<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑誌の対談


エネルギッシュでキュートな

ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんと



d0339674_12153731.jpg


オープンな笑顔



大人のおしゃれ手帖 12月号

更年期と上手につきあう方法(仮)という特集で

更年期よもやま話をさせて頂きました




雑誌の撮影だったかなあ

タレントの頃

メイクをしていただいたのが、初対面


そして数年前

企画&プロデュースをしたこちら

ゲストで出て頂きました。


だから…

4年ぶり



その時はまだ

「ピンときていなかった」という浩未さんも

“更年期ど真ん中エイジ”になられて

実感するところがでてきたそうですが、

まわりの先輩にアドバイスをもらったり

先輩のご著書からヒントをもらったりして

「意味なく不安になっちゃうの~」

と言いつつ

オリジナルの折り合いのつけ方を

見つけている様子でした




かたや私は

そろそろ抜け出す年齢となり

その実感もあって

「待ってました~ バラ色の人生」

と上り調子



数年前にご一緒させて頂いているライターさんが

「今のほうが若々しい」なんて

アゲていただきました

更年期にこういう言葉、効きます




大人のおしゃれ手帖12月号 11月7日発売 

見てね~




   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



お水でベンピ対策!


カルシウム&マグネシウム摂取に硬水活用

と、こちら に書いていますが

硬水はやっぱり

ベンピに効きますね~~

マグネシウムの軟便作用は

いやいや、快腸です



腸内のどのあたりで滞りがちかによって

同じベンピでも状態が変わるそうですが

水分吸収されやすい位置でとどまってしまって

いわゆる”ウサギの糞”タイプの方には

硬水の軟便作用はおススメしたいな


OK 快適 は飲む量次第

飲み続けているとホドがわかってきます





d0339674_12153886.jpg


金属味が気にならない貴重な 超硬水 HEPAR



1Lボトルのこの1本で

1日に必要なマグネシウムの約40%

カルシウムなら約80%分が含まれる

ヘルス&ビューティーウォーターなんですが

あまり、見かけない…


市場に出回らない理由は

採水制限されている水だから

確かな出所と、

地域と、商品の未来も守っているお水なのです




カラダに負担がかからないベンピ策は

マイテーマですが

昔々のタレント時代に

硬水活用を知っていたらなあって思います

ヨーロッパがロケ地なら

水を買うだけで

重苦しい悩みから解放されたわけでしょう

今更ながら、悔しい~




ちなみに、現在のマイ腸には

HEPAEボトル半分で充分

以前、コントレックス毎日1本=1.5 L飲むという

実験を2か月続けたことがありましたけど

鉄くさいい1.5Lは、ツラかったな~



HEPAR


大人の女性は気をつけたい Ca&Mg 硬水活用  

youtubeは今日26日19時にアップします
40歳からのきれいの心得





病名分かってスッキリ!


「過労ですね」と言われちゃう体力ナシですが

大病もなく

GOGO歳ともなると

更年期症状も軽くなって

バラ色の人生到来だ~~

とウキウキしているこの頃です




それとは別の問題が起きてました。



ヒッドイ咳で、”寝て盆”

そしてそれ以来ず~~~~っと

空咳が治らないのです。

しかも、気管支がペタッと接着されたように

吸うも吐くもまったくできない

呼吸困難的な状態になるんです



ある日の明け方、

ああ~このまま私は…

とカンネンする事態になり

さすがに怖くなって

区の健診も受けている

いつもの大病院の内科に駆け込みました。

だけど……

聴診器でも

健診で撮ったばかりの肺のレントゲン写真にも

異常や問題は見つからず。

体内も酸欠ではないということで

咳止め薬が出ただけでした。




咳止め薬で空咳が治まった気配はなくて

呼吸困難の回数も状態も

悪くなっている気がして

不安は募っていたのですが

人は

慣れますね~



気管支内がへばりついて息ができなくなっても

慌てなくなり

そのまましばし待ち…

で、ちょっと息を吸ってみて

通り道ができそうなら

糸くらいの細~い気道をつくります。

それを太く育てて

紐くらいの太さになったところで

いっきに空気をむさぼる


そして生還


この方法を身につけたら

窒息の危機感は減って

まあまあ平穏に暮らしていました。



そこへ、

「1か月以上続く咳は風邪ではありません」


あるお医者さんに

静かに断言されたことを機に

呼吸器科を訊ねることになりました




『咳喘息』でした。



『セキゼンソク』は

アレルギーがベースにあって

感染(風邪)することで発症する病気。

私の場合はやはりあの夏の風邪がきっかけだったよう。



呼吸困難起きるんです~と

へらへらしている私に

専門医の先生は言いました、

「それは、窒息です。」

「日本では1年に1800人くらい喘息で窒息死しています。

甘く見てはいけませんね。」と。


1800人…



吸入薬治療を始めて4日。

咳の直後でも、

水を飲んでも、

冷たいモノ辛いモノを食べても

空気が吸えますっ

夜中の呼吸困難も減って、安眠です


でもネ

まず6か月間、吸入薬を使ってみて

それで治るか治まるだけかは

まだわからないとのこと


この病気、一過性ではないのです




そういえば 5月、

気管支の違和感で内科に行ったのです。

「花粉アレルギーのせいかもしれません」

で帰宅しましたが、

すでにあやしい状況だったのですね。

風邪も引いていたんだと思います。

あの時、

気管支や肺を疑う選択していたら…

”珍しく病院へ行った自分”の感覚を信じていたら…

と今ごろ思っています




2人に1人は何らかのアレルギーを持っている

と言われる現代に

『咳喘息』はおこりやすいのでは

と思います。

アレルギーのある方は

咳喘息にならないよう

風邪に気をつけましょう


風邪は万病の元





d0339674_12153887.jpg

(ネットから拝借)





   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



賢く食べるセミナーでした


秋分の日、食欲の秋にの[食編]

やりました

[40歳からのきれいの心得」

『賢く、食べる』の巻





d0339674_12153807.jpg







1日に必要なたんぱく質の量って

100gの牛肉にたんぱく質は何gだろう

プロテインスコア?って

コレステロールは悪者

メノポーズ時期に血糖値を安定させてほしい理由

夜遅い食事に、何を食べるか

などなど。



今回も、

質問が多方面から飛び出し

宿題もいただきました






d0339674_12153878.jpg








ヒトのカラダに必要な必須栄養素という

根源的な理論が軸なんだけど

体質という個人差がある。


目指すは健康という同じ行く先なのに

食の話は、フシギなことにフクザツです



勉強した知識と体験&実感で

信じる道をいきましょう









また全員で撮れなかったなあ



d0339674_12153836.jpeg


今回は3ちびっこ~




三田綱町の、大木が並ぶ小道にあるこちらにて

緑が多くて景色が広いこの界隈 大

マイウォーキングコースです



   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得


女性ホルモンにもほっこり湯


初めてYoutubeで

女性ホルモン話をしちゃいました


2つの女性ホルモンの働きと

きちんと分泌する体づくり3つのヒント


婦人科医、対馬ルリ子先生から取材で聞いた話であり、

また偶然

私も提案している[生活習慣美]を育むコツと

同じで


それもそのはず

女性のヘルスケア

基本のキ の1つですから




女性ホルモンや更年期など

大人の女性にとても大切で、だけど

あんまり耳にする機会がない話を

ネットなら、好きな時にどこででも見られるから

Youtubeでやりたかったんで~す


今回はさわりだけ

今晩UPです






d0339674_12153825.jpg





女性ホルモン分泌と冷えは

大いに関係ありますし

秋口の体調のブレをととのえるためにも

お風呂はとっても







d0339674_12150426.jpg


入浴剤






生姜香草湯

固くこわばった全身のコリをほぐして

つま先まで温かく

生姜をメインに

柚子、オレンジ、マンダリンなどの柑橘類をブレンドした

ジンジャーオレンジの香り


α波の中で最もリラックス効果や心地よさを表す

脳波『ミッドα波』が

入浴後に増加し、20分後も維持。

安定したリラックス状態がキープされたとのこと(AYURA調べ)






d0339674_12153906.jpg







山椒香草湯


山椒に、りんご、かりん、ビワの花やローズマリーをブレンドした

軽やかなスパイシーハーブの香り

老廃物を流して芯から巡らせ

たまった疲れもスッキリ


AYURAの調べでは

唾液の中の疲労物質アミラーゼが

入浴直後から減少したそうです





秋から冬の、しみじみお風呂に

薬草や香草

合いますネ






d0339674_12153936.jpg


AYURA  生姜香草湯 ・ 山椒香草湯  23日発売







19日今晩アップします
40歳からのきれいの心得


ルーツのTBSにて


”宇江佐りえ”という名前が生まれた

ルーツ 

生まれ故郷

懐かしのTBSで

お話させてもらいました。





d0339674_12153964.jpg


お昼時なのにたくさん来てくださって幸!




いただいたお題は

[女性ホルモンとキレイのコツ]



女性ホルモンって なに?

どういう働きをしているの??

という、女性ホルモンの基本のキ

からの~~~

このホルモンが分泌している時のお肌のお手入れ!

からの~~~

[女性ホルモンをちゃんと分泌させるコツ]

まで^-^






d0339674_12153925.jpg


いつもの”メノポ”世代向けより

若めの内容になっとります003.gif

大塚製薬主催





懐かしかったなあ~TBS

と言いたいけど

いいえ…

社屋のあまりの変貌ぶりに

感慨はゼロというのが正直な気持ち。



だけど、私が辞めた直後に

その「番組に入ったんです!新入社員で!」

とおっしゃる方や

毎朝通っていた [報道制作部]の

隣組=当番組の後の時間帯のワイドショーの

当時の(!!!)スタッフがきてくださったり!!


「駆け付けたけどりえが帰った直後だったよ…」

当時のスタッフが電話くれたりは、

古巣ならでは!

懐かしく嬉しく感謝です。





d0339674_12153949.jpg





思い出がいっぱい詰まったTBSで

女性のヘルスビューティーの講演ができるなんて

スバラシイ想い出になりました。



   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



セミナー楽しかった~


『40歳からのきれいの心得 メノポーズ編』 でした


ランチ会で最後までおしゃべりしていた皆さんと

d0339674_12153950.jpg

at サポセントゥディアキ




今回は

マザーアース・ソリューション代表 

羽田賀恵さんの声かけです








d0339674_12153979.jpeg


はじめまして








d0339674_12153972.jpeg


体内でナニが起きているのか って話してます






お気に入りのセミナールーム

小さなスペースに

ギューギュー



質問も、意見も、次々と飛び出し






1か月ず~っと

気管支がおかしくて

呼吸困難を起こしたり

声が出なかったのになのに

最後まで話すことができました よかった

みなさんのエネルギーもらったとしか思えません



メノポーズをアイしちゃってるもんで

萌え燃えでした







d0339674_12153948.jpg








   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



楽しいプレス発表会


いきなり、魔女ならぬ 魔男がいる




d0339674_12153963.jpg


 ジューススタンド



商品紹介のあとには

世界的マジシャン

前田知洋さんによるマジックショーも


ええ~~ なんで 

どうして~~

うっっそ~~~~~


タネも仕掛けもあるはずなのにネ




この会社のプレス発表会は

毎回、ユニーク


今日は、のシャンプーのお披露目でした



りんごのシャンプー 

という方も

プレス発表会ってどんなカンジなの

と思っている方も

前田知洋さんのマジックを覗いてみたいあなたも

今週金曜日、12日アップの

Youtube

ご覧ください~





d0339674_12153990.jpg


イケメン広報室長 花岡さんも登場します





   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



オヤスミの日っぽいな


に、い~~ねっ

私は呑まないけど





d0339674_12154071.jpg


旬 生の落花生です 








d0339674_12154044.jpg


茹でたての落花生

クシュっと柔らかめが






殻から出すとすぐ乾くから

剥いては食べ、剥いては食べ…


シャリシャリした歯ざわりと適度な柔らかさで

美味しかった~





茹でっぱなしの方法もあるけど、私は

30分くらい茹でたら火を止めて

そのまま蒸らします。

10分蒸らして、固さをみて…


25分茹でて10分+10分蒸らしました

ゆったりした日曜夕方なんていいんですよね~



ちょっとキブンになる

ゆく夏のころの日曜夕暮れ時でした





   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



硬水活用


カルシウムと、吸収アップにビタミンDのサプリ

毎日飲んでいるし

更年期治療の『HRT』は

エストロゲン補充されるので

骨粗鬆症に良い結果もあります


いつまでも自由のために

骨のゲンキは意識しています。





d0339674_12154067.jpg


デスクに 超硬水HEPAR






マグネシウムとカルシウムのこと

調べながら、ちと

書いておきたいと思います




『マグネシウム』

日本人には不足しがちと言われます。


日本の土壌にミネラル成分が少ないこと

現代的要因としてストレス。

ストレスが強いとカルシウムと共に

おしっこで大量に出てしまいます。


お酒をたくさん飲むとか

精製加工された食品を食べる人

薬を服用している場合も

マグネシウム欠乏を引き起こすと言われます。



マグネシウムを摂るのに良い食品は

たとえば お豆腐なんか

お豆腐自体にカルシウムがあるし

固めるのににがりである塩化マグネシウムを使うので

吸収率アップ の一石二鳥食品


ほかに

大豆 玄米 干しひじきなど。

これらは私のうちの食卓によく登場するアイテムですが

皆さんちは、どうかなあ


アーモンド カシューナッツにも含まれるので

おやつとして持ち歩いたり、

サラダに入れたり、いかがでしょ







d0339674_12154037.jpg


お出かけにも

先日美容院にて




大人の女性にとって必要量は、

マグネシウム 270mg/日

カルシウム 600mg/日

(どちらも摂取に上限あり)



カルシウム2:マグネシウム1が望ましく
(1:1説もあり)

骨のためにとカルシウムばかり意識するのではなく

2つのバランスが大切です





ちなみに

このエパーの含有量は

マグネシウム 119mg/1L

カルシウムは 549mg/1L  


カルシウムは1日の必要摂取量にほぼ近い量なので

あとは

ナッツ、お豆腐、チーズ 魚など食べれば

ゴールデンバランスに近づきますネ

降水確率ならぬ ”硬水確率”です





d0339674_12154054.jpg










カルシウムの吸収がよい食品は

牛乳がNO.1

次が小魚

青菜 と続きます。



「硬水のカルシウムは吸収しにくい」と耳にしますが

15年ちょっと前のこと。

日経ヘルスの新トピックを扱うページに

「硬水のカルシウム吸収は良い。

牛乳の次。」

との記事がありました。



その後その説が変わっていなければ

日々飲む水を硬水に替えるだけで

手軽で、うっかりがない

カルシウム&マグネシウム摂取法になりますね




硬水は、味がね~~~

鉄くさくて、大のニガテなんですが

このHEPAR(エパー)は

硬水独特の味をほとんど感じません

ずいぶんと飲みやすい

超硬水です

HEPAR




オマケ

カルシウムの吸収を良くする

ビタミンDとビタミンKを、かならず一緒に)







   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得


宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie