<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手の甲は守る!

咲き出すと桜はあっという間!

東京は今週、満開です!

寒さに縮こまってサボリ気味だったウォーキングも

ガゼンやる気になるってもんです066.gif

散歩が楽しくなる季節ですね~


平日は夜歩くことが多いんですが

週末は、朝が気持ちいい。


起き抜けにサンスクリーンだけぬって飛び出します。

顔も洗わず

ハイ・・・・・・ だって~

帰宅してすぐシャワー浴びるし…037.gif



日焼け対策ですが

顔や首はもちろん

必須なのは、手の甲!


手の甲は年齢がハッキリ現れるキビシイ部位。

若いうちからせめて日焼けは

阻止したほうがいいと思います049.gif


ていねいに扱いたい手の甲だから

サンスクリーンもきっちりオフしましょう。

手、腕、首に使うサンスクリーンは

石けんで洗い流せる製品が

圧倒的に嬉しい。


石けんオフできる日焼け止めは

「子どもと兼用で使えます」というものを選んでいます。



こちらもそう!



d0339674_12151833.jpg



ヤクルト化粧品のこの春に新製品


SPF30 PA++で

ウォータープルーフ処方なのに

石けんやボディシャンプーで落とせて

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル

そしてヤクルトならでは

乳酸菌発酵エキスで、保湿。


大人の女性の手に

しっとりサンスクリーンはゼヒモノです053.gif




年齢と共に手の甲に血管が浮き出します。

ザンネンだけどせめて日焼けは阻止。

しらうおのような手をイメージして

手の甲のサンスクリーンをぜひ049.gif



ヤクルト POSHMAMA

ファミリーサンスクリーン  70ml 1800円(税抜)

4月10日発売

 

 

Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ






麻布、満開!

枝の先っちょまで咲ききって

みちみちと

重そうな枝ぶり

今、まさに 満開です。



夕日バックに 



d0339674_12151935.jpg


広尾の大木








d0339674_12151907.jpg



西麻布の愛育病院







土曜日は



d0339674_12151990.jpg



桜と皆既月食のコラボレーションかしらん053.gif






   

Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ







ハマっちゃいました!

ぜんぶ見ました 『マッサン』

朝ドラちゃんと見たのは初めてです。

社会現象(?)にもなった「じぇじぇじぇ」も

会話についていかれなくて(笑)


でも『マッサン』はハマってしまったんですよね!

モノ作りは、楽しい

でも、ツライし苦しい。

「ないから、作る」

この壁がなかなかヘビーですが

描いていたコトやモノが

形になって目の前にできあがった時の

喜びと、他人様のところへ行くことへの不安。

複雑な気持ちです。


以前、オリジナルの下着を作っていました。

モノ作りからはたくさんのことを教わりました。

残念ながらビジネスにはならず

ブランドを閉じることになりましたが

心の深いところにくすぶっている

モノ作りへの愛着を重ねあわせて

このドラマを見ていた気がします。

そしてもうひとつ

エリーの人生への羨望もありました。


「私の夢はマッサンでした」

今日、最終回のエリーのこのセリフは

心の奥にぐっときました。

そんなふうに言える人はいることや

夢があるって、素敵ですよね!


さて、来週からどうしましょ(笑)



朝はドンヨリ、暗いので

花のパワー送ります。





d0339674_12151967.jpg









d0339674_12151963.jpg








d0339674_12151959.jpg




at 青山墓地






この子は毎年せっかちな、近所の子






d0339674_12151952.jpg





どうぞよい週末を~





   

Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ






大好きです!

これの季節になりました!




d0339674_12152087.jpg


金柑


2袋 瞬殺(笑)




どうぞよい週末を!






Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ







めまいの正体

人生初の・・・



d0339674_12152033.jpg


MRI

夜の病院の待合室 ニガテです008.gif





今年に入ってとつぜん

強いめまいがちょくちょく起きていて、

だんだん強まっている気がしてました。



更年期症状のめまいなら

原因が分かっているのでむしろ安心ですが

ちょっとそれとは違う気が。


更年期症状とそこそこつきあってきて

私の今の年齢(56歳)で

これほど激しいめまいが更年期症状で起きるというのは

ちょっと違う気がして。


それに更年期におきやすいめまいは

『地面にめり込むような』

とよく表現されるのですが、

それとはあきらかにタイプが違うのです。


検査の結果

やっぱりベツモノでした。



『大人の女性におきやすい病気』

と言われているので

シェアの気持ちで残させて頂きます。


ちょっと長いです。





寝ても覚めてもぐるぐる回る

”回転性”のめまいが

1日に何度も起きる状態が3~4日間続いては

すっと消えていました。


今年に入って現われ

1月下旬にはも~、真っ盛りで・・・

不用意に立ち上がったり曲がったりすると

ふらりとしてあちこちにぶつかったり

家の中を壁づたいに歩くこともありました。



耳鳴りもひどくて

シャーシャーシャーシャー うるさいのです。 

東京にはいませんがクマゼミに囲まれているみたい。

(耳鼻科の『聴力検査室』に入った時は

無音の中で、耳鳴りのスゴサにビックリ!)

“頭が膨張したような感覚”もあります。



さらにひどい時時は

吐き気や貧血が起きて

しぶり腹みたいな腹痛がでたこともありました。



集中や緊張で悪化するのか、これら症状は

Youtube当日や、撮影前に顕著で、

カメラ前に座って3分

収録にならず

カメラの下に横になって20分

結局諦めたことも何度かありました。



閉じたまぶたを手で押さえると

眼球がせわしなく動いていて

この『眼振』に気づいて受診を決めました。




聴力検査をして

めまいを抑える薬が処方され、

服用しながら数回通い、

念のため、脳を診るためにMRIをやることになった

というわけですが、

診断は、メニエール病 でした。


まわりの50代の女性から話を聞いていたので

もしかしてという予感はありました。



薬が効いて安定したので

様子を見ることとなり、その最後の診察の時に

「このままめまいが出ないようなら薬を休んでもいいです。

でも、お守りとして持っていて

症状が出たら飲んでください。」


「シャーシャーという耳鳴りや

耳がつまったような状態、

聞こえが悪いと感じてそれが数日続くようなら

すぐに来てください。」

おだやかにきっぱりと言われました。



「ストレスをなくすのがいいのですが......

お仕事をしていればそうもいかないですよね.....」

と言われたので、

「この間、気がかりだったコトが終わりました」

と報告すると

「それはいいですねっ」と即答。


原因は特定しにくいみたいですが

年齢、そして

ストレスとの関係は大いにあるようです。



白金の北里大学病院 耳鼻科の若林先生は

優男的風の若いお医者さん。


気をつけること、不安や疑問をお話すると

質問のポイントをつかんで

分かりやすく説明してくれて、

診察室で急がす雰囲気もないので

安心できます003.gif




咳喘息にメニエールと

この半年で2つも持病が出来ちゃいましたが

再発しないよう気をつけて

お医者さんと連携して

つきあっていくことになりました。




MRI画像・・・



d0339674_12152038.jpg



「アルツハイマーのケ、ないですか?」

とお聞きすると

「大丈夫みたいですね。(脳)ツマッてます…」 
 
「50歳過ぎると小さな脳梗塞が出ていることもありますが

今のところ、キレイです。」 


よかった049.gif



メニエールとは
   





Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期について
『ウエザ流メノポケア』やりました

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ






更年期のマーケティングというセミナー

たいそうなお題でキンチョーしていたセミナーも

一応無事に終わりました。





d0339674_12152074.jpg





お客様は化粧品などメーカー企業の方々なので

女性ホルモンの話に

女性の意識の問題など

内容のバランスに迷い

商社でマーケティングをしていた知人や

化粧品メーカーの薬品部門の開発者とか

エステティシャンなど更年期仲間の意見もいただいて

バランスを固めました。



長い間、まるで日陰の花のような扱いだった

『更年期』のいう分野に、この2~3年

急速に企業が関心を持ってくださっています。


更年期女性を取り巻く社会的状況や

日本のエイジングウーマンの行き先

という意味でも

マーケティングという俎上に乗るようになったこと

アンチエイジングではなくメノポーズ

というところが

嬉しいのです😃





d0339674_12152039.jpg



ビューティーサイエンティスト岡部美代治さんのお声がけでした。





   

Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ








イネスのタンクが素敵!

イネス・デュ・ラ・フレサンジュとのコラボ商品が

ユニクロから出ています❣️





d0339674_12152057.jpg



パリのイネスのSHOP本店に取材に行ったときの1枚。

モデル時代から大ファンなので

宝物です053.gif



イネスファンとしては銀座店にそそくさと出かけ

白のコットンシャツや

ライン入りVネックニットなど

イネスらしいアイテムをGET003.gif


化繊が多いファストファッションの中で

ユニクロ×イネスドゥラフレッサンジュは

天然素材のアイテムが多く

イネスらしいこだわりだと思いますが

ピシッとしながらナチュラルなゆるさが

フランスっぽくて、素敵です053.gif



タンクトップ・・・

肌がうっすら透ける薄手の生地は

ネップが入った糸を使っていて

アンニュイな雰囲気をかもしだしています。

生成り、ネイビーなど

出番多そうなベーシックカラー展開

イネスらしいコットン100というところも

ゼヒ押しです016.gif



『袖がなく”後ろ襟下がり”が小さい自然素材のインナー』

これを1枚、ぜひ持ってほしいのです。


アウターとお肌の間に1枚あると

背中の汗ジミが目立ちにくくなり

夏のおしゃれにも

ホットフラッシュの時期にも

お肌の味方

大人の女の心のゆとりになってくれるのです049.gif


シンプルで細身のシェイプで

糸に凝ったコットン100の素材のランニングは

大人の女にこそ、素敵です016.gif



 

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






今年も芯ブレ…

この時期の空気を

可視化したいと 書きました

花粉、どんだけ飛んでんだ~~って!


そう言ったら

この写真を送ってくださいました。






d0339674_12152114.jpg




空気清浄器、中央のランプにご注目!



「窓を開けてすぐ閉めたけど

一気に、最高レベルの赤になった」

そうです042.gif


見えないけど見えてます、花粉031.gif




花粉アレルギーが起きると

油が酸化したお菓子とかお惣菜、とか

食品添加物入りのジャンクフード、とか

食べたら症状悪化マチガイなしの食べ物に

とくに執着が強くなって

やめられなくなるんです・・・



からだの芯がどこかおかしくなっている現象だと

毎年、思うのですけどね~

おかげで体重1・5キロ増のお肌ガサガサ


花粉の時期の後には

露出の時期が待っているのに025.gif


皆さんはどうか

体のブレにどうぞ負けませんように066.gif

   




大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ





ヒトコトモノ

新しい視点が持てる面白さや

腑に落ちるカイカン

つながる嬉しさ

そういう時間が好きです016.gif






d0339674_12152164.jpg



いろんなものが隠れている楽しいサラダ








d0339674_12152182.jpg










d0339674_12152165.jpg




Coulis in 新富町





ヒト コト モノ

この順番で

大切にしてま~す058.gif





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ







どこに行くかだけが・・・

旅ではない049.gif





d0339674_12152293.jpg


an・anの編集者 板倉さんと






通り過ぎて

うすれてしまった記憶の

深いところへ…



そういう心の旅を

銀座のインド料理のお店にて(笑)






d0339674_12152237.jpg







d0339674_12152269.jpg




泡立ちチャイ


カイバルにて







大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ







宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie