<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だまされたと思って


この時期のバッグの中の必須アイテムに

加わるモノ それは

ユーカリラディアタの精油




d0339674_12152247.jpg






マスクに1滴

お肌に触れない鼻の下あたりにつけて

出かけます



数か月も薬を飲み続けるより、私は

ウソだと思ったら試してみてね


お気に入りブランドは FINESSENCE  




今年の花粉飛散量は例年の2倍とか

杉に責任ないけど

可視化して見てみたい

どんだけ飛んでんだ~




 

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




「疲れちゃった......」

ビューティーサイエンティスト岡部さんの事務所にて

マーケティング共創協会 武内さんたちと




d0339674_12152250.jpg



賑やかに打合せ。




岡部さんのセミナーで

ゲストスピーカーをさせて頂きます。

お題は『更年期と化粧品』




読みたいと思っていた

岡部さんの新著

いただきました!
感謝





d0339674_12152253.jpg



『ムダ美容をやめればキレイになる』(講談社)

出たてほやほやで~す!





岡部さんのムスコクンがヒマそうだったので

声かけました。


「ねえねえ 踊って!」


「いいよ~」



  

d0339674_12152289.jpg


  

ずんちゃか ズンチャカ 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


「疲れちゃった.....」 




お若いのにねえ~(爆)





   


大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






ちょっとハッピーになるコツです


キャンドルを買いに寄ったら

出くわしてしまいました


エナジーカラーのノート



真紅 だいだい 水色


d0339674_12152288.jpg




キレイな色 シンプル 

ツボです



海外の文具って

どこか、なにか、ちょっとステキ


しかも

1冊140円

SALEでラッキ

at ナショナルマーケット麻布





気持ちが落ちている時や

生理前や更年期のように

ホルモンの関係で凹みやすい時期なんかに

とくにおすすめなのは、

明るい暖色を身近に 



いつも持っている

自分だけの大切な

こういう筆記具や手帳とかね



ネイルも、いいです

目の前をキレイ色がひらひら~



ハッとした瞬間

気持ちが替わっていることに気づくはず



目に飛び込んだキレイ色で

自然に気持ちが切り替わる



これがいいんですよね!





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




真逆の話、骨のお話


久しぶりの『分子整合栄養学』の講義

at新宿溝口クリニック



d0339674_12152322.jpg






今日は”骨”の話でした。

その中で

衝撃の内容が



先日アップしたyoutube

『更年期の基本のキその6』でお伝えした内容と

真逆の話がでたので

補足します




『骨は取り戻せる』


 





「骨量は20代をピークに減る一方。

閉経以降は骨量を減らさない

維持する努力が必要」

という内容を

更年期の基本のキその6でお話しました。




エストロゲンを失なうと

骨吸収といわれる骨の破壊が進んで

骨形成とのバランスが崩れて

骨量が減少しますが

女性にとっては仕方ないことだから

減らさない、現状キープに努力

と言われています。




でも分子整合栄養学では

可逆的 と



『減った骨量を戻すことができる』

骨量減少は治るということです




d0339674_12152303.jpg








骨の原料となる栄養素と

骨吸収(骨の破壊)と骨形成を促進させる栄養素を

十分に、入れる


たんぱく質、鉄、ビタミンC

カルシウム マグネシウム

ビタミンD、K、A 

です






40歳超えたら

骨を意識して食べる女が勝ち



それに、骨の材料、たんぱく質、鉄 ビタミンCは

コラーゲンの材料でもあるので

お肌にも、一石二鳥で~す





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




温度差がある・・・






d0339674_12152371.jpg






ヘルス?仲間の朝比奈さんと

いつものゆる~い集い

に、今回は

私の髪を切ってくれているWさんをお誘いしました。


3人ともヘルスオタク(笑)

でも、三者三様の持論が、面白いのです。




健康やヘルスケアって

関心ある人には日常の当たり前のこと。

興味の温度も当然高めです。


でも、「なに食べても一緒だろう」とか

「病気になったらそれはそれで」なんて、

現実的ではないよねというハタ迷惑タイプもいます・・・・


温度差あり過ぎだなあと思うのです。



『押しなべて、常温』

みたいな

ほどよい温度で、

良い加減にならないモンかしらね~

と思った帰り道でした。






d0339674_12152383.jpg








d0339674_12152317.jpg








d0339674_12152321.jpg



鶏だしノ~コ~〆の雑炊

寒い夜の鍋はいいですね~


東銀座の森川にて



   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






お気張りやす!

うふうふ( ˘ ³˘)♥ バレンタインでしたか?


どんなバレンタインだったとしても

今週も、笑顔でまいりましょう!

え、意味深?? いえいえ(笑)




ビルも揺れそうな強風で

いろいろふっとばされて

クリアーな空




d0339674_12152399.jpg






   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ





更年期症状のナゾ


「ここで問題です!

更年期症状はいったい!いくつあるでしょうかっ」

(むかし取った杵柄です (笑)


「それでは、正解ですっ」



Youtube 更年期の基本のキ』その5

ぜひご覧ください!

更年期症状についてお話しております。



更年期に出る不調

その症状、出方は

十人十色

百人百様

み~んなちがいます。

じつは 更年期症状はオリジナル といえます。


「だから不安になるのよ~」

というご意見もあるかと思いますが、

不安や懸念を払しょくするのに1番の方法は、

理屈を知るコト、です。

この時期に女性の体の中で起きていること

起きる理由がわかって、納得すると

気持ちが楽になるはずです。

ぜひ1度、ご覧になってください。


大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube 『40歳からのきれいの心得』 でお話しています
コチラ からどうぞ




d0339674_12152356.jpg

キュートです

at長谷寺 in鎌倉


初めての打ち合わせ

花粉が飛び始めた気、しませんか~

今日は10度を超すらしい東京です.




昨日 あることの打ち合わせでした





d0339674_12152310.jpg





やっと取りかかることができそうで嬉しい。



今日は木曜日ですね

なんか、得した気分で お気張りやすぅ!(^‐^)!





   

大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ





「知識は心の杖」

今年最初の研修会でした

朝から夕方までみっちり


例年、第1回は基礎的な内容で始まりますが

今日は、今まで聴いたことがない

基礎の基礎

解剖学的側面もまじる

お初の話題盛りだくさん

興味深くてわくわくしました。





d0339674_12152445.jpg





『メノポーズカウンセラー』の認定をしている

『NPO法人更年期と加齢のヘルスケア』の会員も

私のように医療関係ではない人が

増えてきていています。


医療者なら学校で学んだ知識がありますが

私たちは専門外。

それでも、更年期に関わっているので

もっと知りたい、深く知りたい

と思う人もきっと多いはずです。

わたしもそういう1人です。


とくに、Youtubeで更年期のお話を始めてから

話さなくても知っておきたいことが

たくさん出てきて

先生をおたずねして、次々質問させていただいたのです。



今回は、ホルモン補充療法についても

一段深い内容でした。


HRTは、以前

乳がん発症のリスクが上がる

という部分だけが独り歩きしてしまい

世界中でネガティブな反応になってしまいました。


でも、その発表から10年以上の間に

各国で研究が進み

専門家の間では

更年期障害の治療だけにとどまらず

女性の健康増進

ヘルス&ビューティーケアにもよい結果がある

汎用性のある薬

という意味合いが強くなっています。


この研修会でも

「目的を明確にして選ぶ」

という言葉が何度聞かれたことか・・・



HRTの情報も、更新しています。






d0339674_12152433.jpg





そういえば

体感重視の私が

人体実験してみようとHRTにトライしたのは

50になる頃でした。



まず手にしたのは

資生堂の『ル・エストロジェル』

透明のジェルはスキンケア気分で使えるから

とっかかりが良かったのかもしれません。



当時は自由診療でしたので

1か月分、1本6~7000円した記憶がありますが
(今は保険適用薬になりました)

薬がキライで使わないようにしていた私に、

更年期症状がす~と軽くなり

楽になっていいんだ!

と、新たな世界を見せてくれた気がします。



そのル・エストロジェルの開発担当の方と

今日、会場で知り合い

開発時のお話もお聞きできた上に

女性のため

更年期のため

女性医療のために

それぞれがそれぞれのアプローチで

関与、貢献できたらいいですね

と、前向きに意気投合!


更年期、キテマス!


こんな表現・・・いけないでしょうか(^_^;)




大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ





恵方巻き完了

うちの恵方巻きです(笑)




d0339674_12152467.jpg




中身は、ひじき??










d0339674_12152491.jpg




バレた!










d0339674_12152455.jpg













d0339674_12152448.jpg





恵方巻きが

バラ寿司になっちゃいました(笑)





豆もまかずに

節分シューリョーーッ o(^-^)o






d0339674_12152470.jpg



うらら お疲れさま(^o^)





   

大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ






宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie