<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

時間差ストレスとメニエール

目が覚めて、

眼を開ける前から目が回っている(笑)

眼を開けたら

天井が川みたいに右左に流れてる(笑)


「あ、メニエールが再発したな」

と思ったのが、木曜日。

だましながら過ごして

診察予約の朝 この状態という

ある意味、グッドタイミング(笑)


「発作起こしていますから今日は休んでいてください」

と言われて帰宅し

薬を飲んで横になっていたらマシになり、

夜はMTGへ003.gif

ワクワクプロジェクトなんですもん!



「食事しながらちょっと待っててね。」

って



d0339674_14254929.jpg






d0339674_14254945.jpg



待ちます❣️何時間でも喜んで〜041.gif





メニエールはストレスで発症するとも言われます。

だからワクワクゴトなら

ちょっとくらいムリしてもOK❣️

4回目なので慣れました006.gif



ただ、お医者さんは

「ストレスがかかっている時に発症する人もいれば、

状況が落ち着いてから出る場合もあります。」と。


ひやっとしました。



実は今たぶん、根の深いストレスを抱えています。


とっても個人的なことですが…

1月16日に最愛の母を亡くしました。



延命措置拒否の意思を明確にしていた母でしたので

めったにない重い覚悟と決断をする状況に追いこまれ

たった1ヶ月半で母を看取ることになりました。

大人の事情が押し寄せ処理に追われ

泣く間もない日々から2か月半経って

先日、心の奥底に押し込めてフタをしていることに

ふと気づいた瞬間があって

心の奥の奥、一番奥に押し込んでいた塊が

ほどけてきたような気がしていたところなので

メニエールが出てきたのかもしれません。

バランスをとろうとしていたのかな。

こころと体のしくみってデリケートです。



「メニエール再発した」とFacebookで書いたら

数人の女性が心やさしいコメをくれました。

やっぱり大人の女性に多い病気です。



回転性めまいがしたら、どうぞ耳鼻科へ。

Gooヘルスケア ➩メニエール




058.gif タグの メノポケア
”メノポーズ(更年期)と上手につき合うヒント”
になれば!
と考えた造語です。



35歳を過ぎたら読んでほしい。
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
発売中053.gif 
amazonページ




オトナの社会見学!

亀戸にある花王研究所を

表敬訪問して来ました。



d0339674_17405961.jpg


女性医療ネットワーク

理事長対馬ルリ子先生、参加者のみなさん



昭和の時代の商品が

年代ごとに展示されているブースでは、

粉のシャンプーとか

粉の洗濯石鹸の大きな袋とか❗️

忘れていたのに、見れば蘇る懐かしい品々は

どっぷり昭和の女にはたまらなくノスタルジック!

”昭和な人”たちのデートにも楽しいかも❣️


ミュージアム見学の後

メタボ&ロコモのヘルスケアや

血管力と皮膚の研究成果をお聞きし、

歩行能力と内臓脂肪測定をしていただきました。


歩行力検査では

今後の身体能力の変化、つまり

その人の老化しやすい部位と予測年齢までわかります。

ロコモの未来予想図が出ちゃうということ。

スゴッ❗️


健診などの血液検査は数字だけだから

私たち素人にはピンときません。

健康問題の意識にまでヒビキにくい気がしますが、

歩幅や足跡

歩く姿を横から後ろから動画で、など

視覚で示されると

問題と危機感が表層化するんです。

要は『自分ゴトになる』
ドキドキ…


余談ですが、私の結果は、

膝に問題あり予想。

着地時の圧の計測で偏平足もバレてる(恥)


内臓脂肪脂肪は優秀で、これにはビックリ!

数年前に調べたことがあって

べったり蓄えてたのです(^。^;;;)

内臓脂肪は生活習慣改善で対応できるので

糖質制限の食べ方の成果かも⁉︎o(^▽^)o


豊富な商材を使って幅広い商品を開発、

未来を見据えた研究を着々と進める

多角経営と研究内容に

大手企業の底力を見ました。


研究者の方々の話を聞くのが大好きで、

ワクワクがとまらない会社見学?

社会見学でした!(^_^)!




おまけ058.gif



d0339674_18050548.jpg


研究所の前にある橋の上から






d0339674_18050622.jpg


帰りは日暮れて、桜色053.gif






発売中です053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




こんな足元.....(涙)

今日は寒かったですね〜

外に出たらダウンを着ている人もいて005.gif

ワタシウイテル……


厚手のコットントレンチはいいとして

サマーニットに

足元といったら




d0339674_19595276.jpg


ボルドー色のローファー

チョコ色のアミアミソックス!

キャメル色のパンツはウールなしの単衣!

ヤッチマッタ 014.gif



明日も寒そう。

花粉症だか風邪だかわかりにくい

春先の風邪にご用心くださ~い066.gif




発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




皆既月食の夜

今宵 天秤座で満月

からの〜

皆既月食 ですね!



9時くらいがジャスト満月!

今 じゃない 003.gif





d0339674_21113466.jpg


これは21日のボケぼけ写真

肉眼では満月に見えました in 乃木坂




発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




歳の差なんて!....?

楽しい連休でしたか?003.gif


お休み最後の夜私は

ヒミツの鍋やさんへ。

知り合いがやっているお店です。

でも1日1組の小さな店なので久しぶり。





d0339674_20192048.jpg






d0339674_20192029.jpg



で食べる



d0339674_20192009.jpg



滋養たっぷりのお鍋*\(^o^)/*






d0339674_20192060.jpg




カメラマン福家聖美女史に

いろいろ あれこれの感謝と

愛をこめて 010.gif


彼女はとってもステキな“母さん”016.gif





発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




「食事を楽しみたい女子に」のサプリの発表会

富士フイルム「飲む食べる私のサプリ」

のプレス発表会へ。




d0339674_14450639.jpg



テーブルセッティングはじめ

会場中がピンク色に染まり

しかも来ている女性が、若い! 若過ぎる!! 

ムスメ通り越して、マゴ世代に近いかも~~005.gif


「アウェイ感、ハンパないっスヨ~」 

な、空気に負けず

興味ある内容を、ちゃんと聴いてきました。



「サラシア」という植物から抽出したエキス

『サラシトール』を使った

糖の吸収を抑えるサプリメントです。


ご存じかもしれませんが

炭水化物や甘いものを”食べすぎる”と

エネルギーとして使われなかった

余分な糖質が、体内に蓄積します。

食べ過ぎた糖質がデブの元、なんです008.gif



富士フィルムの資料によれば

「サラシア」が糖質をブロックする時間は

ナント 110分!

ギムネマ、タヒボ 、バナパに比べて

ダントツに長いそうです。

ゆっくり食事をしてデザートを楽しんだとしても

110分なら、ね~


また、サラシトールには高い整腸作用があって

善玉菌であるビフィズス菌が増え

悪玉菌クロストリジウムが減り

腸内環境がよくなるので、便のpH値も改善!

腸内美活できればもちろん、美肌もついてきます❣️

そして、免疫力が上がる!とのこと!

やりますな~サラシア!

(植物のチカラ大好き女にはたまらないポイント!)





d0339674_18482142.jpg

1回3粒飲みます。

3粒にサラシアエキス0.2g含有





さて、3粒飲んでインターバルをとった後、

サーブされたのは・・・053.gif





d0339674_00083722.jpg


可愛い〜〜053.gif


会場の「ロイヤルガーデンカフェ」とのコラボメニュー

「スペシャルリコッタチーズパンケーキ」

テンションあがります〜016.gif



「3粒飲んだから大丈夫~」と、完食049.gif

お仕事お仕事037.gif




若い女性たちの痩せの問題をこちらに書きました。

反して、爆食!みたいな若い女性もまた多いみたい…


このサプリを飲んだから大丈夫~~

とばかりに、毎日毎食バカスカ食べるのは

美と健康のために、大NG050.gif


友達との食事や合コンを

思いっきり楽しむために❣️

このサプリを上手に取り入れてくださいね006.gif



富士フイルム飲む食べる私のサプリ』
30日分1350円 
3月3日発売

コラボカフェ Royal Garden Cafe 渋谷

オープンのお披露目でした。




オマケ056.gif


昨日と一昨日、お肉やお魚を食べてなかったら

今日、明日、明後日で食べる=補う

金曜土曜は女子会で、甘いモノ食べちゃうなあ~

と思ったら

それまでの間、控える

こんなふうに

7日間というスパンで

足りないものを補い

過ぎたものを減らして

バランスをとるというのでもいいです❣️


毎日ちゃんとした食生活なんてムリ~~でも

その代わりに

【1週間】でバランスとる

ことを覚えて

30代からは【賢く食べる】習慣づけを049.gif


食、とくに「食べ方」に関して、

私は「口うるさいおばはん」です034.gif



手前味噌ですが、

日常的なキレイの方法を書いています。

   ↓

発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ






笑顔のチカラ

「じゃ、インド料理で!」

敬愛するセンパイから頼もしいお誘い!

望むところだ~016.gif



さて、ここでモンダイです!

このナンに中に入っているのはナンでしょう006.gif





d0339674_14062702.jpg



サクサクサク・・・





出てきたのは・・・



d0339674_14062721.jpg


ゴルゴンゾーラです。

祝!臭チーズ010.gif





d0339674_14062872.jpg


オールドデリーin 銀座





さすが銀座に詳しいセンパイ

食事のあとのスィーツは、チャイニーズ

香り高い中国茶と一緒に063.gif





d0339674_14062881.jpg

これ、カスタードが固まっています、ケーキ?



カスタードの甘みは強くなくて

砂糖と混ざった金ゴマがたっぷり!

初めて食べました049.gif

at麒麟






d0339674_14062868.jpg



本の中の、知識編である第2章の

監修をお願いした 河端恵美子先生です。


帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科教授

日本女性医学学会理事

”当”更年期と加齢のヘルスケア学会理事で、

学術博士

って肩書きがスゴイ!!

仕事ぶりもすばらしいのですが、

人柄がまた素敵でね~


フランクで気取ってなくて、心温かい

笑顔がなんとも可愛らしい

まさに私が想う、”大人の女”016.gif

近くにこういう女性がいるって恵まれています、私!



ふしぎとネ

歳と共に笑顔が減ってくるんですよね・・・・・
(少なくとも私の観察では。)


笑顔はネ

目の前にいる人もまわりの人も

いいキブンになるんです053.gif

それは、自分に戻ってきます056.gif



笑いましょ003.gif

「笑う門には福来る」はホントーです041.gif



こんなことも本の中で触れています006.gif


発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




写真交替!

ブログTOPの写真を更新していただきました~

40歳くらい→57歳へ 044.gif

20歳くらいサバってたんですね011.gif





いただいたチョコのパッケージが!!!

もふもふぅ~053.gif




d0339674_23130315.jpg


テオブロマのチョコレート



お友達のにゃんにそっくりでビックリ041.gif




〜更年期をハッピーに生きる〜  
   幸年期メソッド
発売になりました❣️ amazon




忘れない。忘れられない。








d0339674_14500384.jpg





今年もいま、御線香をあげて祈りました。




若い人たちの未来が健やかでありますように



復興の光と影の間がこれ以上広がらないことを願いつつ。







d0339674_14502536.jpg







発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
amazonページ




本 今日発売です。

本が発売になりました016.gif


自分だけの本をこうして出すのは初めてなので

はじめて話ばかりでしたが

無事に出来上がりました!

大人の女性の応援になれば と思います❣️


プレスリリースより抜粋でご案内させてください。


*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


忙しさのピークに「更年期」を迎える現代女性に向けた健康書籍   
  
こころと体を良く知り、更年期を「幸年期」に!

「更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』」

2016年3月10日(火)発刊




「人生の時計」が大きく変わった現代だから見直す
〜新たな更年期の向き合い方〜

昨今、女性を取り巻く環境、女性の一生は大きく変わり、
晩婚化により40代半ばでも子育中の方や、仕事で責任ある仕事をされている方など、
これまでと異なり、40代は女性の人生でとても忙しい時期となっています。
その一方で「更年期」を迎える時期は昔とほぼ変わらず、
人生で忙しい時期に、心身の大変動期である更年期の始まりが重なっています。
日本女性の平均寿命は現在80代半ばと言われ、
更年期が終わるとほどなく人生の幕が下りていた昔とは
「人生の時計」が異なります。
そんな現代の女性に向け、今回発刊する著書では、
現代の更年期の見方を変え、どう迎え、過ごすかを改めて提案しています。


知ってしまえば不安は消える!
自身の経験から語る 楽でキレイな「幸年期メソッド」

著者自身も「更年期」を迎えた時、心身の変化と付き合い方がわからず、
迷い苦しんだ経験がありました。
その経験から更年期をどう迎えるかを様々な活動を通じ提唱し続けてきました。
この著書では更年期ってどういうもの?という基本から、
自身の経験や最新研究結果などから体系化した、
更年期を楽でキレイに過ごせる心身との付き合い方「幸年期メゾット」を紹介しています。
更年期は世界中の女性が通る「ひとつの季節」のようなもの。
特別な事ではなく、日々の生活の中で簡単に取り入れられるコツを知り、
おおらかな気持ちで受け止め「更年期」を「幸年期」にして欲しいという、
筆者の想いが詰まった一冊です。




d0339674_16285164.jpg

第1章 大人の女の心得ごと
第2章 更年期について知ろう!
第3章 明るい未来予想地図実現をサポートするウエザ流「ハッピーサイクル」
第4章 大人の女性として 人生2度目のスタートラインです






【著者プロフィール】


d0339674_11574593.jpg

宇江佐 りえ(うえざ りえ)
エイジングスタイリスト/メノポーズナビゲーター


1959年生まれ。神奈川県出身。
1981年TBS「ウェザーショー空飛ぶお天気スタジオ」でお天気お姉さんとしてデビュー。
現在、更年期の知識・情報の普及、ポジティブなエイジングの普及を目指し、取材・執筆・講演等で活躍中。
更年期と加齢のヘルスケア認定 メノポーズカウンセラー
日本サプリメント学会認定 サプリメントアドバイザー





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


はい! こういう本です!

このプレスリリースのご紹介
分かりやすく上手にまとまっていて
とってもありがたいと思っています。


他の更年期本とすこし違うところは
更年期の経験者で症状に悩まされた体験者と
更年期のカウンセラー、
2つの立場で書いているので、
そこが特色と言えるかと思います。


更年期を受け止める気持ちの問題、
更年期にもうじき入るワタシとの向き合い方、
更年期のワタシとのつき合い方。
こころと体のために
してほしいこと
しておあてほしいことを
『女をあげるハッピーサイクル』という形で
ご提案しています。


更年期はすべての女性が通る
人生のひとつの季節ですから
35歳からの女性に、読んでほしい❣️

よろしくお願いいたします012.gif



今日から本屋さんに並びますが
更年期本を本屋さんで買うのはちょっとね~
という方には
amazonという手があります049.gif

amazonは大人の女性に優しいよねって、今回思いました053.gif





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie