<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

眠らないとならない

飲まず食わずで
一日中
眠ってました(^-^)


眠っても、眠っても、
まだ 眠れる。

眠けか、からだのきしみか
どちらが勝つかの 耐久戦(笑)



今日は一日中 冷たい雨☂️

ポチポチポチ
雨粒の音を聴きながら
眠る
眠る


そうして
受け入れて
すべてを飲みこんでゆく


だから、
もっともっともっと眠らないと。





d0339674_00160482.jpg


「あたしたちをお忘れでは❓」




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




カンタンスープ

白菜とミルクって

なんで

こんなに合うのかな〜❣️




d0339674_23594869.jpg


ただ盛っただけで m(_ _)m



にんにくの香りを出したら
塩コショーした白身の魚、
玉ねぎを炒めて、
小松菜、舞茸も さっと炒め
洋風スープの素と塩コショー
ピンクコショーやパセリもふって
最後にバターでコク出ししました♡

ホントにカンタン(^-^)


白いシチューは作らないけど

白菜のミルクスープは

ときどき食べたくなるんです❣️





こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




最高のごちそうです

イベリコのベジョータ\(^o^)/

大好物なんです!



純なお肉は
味つけなんていらないって
分かります。



d0339674_00111624.jpg

写真は、ゴカンベン(^○^;)



脂の甘みを
塩コショウでしめただけ。


たっぷりにじみ出た甘い脂で
ちぢみほうれん草とレタスを
半生に炒めました。




d0339674_23573335.jpg




「美味しいもの食べるとα波が出るよ」



心にも沁みる 最高のご馳走でした*・'(*゚▽゚*)'・*





こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




「格が違う」らしい

これまでずーっと

『なんちゃって』

でごまかしてたので

ワンピ&ジャケットを調達しました。




d0339674_21101910.jpg




シルク で 墨黒



高っ‼️



だけど、
違うらしいのです。

格が…


「これなら、お客様!

お着物に準じますから。

お着物の隣に並んでも大丈夫ですから!!」



はっっ ( ̄^ ̄)ゞ




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)
2月発売です。

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ



空を見てた

夕暮れどき

いつもの場所

だけど 空はいつも違うね〜





d0339674_00005019.jpg











d0339674_23431795.jpg












d0339674_23431868.jpg












d0339674_00005001.jpg












d0339674_23431862.jpg




芯が冷える

冴えたお月さま🌔

in 麻布


自分のために

丁寧なチョコレートを

数粒

食べたくて




d0339674_20320189.jpg

JOUVAUD


今日はチョコが品薄

ヘーゼルナッツとこの生チョコ入りのみ

たぶん今ごろ
フランスから空飛んでいる✈️



好きなコーヒーと一緒に
ゆっくり食べます。

お疲れ!自分
あと少し 気張れ!
ってことで006.gif




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




海へ

雲ひとつない青空 ☀️



d0339674_23304505.jpg







d0339674_23304523.jpg



江ノ島に 到着❗️


まずは腹ごしらえ!



d0339674_23304617.jpg





d0339674_23304643.jpg



鯵フライ定食と、
「今日のはいいよ〜」
と店主が言うので、蛤も。

ヨットハーバーの近くのお店






d0339674_23304651.jpg







d0339674_23304627.jpg







d0339674_23374292.jpg


地域猫の江ノ島は ネコ天国♡



昨年末
相談にのっていただいたご住職に
お礼とご報告
が、今日の江ノ島詣の目的でした〜
スッキリ❗️




d0339674_23304605.jpg



帰りに
江ノ島大師にもお詣り
今年は千円札を洗ってみましたp(^_^)q

いい年になりますようにm(_ _)m



こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




ゆるゆる糖質制限のススメ

食のお話
ヒストリー的になってしまいますが…

30歳からずっと
『ナンチャッテマクロビアン』でした。

玄米菜食と言ったほうがいい程度の
ゆるゆるマクロビで、
家では、玄米菜食&大豆製品メインで
肉魚は食べず
素材や調味料には気を使う。
外では、なんでも自由に食べる。

「内と外ご飯の意識を変えましょ」という
私流の食楽法なんですが、
こうしてゆるゆると長く
続けていました。


でも、それから15年後、
私は突然、”肉女”になりました!

45歳の時でした。


体の芯から
カラダの奥底から
「肉が食べたい~~~~!!」

モノスゴイ衝動が湧いてきて、
たまらず買いに走り
テキトーに
焼いて食べたら
カラダとこころに沁みて
ほんとうに美味しかった053.gif

この一回に終わらず、以来、
うちの冷蔵庫冷凍庫には
かならず、お肉があります。


グダグダ書いたこの話、
実は、

45歳が転機だった

というところがミソなんです。



45歳は更年期スタートエイジ

日本人の平均です。


ちょうど女性ホルモンが
ぐんぐん減ってきて
体力気力も落ちてきた
45の私のカラダが
「動物性たんぱくを よこせ~~~!!」
と叫んだ!
としか思えない欲求でした(笑)


これと同じ時期に
もうひとつ

分子整合栄養学との出会いがありました。


摂りたい栄養素=体を作る食のポイントとして
1にお肉 2にお肉、345もお肉!

講義のたび!
こう繰り返し聴くことになりました(笑)

マクロビ意識の私は
夏に雪が降る、みたいな話でしたよ!

でも
お肉に含まれる栄養素の重要性、
摂る必要性を聴くたび
“あのときのカラダの切なる叫び”が
腑に落ちたんですよね!


この2つがシンクロして以来
『心がけて高タンパク質食』です(^○^)



もうひとつ、大事なキーワードがあります
それは、

『糖質制限』『低糖質』の食べ方です❗️


糖質の摂取量を低く抑える『低糖質食』『糖質制限食』は
血糖 血圧 脂質を改善することができ
日本人がかかりやすい糖尿病リスクを減らすことができます。
また、ひもじいダイエットにならないで
引きしまった美しい体に痩せることができます。

現代の食事情、
食を取り巻く環境
日本人の体質など、考えると
日本人にとって糖質制限食は
健康に最も関与する価値ある食べ方だと
思うようになりました。


「血糖値の乱高下が老化を早める」
ということもありますが、
とくに更年期前とオンタイムは
体力気力がボトムダウンしやすい時期なので
心身への負担は、極力外してほしい。
血糖値の乱高下も、その一つだ
と思ったことも
私にとっての大きな理由です。

更年期中の私の体とこころは
ヘナチョコでしたので
体感的にも006.gif


ダメ押しで、もう1つあります!
更年期のあとの人生のため!


働き者のエストロゲンは、
脂質代謝も助けてくれているんですね。
閉経と共に、そのヘルプを失うので
そこからは、自力で
脂質代謝に立ち向かわねばならないのです。
大人の女性は”知恵という武器”を持たねば~066.gif


『低糖質・しっかりたんぱく質』を
更年期前後の女性に
ぜひオススメしたいo(^▽^)o
子供、若い人、高齢者も❗️
結局、みんな❗️
ですね\(^o^)/



さてそこでです。


好き放題に食べてきた人は
そこから少しずつ距離を置き、
40歳までに
シフトを完了していたい❗️

前倒しできるほどいいので、
リミット40 049.gif



更年期あたりは、
避けられるストレスは回避 したいので
更年期前までに“慣れておく”
ここがポイントです(^o^)/

食べ方は、習慣だから



スィーツ好きさんから甘いものを取り上げたら…
047.gifなので
最後にそういう時のオススメをご紹介します。



d0339674_19420154.jpg


最近の糖質制限ブームのおかげで
『低糖質のスィーツ』が
いろいろ出てきています016.gif

これもその1つ。

小ぶりのシュークリームですが
糖質量は、2つで 4.4g!!066.gif

しかも
満足できる優しい甘みで
クリームもなかなか美味しくて
とても低糖質スィーツとは思えません053.gif
私はエクレアが大好き(*^◯^*)

スーパーなどに入っているメーカーの
糖質制限ラインで
身近で、手頃な値段で
美味し糖質制限できるのですが
買える場がまだ多くなくて 残念!
今後に大いに期待しているスィーツです❣️

モンテール『スィーツプラン』



d0339674_19420132.jpg

PRのSさんはビューティー関係で旧知の中!
偶然の再会に 喜!!




d0339674_19420014.jpg


『ロカボ』を推奨されている
北里研究所病院 糖尿病センター
山田悟先生

『ロカボ」の考え方は
ゆるゆる糖質制限にぴったり❗️
大切なのは続けること
私はそう考えてます。



長くなりましたm(_ _)m



「はじめよう!ポジティブ更年期」(仮題) 2月出版です!

35歳になったら、更年期のことを知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




いつも着けていたいから

数年前に作ったリングです。

カボションカットのアメジストは、母、
グレーのパールは、祖母の指輪でした。

いつも一緒にいたい053.gif

そう思って
プロに相談し
あれこれかんがえ迷って
こういう姿になりました006.gif


d0339674_10054024.jpg





母が29歳になった日
私は生まれました。

誕生石はアメジスト。

子どものころ
お出かけのとき
母の指にはいつも
この丸いアメジストがついたリングがありました。

贅沢などまるでしない母ですが
気に入って 唯一着けていたもの

だから
私を支え
勇気をくれるお守りです053.gif


いま病院にいる母に
リングを見せると
「きれいね~」と喜びます。

好きなものは嬉しいはず❣️
だから、毎日
このリングをしていきます(^o^)/

セーターやストールを
ビリッと引き裂く
おてんばちゃんなんですけどね002.gif




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




東京の元旦の朝は青空



d0339674_08535530.jpg




明けましておめでとうございます。



雲一つない清々しい空が広がり
都心の元旦は静まり返っています。

みなさんはいかがお過ごしですか?


さて今年
更年期とか歳をとること、
そういう微妙な大人の女ごころに
「ま、いっか~~」
という風が通る本にしたい!と思って書いた
本が出ます。


これまでバラバラに
話したり書いてきたことが
みなさんのチカラをお借りして
ひとつにまとめることができました。

この元旦の空のように、清々しく
こんなにもスッキリした気持ちになるものかと
驚いていますが
同時に、なんだかもっともっと
勉強したい❣️
という気持ちになっています。


知識を得て、知恵をたくわえ
力をつけて
さまざまな角度から
もっと温かい気持ちで
大人の女性の応援をしていきたいと
気持ちをあらたにしています。

今年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください003.gif




こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie