<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絹のチカラ

夏木マリさんの「絹のくつ下」

という曲がありましたっけ~~041.gif




dear mayuko のプレス発表会へ行ってきました。





d0339674_17122022.jpg








d0339674_17122296.jpg






mayuko の名のとおり、繭

絹の成分を配合しています。



「絹は肌にやさしい」という話

聞いたことあるという方も多いと思います。

シルクのくつ下で冷え取り、流行ってますもんね!





絹糸の表面にあるのは”セリシン”という成分で

”アミノ酸組成”が私たちヒトの皮膚とそっくり。

それゆえ、私たちの肌とも親和性が高いのです。







d0339674_17253922.jpg
(dear mayuko facebookページから拝借)



繭玉 美しいですね~

”蚕”が口から吐き出したものが

絹糸になって、繭になって・・・

お蚕さんの家です。






この細い1本を拡大すると・・・・





d0339674_17161298.jpg
(高島屋の資料画像を拝借)



なんじゃこりゃ~!の画像ですが

絹糸の断面図です。

二層に見える外側が、セリシン。





ドラマや映画にも出てくる糸をつむぐ光景

あれは繭玉をほどいて(?)糸にしているところ

その糸を洗うのですが

洗いの作業をする人たちの手が

なぜか、すべすべ!

洗うとセリシンははがれ落ちてしまう。

すべすべのヒミツはセリシンが溶け出した水か?!

というところからセリシンの研究が始まり

それが実を結び

dear mayuko につながったという058.gif



モノの物語 素敵です053.gif





前置きが長くなりました。


絹の命のチカラを生かしたアイテムには

スキンケア、ヘア&スカルプケア、タオルなどの雑貨もあり。




ことのほか高いという保湿力、

浸透性、美白作用、細胞活性促進作用の

効果を実感しやすいのは

混ざり物はほぼないと胸を張る

純度の高さと分子が均一な

ピュアなセリシンを使っているから。

(親会社はこの成分抽出で有名です)



また傷んだ髪の内部の空洞を埋めて

髪の蛋白の流出を防いだり

毛乳頭にも働きかけるヘア&スカルプ両方ケアに。





お蚕さんを守るための機能が

私たちヒトの皮膚や髪にも

チカラを与えてくれるのですね053.gif








d0339674_17122114.jpg


左手の美容液には繭玉100個分のセリシンが066.gif







d0339674_17122154.jpg

セリシン加工を施したタオルは

セリシンがタオルを包んでいるイメージだそうです。





また、ips細胞の凍結保存液に使用されていて

細胞の死滅を防ぐと❗️

興味深い❣️

細胞に関与するということは~

アンチエイジングへの期待も高まりますね❣️









d0339674_18571779.jpg




繭玉の形がシンボリックで

キャラクターのようにかわいいデザインでは

さっぱり・しっとりなど濃度やテクスチャーを

丸の大きさで表していたりと、

機能性とデザインがリンクしていて

そしてゆるりとリラックス感があります。



dear mayuko

横浜、日本橋、名古屋の高島屋にて

来月2016年11月 オープンするショップは

バスルームのタイルをイメージしているそうなので

そこにこのデザインが並ぶことを想像すると

なんだか 楽しそうです❣️







オマケ

10年ほど前まで下着ブランドをやっていました。

アレルギーの人でも下着のおしゃれができるようにと

糸や染めすべてを植物素材と天然素材にこだわって

『着け心地 肌心地』をテーマにしていました。

下着やキャミなど肌に触れる定番アイテムの糸には

セリシン加工をしていたんです(^‿^)


シンパシー、感じてしまいました❗️






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





髪染めの日

美容院へ


風よ!

どっからでもかかって来いやぁ٩(^‿^)۶

の ヘアーマニキュア と カット

いつものメニュー。

今や どのメニューより重要な

白髪隠しのためのマニキュアです(≧∀≦)





d0339674_19182086.jpg






頭皮のアレルギーが体中で最も強いので

髪染めの後はだいたい

“炭酸泉” だったかな?

で洗ってもらいます。


ヘアーマニキュアなどの頭皮についてしまう化学物質や

毛穴の汚れも落ち、

血行もアップするとか✌️

写真右上が専用のシャンプー台です。


人さまにシャンプーしてもらうと

まあ〜眠くなるものですが、

ババババ ‼︎ ブシュブシュブシュ〜〜‼︎‼︎

炭酸泉シャワーはすごい音なので

周りの音がかき消されるのでさらに

眠気を誘い

「起きたくな〜い」ってなります(笑)



アレルギー仲間さん

アトピーの方、

エイジングで髪=頭皮が心配という方にも

オススメですよん♡



今日もきれいにしてもらいました(*^_^*)

直帰でザンネン❗️


TAO in 代官山




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




低糖質のクレープ♡

スーパーマーケットで買える✌️

ベンリさと、なによりコスパの良さ❣️

で、超お気に入りの

『スィーツプラン』でクレープ発見(*゚∀゚*)






d0339674_16532878.jpg







生クリームで

ナッツがコチコチ歯にあたり

チョコもちょこっと♡




クリームも、チョコレートも

シュークリームやエクレアと同じ

低糖質とは思えない出来♡


でもふすま粉を使ったシューがちょっと…

という方にも

このクレープ生地、いいと思います〜(´▽`)/






d0339674_16532801.jpg









d0339674_16014321.jpg






細い…(寂)

でも、長い (笑)

ので、適量です♡




今日はハーブティーと!

ん〜〜やっぱり

コーヒーがベストマッチだな 私は(*^▽^*)




モンテール『スィーツプラン』

生チョコ&ナッツのクレープ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければ… Amazon

レトロ でノスタルジック♡

コレなんだかわかりますか❓


かなり昔懐かしいシロモノです❣️





d0339674_20212129.jpg





三段重ね

1番下の段に水を入れて火にかける

蒸し器 です❗️





子どもの頃、台所(この単語通じるかな)の

コンロの上に頻繁に乗っていました。

茶わん蒸しの記憶、濃厚です♡


最近では母も使わず

しまいこんでいたのを

実家処分の片づけの時に発見❗️

“もったいない ”と “ノスタルジー”で

持って帰ったのですが、

これが予想以上に使えます✌️



お茶碗4つ5つ入る平底で

高さのある器も余裕でおさまり

魚蒸しの大皿も、OK🙆

ペカペカに薄いから湯気がすぐ出始めるし❣️

さすが 蒸し専用❗️

よくできてますv( ˆoˆ )v



ちなみに、

カンタン時短で栄養も逃げにくい”蒸し料理”

私はバク押ししています❣️



とくに夜遅くなった夜おか

せいろ蒸しはいいですよ〜(^-^)v


お肉やお魚、卵、色とりどりの野菜を

せいろに並べて

火にかけるだけ✌️


お腹いっぱい食べても

太りにくく むくまないのです❗️

それに、何でしょう…

湯気ってリラックスするんですよね〜

タレント時代からやっています。

考えてみたらコレ

糖質制限メニューでした016.gif



ちなみにうちは

玄米を圧力鍋でどっさり炊いて

小分けで冷蔵冷凍して、

食べる度に温めるから

蒸し器はゼヒモノなのです❣️

(電子レンジは持ってません)


次の引き取り手はないでしょうから

使い倒します٩(^‿^)۶




連休明けの話題としては

のんびりすぎましたか(笑)


今日もニッコリごきげんさんで

お気張りやす~❣️





日経ウーマンオンライン➩『賢食のススメ
ウエザ流超カンタン蒸し料理です。
ご参考まで❤






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




幾つになっても 好奇心❣️

『OGコットンを植物の色で染める』

というインナーを作っていたことがありまして(^_^)

企画開発からすべて1人で手がけた

子供のような存在で(*^^*)


その頃お世話になった方から

新プロジェクトお披露目のご案内(^-^)

今度は何するのかな⁉️




テーブルの前に座ると

チリリン♪

可愛らしい音がして静かに攪拌器が回りだし・・・




d0339674_22100509.jpg





次々にきれい色のなにかが❣️





d0339674_23151713.jpg




実は、お茶を淹れています❗️




プレゼンテーションは

このプロジェクト『Think CInq Lab』の

アートティブディレクター 星野孝司さん




d0339674_00220182.jpg




茶名 星野宗孝氏






d0339674_23152147.jpg







d0339674_23152251.jpg





さまざまな茶葉を

細かい粉状にした茶葉パウダーで

お水やお湯をさすと簡単に溶けます。


攪拌器は茶筅、だったのですね❗️






d0339674_00220158.jpg













この後ろ姿…

この写真だけで嬉し涙がでちゃう(о´∀`о)




d0339674_23152209.jpg





目指す下着を作るため突っ走っていた当時

暑苦しい想いと勢いだけで掴んだ

このお二人との出会いのおかげで

納得の商品が出来上がりました。

ど素人で始めた私の恩人❣️

ブランドは… 残念ながら

10年で閉じることになったけれど(涙)

今も時々お会いして

原点回帰♡

良質な刺激をいただいてます*\(^o^)/*



みなさんの“そういう人”は

どんな人ですか?(*^▽^*)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




来週のNHKスペシャル

☆訂正 今夜ではありません 
来週土曜 8日でしたm(_ _)m

『 昔、日焼けを防ぐ色は“白”と言われてました。
白い服 白い日傘。
それが今では、“黒” 。
当時は、「真反対じゃない(`0`)」
と感じたこと、覚えています。
今はこの説もすっかり浸透しました。

脳の栄養は糖質のみ
疲れたら糖分を摂れ
ずっと信じられてきた話ですが…これも、
ちょっと待った❗️❗️

長年、正しいこととして伝わってきたことが変わる時は 一大事。
糖質については栄養学のリーマンショックと言う人も(笑)

今でもまだ糖質制限の話をするとからまれることもありますが、
体のしくみを知ると納得できるはずです。

甘いもの漬けになりかねない子どもたちの未来にも
とても大事なことだと考えます。


8日のNHKスペシャルでは~~~~~❗️   』






facebookページへの書きこみ コピペです058.gif



甘いモノ 甘いジュース 

ご飯や麺類などの炭水化物(糖質と食物繊維)を

すきっ腹の状態でたくさん摂ると

血糖値が急にあがります。

体はインスリンというホルモンを出して

上った血糖値を下げようとします。

こうして上昇した血糖値は一定時間後に下がります。

糖質が体に入ってくるたびに

血糖値はこうして変動するのですが、

糖質の量が多いとこの変動は大きくなり

いっきに上昇、ぐっと下降する『

血糖値の乱高下』が起きます。

これが体には大きな負担になります。


高血糖状態が続くのも体にいいわけありませんが、

繰り返されるこの血糖値乱高下のほうが

よりダメージが大きいそうです。



大人の生活習慣病の問題だけでなく

注意しないと糖質漬けになりかねない現代の子どもたち

すべての人の健康な未来という意味で

糖質を控えることは非常に重要なことだと

私は思っています。




ダイエットにカロリーは関係ない

太る要因は糖質

ビックリしますよね!?

にわかには信じがたいここ数年の流れは

『栄養学のパラダイムシフト』です。



糖質と人間の体と健康を知るきっかけとして

今夜の番組をご覧になるのはどうでしょう~049.gif


どんな切り口になるのかな(╹◡╹)

録画予約しました。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie