タグ:アロマ ( 14 ) タグの人気記事

シルクをまとうバスタイム

ひらひら

ゆるゆる

うらうら

ごろごろ




こうして書いているだけでも

ほぐれるようなネーミング。

ほのぼのとしたパッケージ。





d0339674_15054101.jpg




入浴剤です。


そして、そのひとつひとつにストーリーも❣️




淡い色の花々を束ねた優しいブーケの香りをあなたへ
気持ちがふわりと舞い上がり、羽ばたきそう
『hirahira』



濃い緑にときどき野に咲く花の香り
いつのまにか心とからだがいつもの自分に
『yuruyuru』



白い花や爽やかな柑橘の香り
やわらかい陽射しに包まれた香りの小道で
心地よいリフレッシュを 
『uraura』



みずみずしい果実と花々に囲まれた
香りのリゾートで自分だけの時間を。
心ゆくまでのんびりとくつろいで
『gorogoro』





心の声に耳をすませながら

これ!と手を伸ばすとき

その無意識のチョイスに

今の正直な気持ちが

表れているかもしれませんね♡




それにこちら、美肌の湯です❣️


シルクのセリシンという成分が

肌細胞活性など美肌作用があることを

以前、このブログで 書いていますが、

このバスミルクにもセリシンが配合されているので

毎日のバスタイムは

『つるすべ白肌への道』へと続きます 165.png







d0339674_00525940.jpg



今宵はこちら162.png


「柑橘の香りの中にほのかに華やかな花の香り

陽射しの温もりが残る清潔なシーツに

身をゆだねる心地よさ 」

Powapowa』です❣️



心の底から会いたくない

でもどうしても避けられない時間を

明日に控えて、

落ち着きと勇気が必要なのです165.png

例えがリアルでスミマセン(笑)

でも、残念ながらこういうことは

誰にも起こり得ることだと思います。

そんな時、心にも優しいバスタイムは

大人のオンナの味方ですね♡



dear mayuko バスミルク




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





幾つになっても 好奇心❣️

『OGコットンを植物の色で染める』

というインナーを作っていたことがありまして(^_^)

企画開発からすべて1人で手がけた

子供のような存在で(*^^*)


その頃お世話になった方から

新プロジェクトお披露目のご案内(^-^)

今度は何するのかな⁉️




テーブルの前に座ると

チリリン♪

可愛らしい音がして静かに攪拌器が回りだし・・・




d0339674_22100509.jpg





次々にきれい色のなにかが❣️





d0339674_23151713.jpg




実は、お茶を淹れています❗️




プレゼンテーションは

このプロジェクト『Think CInq Lab』の

アートティブディレクター 星野孝司さん




d0339674_00220182.jpg




茶名 星野宗孝氏






d0339674_23152147.jpg







d0339674_23152251.jpg





さまざまな茶葉を

細かい粉状にした茶葉パウダーで

お水やお湯をさすと簡単に溶けます。


攪拌器は茶筅、だったのですね❗️






d0339674_00220158.jpg













この後ろ姿…

この写真だけで嬉し涙がでちゃう(о´∀`о)




d0339674_23152209.jpg





目指す下着を作るため突っ走っていた当時

暑苦しい想いと勢いだけで掴んだ

このお二人との出会いのおかげで

納得の商品が出来上がりました。

ど素人で始めた私の恩人❣️

ブランドは… 残念ながら

10年で閉じることになったけれど(涙)

今も時々お会いして

原点回帰♡

良質な刺激をいただいてます*\(^o^)/*



みなさんの“そういう人”は

どんな人ですか?(*^▽^*)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




咳喘息にアロマを使ってみる!

昨年の夏、発症してしまった
咳喘息

アレルギー持ちの人が
風邪を引くと
発症しやすいんですってorz

風邪のあとで
空咳が長く残ったら
呼吸器内科へ行って下さいね❗️

「夏風邪しつこい~~」
と放置して
日に数回
軽く死にかけてました008.gif


さて治療したら、窒息状態はなくなり
3カ月に1回、吸入薬もらいに病院へ、
というところまでに回復しました。
だけど
完治は難しいらしいんです。


11月は原稿で徹夜徹夜の日々。
講演も入っていたので
すこし神経質になって
吸入薬をいつもより多めに使っていたら
カンジンの講演直前に
カラっぽだったという(ー ー;;)

そのあと、突然 家族の入院
からの~手術、
からの~予後の問題勃発で、
自分の時間は取れないし、
かかりつけ医は年内予約でパンパン(涙)

で、考えました。

年明けの予約まで薬は諦める。
そしてこの際!
アロマで対処しようと❗️o(^▽^)o

トライしたかったので
いいきっかけかもしれません(^-^)


相談したのはアロマのプロ、けーこさん
今の状態では買いに行く時間ないでしょって
送ってくれたのは(感謝)



d0339674_02124722.jpg



ベンゾイン
フランキンセンス
ニアウリ

うちにはないプロっぽいお三方です❗️

希釈して
喉や胸に塗って眠ります。

風邪予防もバッチリですし
もし体力が落ちても、
発作はまぬがれるかも〜
と、期待してます(*^◯^*)

“安心感”は症状軽減にもダイジですね016.gif




大人の女のこころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)
2月出版。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ

風邪撃退法

風邪を引いたら、
風邪薬は飲まない!
なぜなら
スッキリ治るから。

風邪で病院に行かない!
なぜなら
自分のよりキョーレツな
風邪菌やインフルウィルスを貰いたくないから。

では
どうするか?ですよね。


私の対処法をご紹介します。

ここ数日、頭の芯に頭痛がひそんでいました。

目の疲れ?
肩こり、首コリ?
それとも・・・・・

様子をうかがっていたら
徐々に風邪の兆候が現われてきました。

まず、異常な食欲(子供の頃からそうなのです)
コーヒーより日本茶を欲し、
梅干しうますぎ~と感じ、
額のあたりがポワンと暖かく…
私の場合、これらが重なると
季節の変わり目にひきがちな風邪の兆しです。
(自分の体調のサイン
大人女子はつかんでおきましょうね!)

「今日は寝てください!」
ライターさんの心強いお言葉にあとをお願いして
とっととベッドにもぐりこむことに。

まずは、温める!です。

体の中からの『温め』に
この季節の強い味方が 鍋ですよね!
栄養バランスがカンタンにとれて
時短でラクチン!
最適です。

なんでもかんでも入れちゃって~

鮭があったので
『なんちゃって石狩鍋』



d0339674_10322692.jpg

動物性たんぱく質は、鮭と卵。
大根 大根の葉 小松菜 キノコ類に
長ネギと生姜をたっっっぷり!
鮭と合う味噌味で!
(この写真は味噌を入れる前)

はふはふ平らげて、
ビタミンCいっぱいとVBサプリを飲んで、
ミルクで濃いめに出したチャイと
熱々の緑茶を持って
ベッドへ。


そして、秘策登場です049.gif



d0339674_10321012.jpg

植物の濃縮エキス
『精油』が私の風邪薬です。

写真中央、ラベンダーの精油
左はアルガンオイル
右は、関節などの痛み用にブレンドされたマッサージオイル
どれも信頼するブランドのモノ。


抗菌・殺菌・抗ウイルスの特性を持つ精油は
いくつかありますが、
生活の中で使い道いろいろで
効果が得られる上に
手ごろな価格で使いやすい
超おススメが
ラベンダーとティトリー。
私の基本の風邪薬なんです053.gif


精油を植物オイルで希釈して
首の回り 
脇の下
おへそのまわり 
足のつ付け根などに
ぬりこんで、浸透させます。
とくにリンパを意識すると良いですよ!


ちなみに、昨夜は…
頭痛から解放されたいので
ブレンドオイルで首や肩のまわりをマッサージ。
植物の成分を浸透させつつ
こころと体をほぐします。

ラベンダーの精油を
上に記した体の各所と、
こめかみ、耳の前にもぬり
アルガンオイルでなじませながら
スキンケアしながら
頭痛対策で眼のマッサージも003.gif

そして温かいものを飲んで、
布団1枚多くして眠りました。

今朝は復調~~~!
頭痛もとれました^-^v


ラベンダーとティートリーの精油を
私は、ダイレクトに肌に使います。
精油は基本、希釈して使うものですが
この2つはそのまま使える数少ない精油です。

ただ!
・肌の状態は個人差があります
・精油の質、グレードも関係します
この方法を公の場で
すべての方にとおススメはできません。
自己判断でお願いしますね。


私ゴトですが
本の入稿日が迫ってきて
不慣れな校正作業に追われています。
楽しいけど、この小さなストレスを
どうやら食べて解消しているみたいです。

外から侵入する菌は胃腸が守ってくれるので
胃腸の疲れは風邪のモト!
免疫力が落ちれば風邪のモト!
気温差大きいから気をつけましょう。
気温差も実はちっちゃなストレスですしね。


そうだ!もうひとつ
外出先での簡易予防策を!

肩甲骨の間に、カイロをペタッ!
なんか風邪っぽい…と思ったら、即!!
あなどれませんのヨン。



大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




だまされたと思って


この時期のバッグの中の必須アイテムに

加わるモノ それは

ユーカリラディアタの精油




d0339674_12152247.jpg






マスクに1滴

お肌に触れない鼻の下あたりにつけて

出かけます



数か月も薬を飲み続けるより、私は

ウソだと思ったら試してみてね


お気に入りブランドは FINESSENCE  




今年の花粉飛散量は例年の2倍とか

杉に責任ないけど

可視化して見てみたい

どんだけ飛んでんだ~




 

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




Youtubeアップしました。


1日遅れで 『更年期の基本のキ』 

その2 女性ホルモン分泌のしくみ

アップしました

よろしくお願いしますっ




d0339674_12152654.jpg




突如 水曜日、 

まっすぐ歩けないほどヒドイめまい

貧血 吐き気も押し寄せ

更年期症状カムバック


しかも、Youtube撮影の日で


カメラ前に、5分

横になって10分 

6時間奮闘するも

まともな仕上がりがなく

予備日で撮り終えました


ところが

編集担当Wさんも寝込んでしまった


同じころ

父も緊急搬送

ワクチン打たせたのに…

いや

ワクチン打っていたから

マシだったのかもです。




いやあ~~~ 流行っています

インフル





ティトリー、ペパーミント、レモングラス

これら抗菌殺菌、抗ウィルス作用がある

精油を部屋に芳香する方法は

あなどれません

お試しを



巡ってしまうのがインフルですから

もらわない わたさない



お気をつけて

愉しい週末を~




   

大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ



キターー!夏風邪には


ヒドイ咳と共にやって来ました…

這う這うの体で週末を迎え 

待ってました

とばかりに寝ております


ん~鬼のかく乱






d0339674_12154271.jpg







この風邪は咳がヒドイッ

咳きこむほど、熱が




いつものようにアロマで

風邪対策です



今回は咳対策がメイン

精油は、ユーカリラディアタ 

ラベンダー

ペパーミント (のつもりがボトルを間違えてました)

をチョイス


キャリアオイルはアルガンオイル


左端は、以前ご紹介した『マイ頭痛薬






d0339674_12154382.jpg






ユーカリラディアタをアルガンオイルで希釈して

ノドと胸にたっぷりすりこみ

気管支、狙い撃ち


熱もすこしあるので

ペパーミントを少し加えます。

とっても楽になります



ラベンダーは風邪菌対策と

咳きこむストレスの緩和で

首まわりのリンパ中心にぬりこみます




精油配合のマッサージオイルは

筋肉のコリからくる頭痛によく効くので

肩から首の後ろ全体と

頭の下の方まで

これも広い範囲にぬります。




部屋にもこれら精油を芳香して

中からも風邪菌撃退



この方法を金曜夜から続けてていますが

翌朝にはまず

歩けないほどの頭痛が消えて

そーとーしつこい咳も

痰がからんできました
( 免疫クンの勝利って印し)



薬で押さえこむのと違って

私の免疫くんの戦いを

アロマにバックアップしてもらうので

治り出したら早いです




どんどん♂化する声に

ビビられてますけど





お盆休み

お楽しみはこれからだッ

ですから

みなさん気を付けてくださいね




動画Youtubeでも、お気に入りのこの マッサージオイル をご紹介しています
 
40歳からのきれいの心得


花粉にはやっぱり

ワタシは今年かなりキテます

花粉アレルギー... (T_T)


オヤスミ前の薬より

外をよく歩いた翌朝は

花粉に、軍配!! .........._|?|○



今朝もそうでした (?へ?;)



そういう時には

ユーカリラディアタです


と、毎年書いていますが(笑)







d0339674_12160896.jpg





いま、大のお気に入り

FINESSENCE


その中で

今日のキブン

『AROMA DIFFUSION』 から

『SITRUS PARADIS』 をチョイス



オレンジ・レモン・マンダリンオレンジ

ビターオレンジ・グレープフルーツなど

柑橘類満載



ユーカリラディアタと一緒に芳香中です


シャープなユーカリラディアタに

爽やかな軽さが加わって

気持ちもアップします





東京はにはちょっと早い?

でも気持ちは、華やぎますね

よい週末を~




FINESSENCE

あの博士の新ブランド


『サノフロール』を作った

バルツ博士が

新しく作ったブランド




『FINESSENCE』



d0339674_12161071.jpg



これも at健康博覧会






売却した頃から

サノフロールと縁遠くなって

一抹の淋しさアリでしたが

新しいブランドを始めていたんですね





さっそく、香り探索



まず、私にとって生活必需品

なくてはならない

ラベンダーと

ティートリー、ユーカリラディアタから。



ラベンダーは

雨上がりの夜気のような

まぁるい甘み。


薬っぽい香りのティートリーは

練れたやわらかさが。


シャープな香りのユーカリラディアタでさえ

どことなく優しい。



ピシッとキレのいいローズマリーにも

甘さを感じます。


濃厚な甘さのイランイランは、逆に

淡い甘さが幾重にも重なったようで

上品な香り。




ふしぎとやわらかさがあって

奥行きを感じます





ピンク、ローズ グリーン、パープル

パッケージの色使いも

とてもかわいくて

こんな香りかな?

と想像がふくらみそう




でもこれ

用途別のおススメでした

リラックスしたい時はこちら

元気が欲しい時などはこのグループ

というように。

アロマ初心者にもわかりやすいですね。





品質は

ベルツ博士ですから間違いないでしょうし

価格が手ごろで 



これから本格的に

日本で広めていくそうです。







アメリカに取材に行って

アロマテラピーを知り

日本で探したのが

アロマとの出会いで

かれこれ30年くらい前ですから

わりと長いアロマ愛好家なんですね。



その頃の日本でアロマは

まったく一般的ではなくて

香りのキャンドルと似た扱いだったかな~


精油自体、手に入りにくかった





風邪撃退

頭痛軽減 

肩こり対策 

睡眠導入 など

薬の代わりの『ヘルスケアレシピ』を求めて

本を読んで試して覚えていましたが

高品質のサノフロールを知って

さらにのめり込んだのでした。





想い出深いブランドの

次の世代登場は嬉しい


香りもとても好みなので

取り寄せてみようと思います







d0339674_12161092.jpg






  
   

ペットにアロマはご法度です

インフルエンザが猛威をふるっていますね。

私はワクチンを打ったこともなく

毎年 アロマで撃退しています。


抗ウイルスの作用がある精油を部屋に香らせるとか

お風呂にたらした芳香浴、

オイルに混ぜてマッサージするなdp

シンプルな使い方で

鼻から肌からとりいれて

バリアーはってウィルス撃退!

私にはとっても合った方法みたいで

長年罹らないですんでいます。


家族が多いほど、職場に人が多いほど

“うつしあいっこ”になりがちなので

使いやすく効果も見込めるアロマで防御

力いっぱいおススメです!



ただ、あまり知られていないようで

とても心配なことがあります。


犬や猫にアロマは危険物質ということ。


肉食系動物は、植物成分を解毒する機能を持っていないので

犬や猫にとっては迷惑どころか

とても危険なものなのです。

トリミングの時のペット用シャンプーも注意して欲しい


ニンゲンに有効でも

お部屋での芳香も気をつけてください。

あなたと一緒にいたいペットたちは

危険物質を体内に入れ放題

になってしまいます。

植物の芳香物質は香りがなくなっても

空気中に残っています。


原因分からずで

命を落としているペットが増えているとも聞きます。

ペットたちは飼い主が頼りですから

どうか気をつけてあげてください☆


アロマがブームになって

手軽に使う方が増えていることが気にかかって・・・





d0339674_12182696.jpg


床暖あったかいにゃ zzzzz 





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie