<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

講演のお知らせです

12月5日、富山に行きます。


d0339674_12582911.jpg
主催 富山県女性財団

チラシのPDFをパチリ 

お近くの方、お待ちしています(^○^)
ブログ見てるよと声かけてくれたら嬉しいです!

富山県民共生センター「サンフォルテ」にて。
HPからも申込みできるみたいです。




大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ



ウェルネス&ビューティーデイ

AYURAのプレス発表会へ♡

d0339674_19271419.jpg



アユーラのアイコン的商品
化粧液「プライマー」が
リニューアルしたのは1年ほど前。
この基幹商品を取り巻くアイテムが
落とす洗うからすべて揃い踏みして
今回 お披露目です。

いろいろしつこくお聞きしました!
使用感はあらためて(^_−)−☆


d0339674_19271417.jpg


広報の中島さん
今回でお別れ…
お世話になりました。
広報、PRの方がいなくなるのは
寂しいものです。


お誘いいただいて漢方の勉強会へ

外科手術は燃える
趣味は不定愁訴という(o_0)
慶應病院の救急外科医のお話。


d0339674_19271455.jpg



痛み止めを使わなくても痛みはとれる
腱鞘炎は瘀血と言われて、
ほあ〜なるほど〜
と、頷くばかり。
漢方は局所にも有効なのですね!

婦人科系でおなじみの漢方薬にも
いろいろな顔があるなぁ


d0339674_19353706.jpg



d0339674_19271548.jpg


美しい天然色♡


表参道から戻ると

空に

クリオネ⁉︎(^○^)


d0339674_19353818.jpg




大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ

腰が痛くな~い!

入稿終わりました^-^

久しぶりに
完徹!(字を間違えたorz)
1日以上起きっぱなし!

とりあえず食事はしたけれど
寝る前 ふと気づけば
1日半、歯も磨かず顔洗ってなかった◎◎;;;
平常心、大事です。

昨夜は12時間以上、爆睡zzz


いつのころからか
寝続けると腰が痛くて寝てられなくなったんです。
風邪で熱出した時なんて、サイアク。

でも今朝、腰が痛くなくて!(喜)

理由は!
『30日間スクワットチャレンジ』に
チャレンジしたから!


話題になりましたよね
スクワット1日50回でスタートして
30日後に、250回/日にするのです。
これとか
『30日間スクワットチャレンジ』
で検索する出てきます。

6月終わりに始めて、
結局、チャレンジは失敗><
でも、今も最低60回
毎日やっています。

珈琲入れている間
料理の合間
髪を乾かしながら
20回ずつやれば
60回はすぐカウントできます。

下半身がしっかりして
体の芯がぶれないので
歩きやすいのなんの!

しかも!
背中がスッキリして
ヒップも、少~し上がりました!
この歳で!! 
キャッ

続けます!!



d0339674_23170372.jpg


大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube➩『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




入稿まで6時間

ギリギリまで変更を続けた
ライターさんと私

切羽詰まるを通り越し
二人三脚で
貫徹です!


納めたら、遊ぶぞ~



d0339674_03291597.jpg





d0339674_03310800.jpg



大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube➩『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




風邪撃退法

風邪を引いたら、
風邪薬は飲まない!
なぜなら
スッキリ治るから。

風邪で病院に行かない!
なぜなら
自分のよりキョーレツな
風邪菌やインフルウィルスを貰いたくないから。

では
どうするか?ですよね。


私の対処法をご紹介します。

ここ数日、頭の芯に頭痛がひそんでいました。

目の疲れ?
肩こり、首コリ?
それとも・・・・・

様子をうかがっていたら
徐々に風邪の兆候が現われてきました。

まず、異常な食欲(子供の頃からそうなのです)
コーヒーより日本茶を欲し、
梅干しうますぎ~と感じ、
額のあたりがポワンと暖かく…
私の場合、これらが重なると
季節の変わり目にひきがちな風邪の兆しです。
(自分の体調のサイン
大人女子はつかんでおきましょうね!)

「今日は寝てください!」
ライターさんの心強いお言葉にあとをお願いして
とっととベッドにもぐりこむことに。

まずは、温める!です。

体の中からの『温め』に
この季節の強い味方が 鍋ですよね!
栄養バランスがカンタンにとれて
時短でラクチン!
最適です。

なんでもかんでも入れちゃって~

鮭があったので
『なんちゃって石狩鍋』



d0339674_10322692.jpg

動物性たんぱく質は、鮭と卵。
大根 大根の葉 小松菜 キノコ類に
長ネギと生姜をたっっっぷり!
鮭と合う味噌味で!
(この写真は味噌を入れる前)

はふはふ平らげて、
ビタミンCいっぱいとVBサプリを飲んで、
ミルクで濃いめに出したチャイと
熱々の緑茶を持って
ベッドへ。


そして、秘策登場です049.gif



d0339674_10321012.jpg

植物の濃縮エキス
『精油』が私の風邪薬です。

写真中央、ラベンダーの精油
左はアルガンオイル
右は、関節などの痛み用にブレンドされたマッサージオイル
どれも信頼するブランドのモノ。


抗菌・殺菌・抗ウイルスの特性を持つ精油は
いくつかありますが、
生活の中で使い道いろいろで
効果が得られる上に
手ごろな価格で使いやすい
超おススメが
ラベンダーとティトリー。
私の基本の風邪薬なんです053.gif


精油を植物オイルで希釈して
首の回り 
脇の下
おへそのまわり 
足のつ付け根などに
ぬりこんで、浸透させます。
とくにリンパを意識すると良いですよ!


ちなみに、昨夜は…
頭痛から解放されたいので
ブレンドオイルで首や肩のまわりをマッサージ。
植物の成分を浸透させつつ
こころと体をほぐします。

ラベンダーの精油を
上に記した体の各所と、
こめかみ、耳の前にもぬり
アルガンオイルでなじませながら
スキンケアしながら
頭痛対策で眼のマッサージも003.gif

そして温かいものを飲んで、
布団1枚多くして眠りました。

今朝は復調~~~!
頭痛もとれました^-^v


ラベンダーとティートリーの精油を
私は、ダイレクトに肌に使います。
精油は基本、希釈して使うものですが
この2つはそのまま使える数少ない精油です。

ただ!
・肌の状態は個人差があります
・精油の質、グレードも関係します
この方法を公の場で
すべての方にとおススメはできません。
自己判断でお願いしますね。


私ゴトですが
本の入稿日が迫ってきて
不慣れな校正作業に追われています。
楽しいけど、この小さなストレスを
どうやら食べて解消しているみたいです。

外から侵入する菌は胃腸が守ってくれるので
胃腸の疲れは風邪のモト!
免疫力が落ちれば風邪のモト!
気温差大きいから気をつけましょう。
気温差も実はちっちゃなストレスですしね。


そうだ!もうひとつ
外出先での簡易予防策を!

肩甲骨の間に、カイロをペタッ!
なんか風邪っぽい…と思ったら、即!!
あなどれませんのヨン。



大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




港区の花

さてなんでしょうか?

春には
優しい白やピンク色の花をつけ

秋になると
ひと足早く
Christmas気分にさせてくれる...




d0339674_12194657.jpg
花水木です!
かわいらし056.gif

緑や金いろを足してこのまま
クリスマスツリーにしたいカンジですね!


麻布の裏道にて


大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube➩『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』



今日発売!

OLD ENGLANDのポーチがかわいい!
反対側はチエック、ダブルジッパーです。
袋モノLoverにはたまりません(幸)
オマケってやっぱり気持ちアガります~

大人のおしゃれ手帖(宝島社)12月号
今日、発売。


d0339674_12340624.jpg


パチカメニガテでも
取材撮影は楽し!


更年期特集、記事はこんなカンジです。



d0339674_13061747.jpg


更年期の特集では
まず体験談を”センパイ”に聴こう
というスタイルがけっこうあるのですが、
ソコに自分がいる!
この事実に今ごろ気づきました(汗)
これまでは、お聞きしていた
または読んでいたのに!?

ひそやかに進行する
私の中の私と実年齢の意識の乖離を
自覚 orz……
カンチガイオバサンを作る元に気をつけます!



049.gif35歳になったら知っておこう!更年期! 
Youtube『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』

大人の女性の体とこころのケア本出版準備中です!




体験談を読むときは

『大人のおしゃれ手帖』(宝島社)で
更年期の体験談
お話させて頂きました。

今週土曜、7日発売。
よろしくお願いします!003.gif



講演やセミナーでも、隠すことなく
率直にお話しますし、
今準備している本では、
時系列で、ストーリーにして書きました。
ひとつの体験談として。


ただ、人の体験談に触れる時、
ぜひ覚えておいてほしいことがあるのです。


更年期症状は人それぞれだということ。


ほんとうに、十人十色、百人百様で、
あなたのお母さんとも
同じとは限らないんですよね。

更年期症状を引き起こす『要因』が
深く関わっているんです。
(このあたりはわかりやすく本に書きました)

ですので、
更年期の体験談に触れる時に
気に留めておいてほしいことがあります❣️

その人は、その時、
どう捉えたか?
どう考えたのか?
どう行動したか?(治療など対処のこと)

このあたりをポイントにして、
自分に引き寄せて、
参考にしてくださいね049.gif




同じ特集の中で
エイジングケアクリームのページにも
出させて頂きました。




d0339674_15002751.jpg


女性ホルモンとプラセンタのクリーム

( 写真が消えてしまって、HPから拝借)


試用して、私は
これ効くなあ!という実感がありました。

私の世代から上、55歳以上がターゲット
というイメージがありましたが
いえ、
アラフォーで使い始めていいんじゃないかな~

メノポ入り口あたりで”揺れる肌”に迷う人
メノポオンタイムの方にも❣️

私は、使い始めてすぐ
肌の安定性を感じましたよ^-^v



『大人のおしゃれ手帖』7日発売
本は2月発売です。
どちらもよろしくお願いしま~す016.gif




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!

049.gif35歳になったら知っておこう!更年期!
youtube 『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』





まるで正絹のよう!

けっこうな雨の月曜朝の東京です002.gif

さて、ビューティーモノ続きます。

薄皮をはぐように(?)
お肌が軽くなった、嬉し~よ~
を、ご紹介したいと思います041.gif



写真左側の



MTトーニングスムーサー

ピリング作用あり
コットンでふき取るのではなく
手で化粧水のようにぬる タイプ。
夜用、毎晩使えます。

この2つをセットで「毛穴消しゴム」
とメーカーでは呼んでいるそう049.gif
その『消しゴム効果』
私ものちに体感することに…


私の場合、毛穴問題より
夏から秋の変わり目に起きる
鼻のざらつきに弱って使い始めましたが、
それは数日で解消という満足な結果でした。

アレルギー肌なので
ピリングはたとえマイルドなものでも
トラブルもありと少し覚悟してのスタートでした。
使い始めた日も、数日たっても
私の肌では赤くもならなかったので安堵…
そのまま夜用化粧水の感覚で使い続けていたら!
お肌がスルッスルになったのです(驚)
正絹のお着物のようななめらかな肌ざわりで
ず〜っと触っていたいってカンジ!
自分で云うのもナンデスけどネ(笑)

年齢的に代謝が落ちてモッタリした肌が
スッキリ、軽くなり、
トーンも、一段明るくなりました。

お肌の1番上の”ご苦労様”が一掃され
リセットされてなめらかになる。
あとから使うモノも
効率的に浸透するのでしょう。

きれいにペンキを塗りたい時は
まず、まだらに残った古いペンキや
汚れを落としますがあれとおなじこと!
自虐的な例えですけど(笑)

大人の肌とピリングモノに
強い興味が出てきました。
この後もあるエイジングケアブランド
一押し!の製品が待っていて
メーカーの考え方から
これも楽しみなアイテムです。


コチラのブログ もご覧ください012.gif


058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!

049.gif35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie