<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今宵、空を見上げよう!


2015年7月31日、今夜は

ブルームーン



d0339674_12150608.jpg




こりゃ 月光浴しなくちゃね~~




ひと月に2回満月があって

その2回目を『ブルームーン』と呼ぶそうです



しかも、水瓶座さんに朗報です


今夜は水瓶座で満月なんですって


満月は満ちるってことですからネ


そのうえブルームーンですからネ


天のチカラ発令中



いいコト、あるといいな~~

うふふ





d0339674_12150693.png



(どちらも写真はネットから拝借しました)




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





肌にもからだにもいいアーモンド


可愛らしいペールピンクに”熱さ”吹きとび


d0339674_12150643.jpg


アーモンドの花をイメージした

WELEDAの新作発表会にて




d0339674_12150639.jpg


WELEDAジャパン 豊吉社長と









d0339674_12150628.jpg

(『季節の花300』からお借りしました)

桜の花にそっくりな アーモンドの花


ROMAの、どこか忘れてしまったけど

街路樹がアーモンドで

それは美しくて感激しました

「街路樹が桜だなんて 日独伊同盟だから」

どこまでもカン違いしましたけど~




WELEDAのアーモンドは

スペインのアリカンテ(思い出の地~)産

手摘みアーモンドを

フェアトレードで、製品にしているそうです

さすがサステナブル

WELEDAのアーモンドオイル については



このアーモンドオイルを使った新製品は

センシティブスキン専用ボディーシリーズ

ボディウォッシュ、ボディミルク、ハンドクリームの

3アイテムです




アーモンドは抗酸化力が高く美肌食材と言われていますが

不飽和脂肪酸たっぷりのオイルが

肌の保護力あげバリアを機能を高めて

外的刺激からお肌を守り、

刺激を誘発しにくいやわらかいテクスチャーと

刺激要因をはずすため精油も入れず

限られた成分を生かすシンプルな設計も、特徴です。




なにかが引き金で過敏状態にぐっと傾いてしまう

『かくれセンシティブスキンさん』もほんとうに多いから

しいポイントです


香りも、重要

少し甘めでほわりと立ちのぼる微香タイプ。

『杏仁豆腐のような香り』とのことですが、たしかに



敏感肌だからって、楽しみは捨てたくない

アレルギー肌とつきあって25年

ず~っと

思ってきました





乾燥や摩擦といった刺激で悪化しやすい冬を迎える前

10月1日発売

コスパも

WELEDA


d0339674_12150609.jpg






 WELEDA  

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





不定愁訴の”くすり”


本の準備で

家じゅうのアロマ関連テーブルに並べて

チェック



d0339674_12150790.jpg



今メインでつかっているのは FINESSENCE

ドクターバルツの新ブランドです


MILANOで買った

おもちゃのジュエリーボックスが

精油ボトルケース

未開封のボトルたちは

大好きな人にもらったお花のカゴに





ラベンダー ティートリー ペパーミント ユーカリラディアタ

薬箱にこの4本で

風邪 インフル 頭痛 肩こり 筋肉痛 

消化不良 花粉症 咳

やけど 吹き出物 いろいろ

化粧水 ヘアトニック 消臭剤 歯磨き粉にと

変幻自在


植物のチカラ 頼りになります~








d0339674_12150722.jpg


たろも 通りかかる





   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





会食快食!


梅雨も明け エネルギーに満ちあふれた会食で

連休がスタートしました


初めて伺う銀座のチャイニーズ。

若い男性たちに囲まれちゃって

写真を忘れてしまってとても


ていねいに作られた上品なお料理の数かず

ご紹介します~




d0339674_12150785.jpg


フルーツトマトなのですが、なにか漬けかな~







d0339674_12150720.jpg


看板メニューユウリンチー さすが美味しい

 





d0339674_12150708.jpg


「10人前イケます!」とツワモノがリクエストした北京ダック








d0339674_12150742.jpg


ふつふつ煮えたぎるマーボー豆腐

などなど




会話もご馳走さまのディナー

美しいマンゴープリンで〆


d0339674_12150817.jpg


グラスの下のしつらえに感激


GINZA芳園 でした



予定が急になくなった今日はのんべんだらりん


みなさんBUONA VACANZA





 

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





元ウエザーギャルのつぶやき


『earth』  

巨大な渦巻きがまわりを巻きこみながら

日本列島のすぐ下に

(このブログを書いている今この時ですが…)

ほんと、”生き物”のよう…

美しくて恐い。

私は地上にいて

至近距離のことしか見えてないんだなあ~


台風、心配です



1981年テレビデビューは、天気番組でした。

恥かしいくらいのレベルですが

気象の基礎を教わりました。

”ラジオで気象情報を聴きながら等圧線を引く”

いまや昔のこんな方法も練習してみたり・・・

ヘッドホンした左の写真です。


d0339674_12150887.png

古っっ TBSの番宣写真


その頃の話ですが

梅雨明けは大きくわけて

北上型 南下型 消滅型 

3つのパターン と習いました。

当時、比較的多い梅雨明けの形は

梅雨前線が北へ上って明ける”北上型”といわれ

対して、頻度少なめが”消滅型”

記憶違いだったらm(_ _)m


この季節は、今でも

「今年は何型明けかな?」

な~んて、すこし気になって

天気予報を見るのですが

近年この用語はまず耳にしないんですよね…

それと、グズグズと梅雨前線が消えて

梅雨明けがハッキリしない

”消滅型”が多い気がするんです。

気候の”条件”が変わったせいじゃない⁈

気のせいかな…


当時のこの天気番組には

気象専門家2人がレギュラーで、

一緒に円盤に乗っていました。

そのお一人、気象評論家 根本順吉さんに

「この頃、異常気象とか言われていますね~」

とお聞きしたことがありました。

すると、根本さんはイエスノーではなく、

「マスコミが騒ぐと・・・」と困惑顔で即答。

この時、マスコミの端にいる者として

安易に『異常気象』という言葉を使わないと決めました。


それから数年後、

「この異常気象は…」と解説されている根本さんを画面でみて

「慎重だった根本さんが公の場で解説してる

ほんとに異常な気象状態が起きているんだ…」と。


これが、1980代中頃のこと。

その後少しずつ、肌で

気象の”異常”を感じるようになって、

今の日本はどうみても

亜熱帯化していますよね。


もし、あの時点で、

すべての先進国が

地球の今後を真剣に受けいれて

私利私欲に走らず

環境問題に取り組んでいたとしたら、

今の地球はちがっていたかも。


カラカラに乾いてゆく土地、

海に沈みそうな国、

巨大化した台風やハリケーンは

生まれなかったかも……


毎年、夏、

ニュースで台風が”脅威”として取りあげられて

声高に注意喚起しているのを

日に何度も目にするたびに、必ず

『後悔先に立たず』の言葉がよぎるのです。


人間が開発したロボットに

人間が、地球が、滅ぼされる

そんな映画のストーリーを

私はどうしても思いおこしてしまいます。


変わり際に、意識を持って

対応する賢さを

この気象の大変化が教えてくれていると思うのです。


今の政治にもそれに似た不安や怖さを感じますけどね。


連休間近、”海の日”。

夏の予定があるかもしれませんが、

台風が完全に遠ざかるまで、用心です❗️

足元をすくわれないよう、

気をつけましょう!


Earthとは NAVERまとめ  


お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』



眉の助っ人たち!


元々はしっかり眉でした

じゃんじゃん抜いちゃったせいで

全体的に細くなり、眉尻が短くなり

ところどころハゲも~

左右ダンチガイ・・・

こんな眉毛をうまいことカバーしてくれるのが

この助っ人たちです





パウダー状アイブロウ


d0339674_12150887.jpg


辛めダークブラウン、赤みのあるやわらかいブラウン、アイボリーの3色セット

細かいパウダーなので

ブラシにとったあと少し落としてからのせていくと

自然にきれいに仕上がると思いますよ


毛の間を埋めなくてはいけないところには

辛めダークブラウンをメインに、赤めブラウンをMIXしたり、

赤みブラウンとアイボリーで自然な眉頭を作ったり

眉毛の状態や服に合わせた”色合わせ”も


長い間しっくりくるパウダーアイブロウを探していましたが

これ、使いやすいなと思っています


付属ブラシがやけに使いやすいんですが

今、サイトを見て知りました

なんとちゃんと馬毛~

POLAミュゼル ノクターナル アイブロウパウダー








眉の毛がないところには・・・



d0339674_12150804.jpg


適度な硬さがある極細芯だから、

”毛を描き”やすい

失敗してもいいやと近所で買って以来

これで3代目の、優秀なプチプラちゃん

上記パウダーをベースに、BRー3で毛を足しています

KATE アイブロウペンシルN







眉毛まつ毛両用のブラシ


d0339674_12150830.jpg


眉毛のつかみが素晴らしい❣️

きれいな流れを作れます?

眉毛を描いた後に

マスカラで眉毛をなぞってから

このブラシでささっと整えます。

なんでもなさそうなひと手間だけど

大人の眉毛になる気がするんですよね~


XtreamLashes

まつエクした目元に特化したブランド

デキ愛アイライナーや

まつ毛美容液やアイメイクオフも

ひとつひとつ細やかな気遣いがあって

目元愛 がひしひし伝わってきます❗️

XtreamLashes アイラッシュスタイリングブラシ




眉って悩み深いところあるから、

似ているかもと思った方

チェックしてみてくださいませ


d0339674_12150826.jpg





エイジングと共に迎える

「なんかチガウ」

この『メイクの節目』と向き合って

相応に進化させるコツは、引き算にあるかも

とあれこれトライ中

最近は、眉をていねいに描いて

気分しだいでアイライナーをプラスくらいにしています






お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』






患者を明るくする人♪


不調は心配事

病院に縁遠かったのに~

気をつけているのに~~

やっぱり、年齢的な不具合が出やすい

だから相性のいいお医者さんは

日々の安心です



咳喘息でかかっている

呼吸器内科の鈴木幸男先生


d0339674_12150851.jpg


なんか、子どもみたいな笑顔~

北里の総合内科部長、予防医学センター副センター長です。




明るくクリアーでテキパキした方です

説明は明快で

質問にもきちんと

素人の私にもわかりやすいように答えてくれます。



伝えたことをすぐパソコンに打ち込んでいく方なんですが、

「この頃ヒドイめまいが起きるんですよね~」

というと

耳鼻科に行ってみますか?と回してくださいました。

でも、その耳鼻科の先生と

残念ながら相性がイマイチでした。


「思い切って質問もしているんですが

毎回説明がないんです。

僕は専門家ですからって言われちゃうんです。」

と答えると

ナントそれもパソコンに打ち込んでじゃった!

思わず

「先生!そんなこと書いていいんですか?」

「いいんですよ。

ちゃんと言ったほうが本人にもいいんです。

それに”〇〇先生がいいという患者さんもいますしね”」


納得!


たまたま私は

『自分の症状、状態や理由を聞いて、

日常の中での対処をしたい』

私はこのタイプの患者なので、納得がポイントです。

残念ですが、そのお医者さんと私が

未来への見方がちがう

ということなんですね。


鈴木先生のこのひと言で

担当医を変えて頂いたことへの

居心地の悪さが消えました!



「ウエザさん、7番にどうぞ~」
(もちろん本名で呼ばれますが)

「ウエザさん、おはようございます!おかけください!」

!のマークがつく元気な挨拶や応対に

毎回元気になって

治った気になれちゃう。

ありがたいコトです^^



アレルギーの人は『咳喘息』にご用心
病名分かってスッキリ!  

d0339674_12150872.jpg



 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』



失ったモノと得たコト


久しぶりのうかい亭

名物豆腐田楽、豆乳に浮かんだお豆腐、

胃の腑にしみました~


でも今日は

その美味しさを超える”ご馳走”がありました

お引き合わせいただいた人そして会話です






d0339674_12150913.jpg


ユニークな 面MEN







d0339674_12150900.jpg








d0339674_12150960.jpg









d0339674_12150993.jpg





雨に濡れた緑つやつや




d0339674_12150945.jpg










昨日、iphoneがシニマシテ・・・・・・・・・

バックアップなし .....貧血


過去未来すべてのスケジュールが消え

たくさんの誕生日や記念日も

あとで読む、参考にと保存した記事も

残しておきたい素敵な言葉を入れたメモも、

なんもかんもぜ~~んぶ

雲散霧消

私にとってはどれもとてもダイジ

ボーーゼン自失の日曜日でした。



でも、今日という日があって

スマホに入っていたたくさんの情報より

この出会いや

これから生み出そうとしていくコトのほうがずっと

私にとっては素敵で大切なコトだよなあって

思えました


手放して手に入るもの、ありますね




   

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』



会いたかった人!


念じているとかなったりますよね

会ってみたかった人に

会えちゃった~


プラントハンター西畠清順さん


d0339674_12150917.jpg


このイベントを仕かけた ソニーデジタルエンターテイメント福田社長、

会場で再会 オテル・ド・ミクニの三国シェフと

『ウルトラ植物博覧会』VIP内覧会にて




ネンリキもスゴイけど

展示されている植物たちも、モンノスゴイ



地球の懐深さをちょっとだけ






d0339674_12150953.jpg









d0339674_12150921.jpg










d0339674_12150967.jpg










d0339674_12150909.jpg











d0339674_12150980.jpg











d0339674_12150911.jpg










d0339674_12151077.jpg








キョーレツな生命力を発する植物と

ま白い布のコントラストが

異様で

エロティックな光景です。


植物?ベツに~という人も

この空間、味わってみてほしい


ウルトラ植物博覧会  8月16日まで銀座にて




d0339674_12151073.jpg


笑顔も、スゴイ




植物のチカラ





 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』



宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie