.jpg



1枚目は、スキンプロフィール

2枚目は、ケアプログラム

3枚目は、ビューティーガイド


『私の肌のカルテと処方箋』といったカンジ





処方薬、いえ

スキンケアとベースメイクはこちら



d0339674_12155185.jpg


マンスリースキンケアプログラム 16,000円(税抜)




d0339674_12155138.jpg


メイクアップベース・クリームファンデーション、パウダーファンデーション



なるほど

これが、ウエザの”マイナンバー”なんですね~





さて、私の肌

1番解決すべき問題点は、くすみ

原因はなんと、『糖化』でした



d0339674_12155116.jpg







からだと肌のアンチエイジングで『糖化』は重要ポイント

長くなりますが

書かせていただきます






糖化は、酸化と並んで

気をつけなくてはならない老化の要因です。



簡単に言うとですね、

過剰に摂り過ぎた『糖分』と

細胞や体の組織を作っている『たんぱく質』が結びつき

体温という『熱が加わる』ことで

『AGEs』という物質が生まれ

これが老化の促進を引き起こします。



お医者さんがよくたとえるのは、ホットケーキ。

ホットケーキの原材料は、小麦粉・卵・牛乳ですよね。

糖質の小麦粉と、たんぱく質の卵・牛乳をMIXして

フライパンで焼く=加熱。

するとホットケーキの表面に焼き色がつきます。

この焦げた状態が糖化です。

こんがりきつね色の中にはAGEsが生まれていることになります。


これは例えで

”焦げ”を食べてすぐ体内が糖化するわけではなく

問題は、糖分の摂り過ぎで

体内に、糖質が過剰にある状態が

長ければ長いほど

糖化の危険性は高まります



糖化が引き起こす問題は

糖尿病や動脈硬化、アルツハイマーや代謝異常、

白内障など、さまざまな病因に。

美容的には

抜け毛、しわ・シミ、たるみ、くすみなど

肌老化を起こします




1度できてしまったAGEsは取り除けないそうですし

エイジングと共に進むことが分かっているので

病気にならないように

明るく若々しい美肌をキープするために大切なのは

いかにAGEsを増やさないか


糖化を防ぐポイントは

まずやっぱり、甘いものを食べ”過ぎ”ないこと

”グリセミックインデックス”を知って

日常的に血糖値があがりにくい食事を心がける、など

糖質という栄養素を”賢く上手に”摂って

食べた後に歩くなどの適度な運動



糖質は生きていくうえで不可欠なエネルギー源ですから

その『量と食べ方』が

今と未来のヘルス&ビューティーのポイントでしょうか

(糖化について詳しくは、ネットでも出てきます)



長くなりました





戻りまして・・・


実のところ、

自分の肌の真実現実を

”数字やグラフや写真で見る”のは

     

悲喜こもごも・・・

ただ、

エイジングスキンにターニングポイントは多い

私はそう感じているので

次々やってくる曲がり角を

上手に曲がる手助けになるような

前向きな気づきがたくさんありました


年1度の健診みたいな





自分の肌のことが分からない…

何が合うのか何を買えばいいのか、困る

という悩める仔羊ちゃんも、

自分の肌に100%ぴったりのスキンケアが欲しい

自分の肌色をもっと輝かせるベースメイクがしたい

という美アグレッシブ女子も、

APEXの肌診断から導き出される

科学的で客観性あるチョイスは

きっと価値あるのではと思います。





APEX i から POLA APEXに生まれ変わり

7月から順次発売(地域によって異なります)


POLA APEXについては近々Youtubeで動画配信します 40歳からのきれいの心得


 
   

ちゃんとしていると、ちゃんとしてる


スペインで買ってきてもらったコーヒーですが

豆はずっと豆のまま





d0339674_12155192.jpg





もったいない




なかでも

スペインの有名シェフ

ベラスケス… 

ベラフォンテ?? 

違うな… 

名前忘れちゃったけど、

友だち曰く「シェフに言って分けてもらったよ」


そりゃ飲みたい



フレンチプレス用に挽いてもらいました

at 角のコーヒー屋さん






d0339674_12155180.jpg








d0339674_12155168.jpg








d0339674_12155172.jpg








d0339674_12155115.jpg


かっこいい






挽きたてを、飲み比べ


ベラなんとかさんのコーヒーは

ダンゼン

美味しい




最後のコーヒーまで楽しんでもらう


一流の店の、おもてなし心意気を感じる味を

がぶ飲み 大人飲み

贅沢な日々



   

Youtube で動画配信しています 40歳からのきれいの心得



進化したフェイスビカッサ

d0339674_12155289.jpg



アユーラの新作発表会に来ました。


新しいビカッサフェイス用と

秋と冬の入浴剤



フェイス用ビカッサは

アールがついて使いやすそうになりました!

脂肪にロックオンのセラムとコンビで

たるみほうれい線にアタック!

ひびきます ウフフ 



iPhoneから送信




d0339674_12155219.jpg




秋に山椒

冬は生姜

”東洋美学”アユーラならっではの

入浴剤



d0339674_12155233.jpg





詳細はまた書きます!

(修整ずみ)

サブマイクロ波の美顔器


家庭用美顔器が続々と出て話題ですね


美容クリニックでも使われる”サブマイクロ波”を使い

皮膚の内部に熱を加えて

皮膚を引き上げてたるみを改善

それを自宅で安全に使えるように

クリニックの15分の1の出力にしたのが…



d0339674_12155223.jpg


newa Lift




『痛くなく、安心して、自宅で使える』

使いたい時が使い時は嬉しい

けど

効果はどうなのか

気になるところです



このnewaリフト

電極が3組あるのがポイント。

それにより皮膚の浅いところから深いところ(皮下脂肪)まで

3層で広く熱を与えられるという独自の構造。


サブマイクロ波の効果の実感は

『4週間目以降』が一般的だそうですが、

上に書いた独自のテクノロジーの刺激で

「筋肉および筋膜へのアプローチも

同時に可能となり

即時的にも高いリフト効果をもたらしたものと推測される」

(リリースより抜粋)



使い方は

電極部分い専用ジェルをのせて

肩頬4分、両頬で8分

軽くクルクルクルするだけです


続けるほどひきしめ効果がキープされ

推奨使用頻度は、1日おき



電磁波とかサブマイクロ波とかラジオ波とか

実際わかるのかと言われると

正直不得手な部分ですが

何度も試した結果、

使ったあと両手で顔全体を包み込むと

顔が小さくなった感触があります


それはたとえば

マッサージ効果で血流上がって

引き締まった感じがしているのか

とナナメに考えてもみましたが

う~~む......

たった4分ですしね

軽くクルクルするだけですから

それが理由とは考えにくいですね。


自宅エステでこれだけ

実感を得られるのはかなり嬉しいです




試用&観察が終わった今は

小顔感を楽しんで

白状すると、

Youtube撮影の朝はかならずやってます

慌ただしい朝でもたった8分ですもん



”即実感”は女ごころ

ポイント高いですよね






d0339674_12155259.jpg

クリニックF 藤本院長のテスト結果資料より





d0339674_12155238.jpg

リリースより




newaリフト

家庭用RF美顔器 58900円(税別)  専用アップジェル3500円(税別)  6月26日発売

発売元は、美容医療機器のメーカーです。




17日(火)夜7時、40歳からのきれいの心得で動画も配信します


   

晴れオンナ




d0339674_12155270.jpg


イビサ島!?


表参道(^_-)




雲ひとつない青空の土曜日


昼下がりのランチ(((o(*゜▽゜*)o)))



晴れオンナの仲良しさん


資生堂の高山さんと♪( ´▽`) 





d0339674_12155298.jpg


at CICADA




iPhoneから送信

Xtream Lashes 発表会

目元用オンリーで数種のアイテム





d0339674_12155268.jpg


目元用美容液








d0339674_12155286.jpg


マスカラ






各ブースを廻るスタイルです。









d0339674_12155297.jpg



オープン形式のPress発表会

夕方、ギリギリ飛び込みでした





銀座の14階から、

暮れようとする空が美しく。


久しぶりに見た空です東京。





iPhoneから送信

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie