冷たくて甘~い


ハッピー!なルックス

d0339674_12201091.jpg



このお皿、そんなに小さくないんですよ


メロンはこのグリーンと夕張メロンのようなオレンジの2種類。

オレンジは食べちゃいました^^

これは明日までガマン…


頂き物ですが、たしか『林フルーツ』・・・




レバー記念日


レバ刺しは好きだけど

火を通したレバーは大の苦手;

それが生まれて初めて!

レバーの煮込みを美味しいと思ったんです!!



こりゃスゴイことですよ!

だって、50年近くのキライが崩壊した瞬間ですから




ぽそぽそした歯ざわりも、噛んだときの独特の香りも苦手でしたが

これがね、ソースに使ったオレンジジュースの甘みとさわやかさと

玉ねぎの甘みがあいまって

「ええ!......美味しい.....かも?!!!」と

自分の反応に自分がパニックでした(笑)





d0339674_12201065.jpg



食べかけでm(_ _)m


この出逢い

近所のなじみのスペインバル♪



路地裏の 小さくて 美味しい店が 好き。






夏の定番メン


冷え対策で本日も冷房なし!


暑い^^;

こういう時のお昼は冷たい麺!



d0339674_12201032.jpg



見た目イマイチで m(_ _)m



夏の定番メニューです。


タレを作り置きしておけば食べたい時に食べられます。

ナマケ者のカンタンメニュー よろしければ…



1:味噌に、豆板醤・コチジャンなどの辛系味噌を合わせます。

2:砂糖などを入れてあまから味に。
  私はオリゴ糖を愛用。

3:ドロッと濃いので、オイルを加えてのばします。
 オリーブオイル、ごま油など、生食用の良質なものがオススメ。
 

タレのベース、出来上がり!



4:ここに、すりゴマ、すりおろした生姜をたっぷり入れます。
  (すこやかキレイ食材ですからネ)

5:千切りの野菜と合えます。

 トマトときゅうりがうちの定番。

 シソ、みょうが、大葉などの香味はもちろん、オクラもいいです。

 レタスでカサを増やして麺を減らせば、ダイエットメニューに。

 お好きな野菜でOK!


6:かき混ぜてタレと馴染ませたら、茹でて冷たくした麺にかけ

 切りゴマ、小ネギ、ダメ押しのおろし生姜をのせて


はいっ出来上がり!!


うどん、そうめん、お蕎麦 なんでも合います。



ポイントは

食べる時に、お酢をたっぷりかけること!


濃いめのタレのままなのは、たっぷりお酢をかけるから。

さっぱりして食欲増進、疲れをとり去ってくれるお酢は、いいっ酢!

夏には必っ酢です!^^



かつ私は

最近お気に入りのオリーブオイルをタラ~リ♪




d0339674_12201026.jpg






このオリーブオイル

口に入れた時はまろやかですが、

次にくる香りと味がスキッ!とスパイシーで夏の料理と相性よし☆


キプロス産でゾエっていう名前。





d0339674_12201090.jpg





読めん…



仕事場お昼でした。





キレイでいることのメリット。


「メイクは[社会との橋渡し]の役目がある。」


とってもいい言葉です。


乳がんサバイバーで乳がんコーディネーターで

ファン多い美容ジャーナリスト、山崎多賀子さんの言葉

説得力、あります。




今日の語りべ。



d0339674_12201019.jpg




乳がんサバイバーが毎月開いている会で

今日のテーマは

『元気に見える 元気になれる 美容術』





d0339674_12201087.jpg





「キレイでいることで自分自身が励まされ

「なんか大丈夫。」

そう思えることがチャレンジ精神につながり

自信になる。」



キレイでいることのメリット。





d0339674_12201093.jpg






闘病中でも、肌トラブルがあっても、

なんにもなくても、

キレイが女性に与えるパワーはスゴイ!!





ネコがおしえてくれること♪


今日は、朝から冷房なし!


夏、からだがむくむと冷房をとめます。

冷えもあってのむくみだと思うので

熱中症にならないように 白湯か常温の水を飲みながら。

けっこう復調するんです。



冷房なしだと

すかざず うらら&たろも がやってきます^^





d0339674_12201042.jpg




ここは風の通り道。







d0339674_12201192.jpg





ダンボールの中~~!?


一見暑そうですが、1年中お日様が届かない部屋の隅。


ネコが教えてくれること♪




さて!これから まなびへ。


『入院してもゼッタイキレイ』

と著書で公言してキレイでオシャレな患者だった

乳がんサバイバーで美容ジャーナリストの友人が

語りべです。




ちょっとお知らせ♪

[日経ヘルスプルミエ 9月号]に私のメノポーズ体験がでています。

40代の女性に特に読んで欲しいな♪

今本屋さんに並んでいます!





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie