<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑誌の撮影でした!


目黒のハウススタジオにて 2本


d0339674_12150315.jpg


ヘアメイク&衣装ありでラクチン



撮影の途中

皆さんがパソコン前に集まって

写真チェックをします。


「これ、いいんじゃないですか?」

「こっちもいいかも…」


私はだいたい

「 ソレなんだ」

とか思っているんです(笑)



自分が見ている自分と

他人が見ている自分

その間には広~い河が流れています(笑)


中にはその河を上手に行ったり来たりして

他人が望むことを受け取って

そうふるまえる人がいて

客観性に優れているのだろうなと感心します


私にはムズカシイことだから

自分では選ばない選べない服や

似て非なるプロのナチュラルメイクなど

『他人の目、他人の手』が入り

『他人の冷静な視点』に触れられる撮影は、

自分を知る幅が広がる

とても貴重な時間です





d0339674_12150386.jpg


宝島社加藤さん ライター夏目さん

ヘアメイクSaiさん スタイリスト熊澤さん カメラマンさん

楽しい時間




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』




深い海の底から生まれたシャンプー


東京は天気に恵まれたシルバーウィークでしたね❣️

秋は長い休みが多くて 時折

飽きます(^_^)



さて、今日紹介したいのはシャンプーです。

私のエイジングヘアにハリコシが戻りました❗️



頭皮にかなり強いアレルギーがある上に

毎回ボヤイてしまうけれと

多くて、固くて、クセが強くて

ボワ〜と広がる

手におえない髪質なんです(T ^ T)


でも、だから、

「”ハリコシ”だけは永遠さ❗️」

そう信じて疑いませんでした。


ところが❗️

エイジングによって

こんな私の髪でも、へたる( ̄◇ ̄;)


あまりに理不尽……




ツヤがあっていきいきした髪

それだけで5歳若く見えるのも事実❣️

素髪のお手入れ、重要ですね〜❗️



健やか頭皮&髪のエイジング対策

として愛用しているシャンプーは

『海の中のさまざまな命が栄養となった土のエキス』

とでもいいますか…


終わりをつげた海の生き物たちの命が

積もり積もって出来上がった

腐植土を含む『海洋性完熟土』


これから抽出した『フムスエキス』を高配合し、

ビタミンミネラル、アミノ酸、酵素などが

含まれるという

その名も


d0339674_12150357.jpg



『アースミネラルシャンプー』



『フムスエキス』に含まれるフミン質は

ポリフェノールの一種です。

中でも『フルボ酸』は

抗酸化力

デトックス作用

保湿効果に

抗炎症作用があって、

ミネラルは浸透性が高いため

育毛効果も期待できるのだそう\(^-^)/





私のこんな強靭な髪質でも

放置しておけば頭頂部がヘタるという…

エストロゲン恐るべし❣️

を実感していますが、

このシャンプーを2~3か月使って

髪全体に元気が戻ってきました(^○^)

頭頂部以外のハリコシ

私は遠慮したいんですけどね…(笑)



エイジングによってハリコシがなくなってきたと感じる方

ねこっ毛の方

夏の陽射しを浴び続けた髪と頭皮のダメージ対策にも、

試してみる価値 あると思います(╹◡╹)♡



1.お湯でじゅうぶん予洗いする

2.シャンプーを手の平でなじませ

3、まず髪につけて泡立て

4.泡でよく頭皮を洗い

5.もこもこと泡立ったまま 放置プレ~
  
3分くらいを目安にそのまま

6.洗い流して、頭皮をよ~くすすぐ


洗う+髪と頭皮のケア おしまい❣️

アレルゲン排除のシンプルケアですが

それゆえ、

シャンプー選びが重要です❣️



美容院 TAO で購入していますが 

アマゾンでも買えます。

アースミネラルシャンプー







お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





手間が見える肌になる


大人の女の特権 といいましょうか

ていねいさが見える肌が作られる

そういう気がするんです

『ブースター』を使うと…


次に使うアイテムを

効率よく送り込む役割をしてくれるブースターですが

それだけでない製品自体の

美肌作りのこだわりも魅力です




d0339674_12150340.jpg


EGFたっぷり配合のエイジングケア導入美容液


EGFは私たちの皮膚の中に在る

『表皮細胞増殖因子』のこと。

これ専門のレセプターとくっついて働きます。

ターンオーバーが促進されて整うことで

うるおい、しなやかさ、ハリツヤなど、

大人の肌にうれしい援護射撃をしてくれます

そのEGFが、200%増量だそう



ブースターとしては、

水分保持力をアップさせるヒアルロン酸(ヒアルジョン)が

保湿成分を即 引きこみ、

『アマチャヅルエキス』が

皮膚の中の水分の流れを確保。

即、そして、じっくり浸透するというしくみ。


もうひとつ

『角化細胞増殖因子 KGF』が角質層にもうるおいを。

『繊維芽細胞増殖因子 FGF』が

真皮の繊維芽細胞にハリをもたらし、

皮膚の中と外、両面から働きかける

頼もしさです



ほかにも、

4種類のコラーゲンが浸透力や保護力をサポート。

繊維芽細胞増殖作用(弾力の元コラーゲン・エラスチンを作る)と

紫外線など刺激によってコラーゲンを分解してしまう

『コラゲナーゼ』の活性阻害作用を持つ

このメーカーこだわりの生薬

『紫根エキス』を配合した

エイジングスキンに特化したブースター


d0339674_12150317.jpg


パーフェクトワン SPクリアエッセンスです。

薬瓶風情、好き




アラフォーの方や更年期の入り口といった

エイジング要因の分かれ道で

自分の肌の扱いに迷う人は

『1歩踏み込むアイテムを投入して肌の意見を聴いてみる』

そういう使い方もアリ、だと思います



ブースターも私の年齢なら日常使いか~

ということで今は、

朝はこのブースターで栄養を浸透させて保護して

夜はこちら で夏肌とサヨナラして

冬肌づくりの手助けをしています


またまた長くなってしまいました




お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




すべらか秋肌で女ごころUP!


夏疲れを引きずって

お肌がごわついたり

毛穴がめだったりしていませんか


暑さも紫外線や冷房もストレスだし

冷たいものを飲み食いしちゃったツケも

毛穴が目立つごわついた肌の

これ、要因なり


鼻のまわりやあごがざらつきが

私は毎年この時期に気になりますが

今、頼みにしている

角質ケアアイテムをご紹介しますね



d0339674_12150459.jpg


左側のMTトーニングスムーサー


AHA配合の、夜専用美容液。

ふき取りタイプではありません。

洗顔後すぐ、化粧水の前に

ごく少量を手で直接顔になじませます。

毎晩使えます



実は・・・

資料の「肌荒れや炎症を抑えて、ニキビ肌ケアに」

と読んで、躊躇していました。

若い肌用や大人ニキビ用なら

エイジングスキンには強すぎるのではと・・・

でも、不快なざらつきに負けて

数日だけ、とトライしたら

ざらつきが即消え

水分油分しっかり補充しつつ

2週間ほど続けて使っていますが、

ヒリヒリ感や

乾燥が気になるなどは

いまのところありません

おかげでお肌も気分も、上々



ターンオーバーが正常化して

角層の柔らかさが戻れば

水分油分栄養も

効率よく受け取れます


年齢で選ぶのではなく

『肌の状態でチョイスできるアイテム』です



このスムーサーと

写真の右側のMT CEBローション

「W使用で、『毛穴消しゴム』 と呼んでいます」

と言ったのは、この方


d0339674_12150493.jpg


一昨日、『ダイエット&ビューティーフェア』にて。

ちょうどこの2アイテムを書くところだったので

ご挨拶方々あれやこれや

質問ぜめに



エイジングケア製品に特化した

『MTコスメティックス』は

エステやクリニック専用商材を開発するメーカーで、

市販もネット販売もないので

どうご紹介したら…と思っていましたが、

取扱い店舗で製品だけ購入することも可能とのこと

プロ仕様ベースの商品に興味ある方はぜひ


METATRON  






お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




夏の疲れの名残にも!


みなさんは更年期がいつなのか

ご存知ですか?


45歳から55歳なんですよね。

これは日本人女性の平均で、

国によって少し違います。


更年期は全般に個人差が大きいと言われますが

これ、特徴で、

どんな症状が出るかとか

その度合い?出具合?も

スタート時期も人それぞれです。



ちなみに私の場合は

平均的な期間が終わる頃

心とからだがふっと軽くなりました。

「出口❓こういうことなのか~❓❓」

未体験ゾーンで

新しい経験をまたひとつ(^o^)

ただやはり大きくホルモンが動く時なので

急にすべてがキッチリサッパリ

きれいに消えるかと言うと

そうでもなくて…

私の場合は感覚として

火照りが名残のひとつかなぁと。

もわっとした湿度に過敏で

熱を感じてしまいます。


そんな時はこれを使います❣️



d0339674_12150411.jpg



メントールのスーっとした湯上りで

からだスッキリ❗️気持ちシャッキリ❣️


寒くないかって?

今くらいなら全然いけます(*^◯^*)

たくさん歩いた日なんて

脚の熱もとれて楽になりますo(^▽^)o



今日は”ビックサイト”の中を歩き回ったので✌️


薄荷香草湯  




夏から秋への変わり目は

気温差に加えて湿度の変化もあります。

からだの言い分に耳を傾けてあげて、

臨機応変な体調管理をしましょうね❣️



寒がりやさんには

d0339674_12150426.jpg


”温め”シリーズもありますよン❣️




 

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




フィリップス美顔器の効果


折々で使ってきた1つで3役の

こちらの感想をば



d0339674_12150490.jpg







期待のタッピング用アタッチメント


d0339674_12150420.jpg




軽く肌がつかまれる使用感が

気持ちいい


頬骨の上は軽くすべらせるように使い

頬骨の下は圧をかけてほぐしたり

マッサージする場所に合わせて

力の強弱で加減します。

しわが気になる首にも使います。



視覚より触覚で確かめるタチなんですが

タッピングした後

両手で顔をつつんでみると

とくに顔の下半身にしっかりした感触があるので

たるみが軽減されているようす

掌が、引き締め効果を感じています


実は・・・

顏のコリにも活躍しています

顔ってけっこうコっているので

頬骨や顎関節に少し圧をかけてグリグリグリ~

オデコに軽くあてて、ゴリグリゴリ~

気持ちいい~

『使い方』にないので、ココだけの話で(笑)





こちらは目元専用アタッチメント


d0339674_12150412.jpg



皮膚が極薄の目のまわりに安心の

すべらかさと

ひんやり感が気持ちいい~

細かい振動が心地いい~

で、「目が見える」ようになります


視界がクリアーになって

視力も上がったような感覚は

エイジングウーマンならきっと

体感あると思うのですが

眼瞼下垂で視野が狭くなり

眼自体のチカラも弱まって見えにくいし

ムリして見るから疲れやすいし、で、

老眼ふくめ眼問題は困りものですが

このフレッシュアイヘッドと

オデコのタッピングで

視界スッキリで  





最後に洗顔用ブラシ

d0339674_12150485.jpg



薄くなったエイジングスキンは刺激に弱く

皮脂分泌も減って乾燥しやすいので

洗い過ぎによる刺激は

気にとめておきたいところですが

このブラシの毛はとても細く

毛穴にたまった汚れも取り除いてくれるそうなので

私はごくごくごく軽いタッチで

鼻の周りをメインに、

10日に1度くらいの頻度で

毛穴の奥の奥を大掃除します



タッピングによる血流アップも嬉しいポイント

血流がよくなれば皮膚温もあがりますよね。

血色よい肌は

つや感があってそれだけで若々しく見えます


最近の優秀すぎる家電美容器に助けてもらって

日頃からマッサージを習慣化したいものです


ながら美容、大好き

というよりそれオンリー(笑)


『1つで3役!家庭用美顔器』

フィリップス ビザピュアアドヴァンス



  

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





ジメジメ残暑にさっぱり美味しい


お盆あたりから冷夏のまま8月が終わり

涼しくていいわあ~と喜んでいたら

気温と日照不足で野菜高騰だなんて

で、ここにきて

ジトッとした残暑 カムバ~ック

こういうの、疲れますよね



d0339674_12150441.jpg


『冷煎茶』熱が、再燃しています


今夏、けっこうハマりました

口中清涼

うだったカラダとこころがシャキッ

苦みはまったくなく、まろやかで

お茶の”旨さ”が出るんです

冷蔵庫で冷やした冷水で煎れるのが、ミソ


NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げたそう

観た方もいらっしゃるかもしれませんネ



冷たい煎茶との出会いは

食通の俳優さんのお宅で、

30年くらい前のことです。


なんなんだこれは~ってビックリ

口の中で玉が転がるような

まろやかさと濃厚な旨み

高級煎茶の茶葉100gくらいを

おちょこ数杯分ほどのごく少量の水で

ポタリポタリと煎れてくださったのではないかと・・・


朝の顔として仕事していた頃のこと

TBSの社長さんに呼ばれて

社長室へ伺って、そこで出てきた玉露に

なんじゃこりゃ~と衝撃を受けたのと同じくらい

鮮烈な、味の想い出なのでした



オマケ

ブログに書くにあたってググってみたら

やはり『ためしてガッテン』情報が出てきました

それによると

水の温度で茶葉の抽出成分が変わる

冷たい水で煎れたお茶は

カテキンとカフェインが出ない、

だから、苦みがなく、眠りを妨げない。

かわりに、免疫力アップ作用がある

『エピガロカテキン』なる成分がでてくるそう

夏風邪を悪化させないとか

気温差による風邪の予防にも、よさそう

私は、冷煎茶を楽しんだ後、

お湯で煎れて

もれなくカテキンもゲットーーー

なぜならLDLコレステロールが高いから




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie