タグ:エイジングケア ( 115 ) タグの人気記事

朝マスクが気持ちいい!

ネロリ、ラベンダー、ローズマリー

華やかな花の香りに包まれて

いい1日になりそうな心持ちになること うけあい049.gif


このマスク、朝にサイコーです038.gif







d0339674_18122963.jpg


モイストクリームマスクPro.



『プラセンタ原液美容』20年のメーカー

BBラボラトリーズ の製品なのでもちろん!

プラセンタエキスをベースに

ヒアルロン酸Naそして

さまざまな植物のエキスを加えた

優しくそして頼もしいマスクです。




みずみずしいテクスチャーと

華やかな花の香りが

ねぼけた頭とお肌を優しく起こしてくれる幸せ感053.gif

そして、マスクの後の

うるおいたっぷりしっとりお肌を

そのままメイクに持ち込む作戦です 049.gif



宵っ張りの朝寝坊ですが

このマスクに出会ってからのマイブーム(笑)








d0339674_18125957.jpg


モイストクリームマスクPro.

175g 4,104円(税込)

この幸せ感でこの価格はうれしい049.gif


春の惑いがちなお肌にたっぷり どうぞ~





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





檸檬漬けました。

風がやさしくなってきたから

今年初めての檸檬漬け001.gif

d0339674_22172219.jpg




左が”塩”、右が”砂糖”漬け。

皮ごと漬け込むので有機栽培レモンを使います。



砂糖漬けは、エリスリトール で。

無糖ヨーグルトに入れると、美味しいですよ〜


塩漬けは、優しい風味のアフリカ産の塩を使いました。

陸系(?)食材には、岩塩。

海系には海の塩を使うことが多いです、

相性があるような気がするんですよね。



塩レモンは。ステーキや焼き魚、サラダのほかに

スープや和食にも

酸味ある”爽やかな塩”としてけっこう出番あります049.gif



冬仕様から春仕様へ

体の中も劇的に変わります。

もや~~っとしているなあと思ったら

酸っぱいもの食べると、気持ちいいんですよね。

ぼんやりしていた細胞がいきいきする感じ!!





久しぶりに仕事以外の本、買いました。

昔の女性が持つ上品さや気高さに触れたくて

ふと手が伸びたのが、こちら

初めての著者でしたが、

読みはじめたら突然

昔々の記憶が!!



この方が連載されていた新聞のコラムで

私、褒めていただいたんです。

たしか…

「カメラの向こうに私たち視聴者がいることを

自然と分かっている。

新しいタイプの司会者が出てきた。

そういう子を生み出す時代になった。」

というような内容だったような…


TBSでモーニングショーの司会をしていた頃。

何十年も前のことです。

そして、

”私が”褒められたわけではなかったことに

今ごろ、気づきました(笑)







d0339674_01003848.jpg




今では見かけない漢字や言い回しが並び

ちがう頭、使います。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





自分のからだに好奇心を!

ご存知ですか?

毎年3月1日~8日までの1週間は

女性の健康週間 ってこと 034.gif




女性の体のリズム

妊娠出産

更年期


女性の一生の中で起きる

女性ホルモンの動きと人生

こうしたことを知る、考えるイベントが

この期間、皆さんがお住いの自治体でも

行われている可能性があります。




残念なことに日本は

女性の健康の教育がとても遅れています。

とくに更年期間近だったりオンタイムという世代では

学校で女性の体について学ぶことって

なかったと思います。

これが更年期を前に戸惑う女性が多い

要因の1つです。


忘れていたけどそう言えば習った記憶が…

という知識の下地がないので、

ここは自ら、情報を取りに行かなくてはなりません。

黙っていて情報が入ってくることは稀なのです。




今週末、お住まいのエリアのイベントを

ぜひチュックしてみてください。

そして、散歩がてらふらりと

参加してみてはいかがでしょうか。

女性としての自分の体や人生に

興味を持つきっかけになるかもしれません

女性である自分の体のことを

知らない人がけっこう多いのです。





昨日3月1日

恵比寿ガーデンプレイスでは

ウィミンズヘルス アクション シンポジウムが開かれました。





d0339674_14544057.jpg






d0339674_14544054.jpg


パネリストの 元テニスプレーヤー杉山愛さん

経済産業省 商務情報政策局ヘルスケア産業課 江崎偵英さん






d0339674_14544038.jpg


衆議院議員 野田聖子さん

内閣官房参与 慶應義塾大学名誉教授 吉村泰典さん

そして、対馬ルリ子先生





d0339674_14544153.jpg




➩ 女性の健康週間





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





ミモレ編集部へ!

mi-mollet 編集部におじゃましました016.gif


講談社の19階

ドデカイビルそれ自体恐怖、ドキドキです。





d0339674_21584115.jpg


なま笑顔! イェイ049.gif

いつも画面から飛び出すような大草さんの笑顔です❣️




ミモレ

欠かさずチェックしている大スキなサイトなのですが、

もともとは

編集長である大草直子さんの

私服の着こなしのサイトで

1枚の写真に惹きつけられてファンになり、

大草さんの仕事の変遷とともに

Dress そして ミモレへと!

オッカケかっ 003.gif




50代、しかも次の世代のほうが近い

要はアラカン女の私には

ピン!とくるサイトが、ない…

仕事柄、美容はまだしも

ファッションとはいつのまにか、距離が(涙)

寂しい…

ファッションも美容も、暮らしゴトも好きなのに…

アタシダッテまだまだ時代とつながっていたいんだよ~

迷えるアラカンにも

「ここにいなよ」とやさしい

そういうサイトです。

私の”妄想”です 019.gif




ミモレは

大草編集長と読者の平均年齢がほぼ同じ

と知ってびっくり。

バーチャルでありながら

編集部と読者の相互関係づくりが上手で、

意識の共有があって、距離が近い。

画面からも感じられるその空気感が

きっと私は好きなんだ~と

皆さんにお会いして

あらためて思いました。



そういう ミモレ

おしゃれ心を喚起してくれる、ミモレ

ならではの 更年期企画

期待します053.gif





d0339674_21544724.jpg

大草編集長 川良さん 川端さんと!


きっかけは、あるパーティーで

「大草直子さんですよね!!!」

ナント!ドがつく人見知りなのに 005.gif


我ながら、でかしたぜ 079.gif  





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif





家でプロ並みのお手入れが…

「自分の手を、プロのように仕上げる」

と言った美容ジャーナリストがいらっしゃいました。


そりゃ名案!!

と、心がけていますが

「ちゃんとマッサージしよう!」

と思うほど、手にも力がこもってしまうのが悩み…


こする = 摩擦 ➩ダメージ・・・ 

逆効果031.gif

美肌への想いと”手”がリンクしないのです。






そこで頼みの綱053.gif






d0339674_17554947.png

PHILIPS 『ビザピュア アドバンス センシティブ



洗顔ブラシ、タッピング用、目元用 と

アタッチメントが3種類ついた

家庭用美顔器です。





クルクル回るフェイス用アタッチメントを

顔の上で軽くすべらせると

タッピングのマッサージ効果で

顔の冷えが和らいで、

顏の筋肉のコリ?疲れがとれて軽くなり

たるみも、軽減012.gif






若い頃からの”クマ”と

最近では”眼瞼下垂”でまぶたが重いのも悩みですが、

目元用アタッチメントは

ひんやり冷たく

音波振動が気持ちよく使わって

眼が楽になり、視界もクリアーに感じます016.gif






d0339674_17554053.jpg






敏感肌対応の洗顔ブラシは

さらにやわらかくなったので、

皮膚が薄く刺激を受けやすいエイジングスキンにも

オススメできます。









せっかくのスキンケア成分

しっかり効かせた~い!


誰でもそう望むと思いますが

角質層まで水分を届けてくれるのは・・・




d0339674_17543891.png



こちら『ビザブースト







d0339674_17552288.png





さらりとした肌ざわりのフラットな面が

ほんわか温かくなって心地よく

超音波で化粧水の浸透性を高めてくれます。






その『水分保持量』は



d0339674_14545978.png

このように!

(フィリップス社HPより拝借)








ダブル使いですと
d0339674_14562538.png


このような結果に!

(同上)





ビザピュアアドバンスもビザブーストも

一定時間で1度止まります。

(ビザピュアアドバンスは反対周りに)


気持ちよくて使いすぎちゃうなんてことがないように

自動で強制的に、使用時間を区切られる設計なんですね❣️



PHILIPS

ビザピュア アドバンス センシティブ

ビザブースト






前のブログでご紹介した

ただ今愛用中の化粧水やクリームを

この美顔器で効かせながら、コレを書いていました003.gif

こうして、なにか”しながら”

家でプロなみのお手入れができてしまうのは

家庭用美顔器の醍醐味です016.gif


アラカンともなりますと

ケアあるなしはホントに顕著❗️

”ていねいなデイリーケア”の助っ人として

愛用率さらに上昇しています❣️




プレス発表会ではプロのデモンストレーションもありました
ブログ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*




『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







なめらかお肌が私の癒し❣️

このところ癒されているアイテム

2つご紹介します。




夕暮れ時の暗めの写真でごめんなさい。

まずはこちら。






d0339674_17171291.jpg




”うるうるちゅるん”

ジェルかと思うほどうるおい感たっぷりの化粧水!

高保湿成分は、乳酸菌はっ酵エキスです。



季節の変わり目に忍び寄るうっかり乾燥のせいか

夏の終わりに投入した美白化粧水が合わなかったのか…

この化粧水に変えたとたん

悩ましかった鼻や額の”毛羽立ち”がなくなり!

完璧にレスキューしてくれました066.gif

ヤクルトビューティーズ 
[プラチナムケア S.E ローション]



こちらのエイジングケア製品は

なんか優しさを感じるんですよね~

辛い時苦しい時などとくに

使っていてふ~と肩の力が抜けることがあって…

優しくて、頼もしいのです049.gif








もうひとつは、こちらです。

ナイトクリーム





d0339674_17171323.jpg




朝起きた時の肌が、もちっっ005.gif

”顔肉”がシャン!!

このアラカンのお肌が・・・

嬉しい驚きでした041.gif



体のリズム、心のリズム

動物には昼と夜の時間に合ったリズムがありますが

現代生活ではこのリズムがどうしても乱れがち。

体や心のリズムの乱れは、お肌のリズムに大きく影響しますよね。

そこで、寝ている間にダメージを修復しつつ

肌のリズムを正常化するという

『時計遺伝子』に基づいたナイトクリームなんです。



7時間くらいの睡眠が

ウェルネスビューティーにベストといわれますが、

独身既婚、仕事しているしていないに関わらず

日本の女性は時間に追われています。

せめて、睡眠不足が出ないお肌になったら

気持ちは軽やかになりそうです 079.gif


DHC [エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト ]

コスパも素晴らしい商品です!





d0339674_17171468.jpg


デイクリーム とセットで時間を味方に!









実は私、

人には言えないいろいろな033.gif

なめらかな肌の手ざわりが

和らげてくれたりするのです。

それゆえせっせと

お手入れしているところ、あるかも⁉︎

ヘンかな~037.gif



次のブログでも

個人的に”結果が癒しになっている”

ビューティー情報を書きますね~







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







見本本が!

今日、届きました!




d0339674_20244011.jpg


少しのびてしまって

3月10日発売です。



「予約したよ」と連絡くださった方もいるのに

ごめんなさい!



正直なところ

本を手にとってもまだ実感が湧きません 012.gif


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』





体験談を読むときは

『大人のおしゃれ手帖』(宝島社)で
更年期の体験談
お話させて頂きました。

今週土曜、7日発売。
よろしくお願いします!003.gif



講演やセミナーでも、隠すことなく
率直にお話しますし、
今準備している本では、
時系列で、ストーリーにして書きました。
ひとつの体験談として。


ただ、人の体験談に触れる時、
ぜひ覚えておいてほしいことがあるのです。


更年期症状は人それぞれだということ。


ほんとうに、十人十色、百人百様で、
あなたのお母さんとも
同じとは限らないんですよね。

更年期症状を引き起こす『要因』が
深く関わっているんです。
(このあたりはわかりやすく本に書きました)

ですので、
更年期の体験談に触れる時に
気に留めておいてほしいことがあります❣️

その人は、その時、
どう捉えたか?
どう考えたのか?
どう行動したか?(治療など対処のこと)

このあたりをポイントにして、
自分に引き寄せて、
参考にしてくださいね049.gif




同じ特集の中で
エイジングケアクリームのページにも
出させて頂きました。




d0339674_15002751.jpg


女性ホルモンとプラセンタのクリーム

( 写真が消えてしまって、HPから拝借)


試用して、私は
これ効くなあ!という実感がありました。

私の世代から上、55歳以上がターゲット
というイメージがありましたが
いえ、
アラフォーで使い始めていいんじゃないかな~

メノポ入り口あたりで”揺れる肌”に迷う人
メノポオンタイムの方にも❣️

私は、使い始めてすぐ
肌の安定性を感じましたよ^-^v



『大人のおしゃれ手帖』7日発売
本は2月発売です。
どちらもよろしくお願いしま~す016.gif




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!

049.gif35歳になったら知っておこう!更年期!
youtube 『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』





メノポーズデイって知ってますか?

10月18日は『世界メノポーズデイ』
この週を『メノポーズウィーク』
として、毎年この時期は
世界各国でさまざまな
更年期の啓発活動が行われます。
メノポーズは更年期のことです。


18日の読売新聞です。

d0339674_22390517.jpg


日本では、当の女性の認知認識が低い
という状況がまだまだあるので、
この時期を利用してもっともっと!
女性の目に触れるように
バリエーションに富んだ活動が増えるといいな
と願っています。


とはいえ!
先駆的に更年期を伝え続けてきた
クロワッサンや日経ヘルスなど
女性誌の長年の努力もあって、
この数年、「女性ホルモン」の関心度は急上昇003.gif

でもって!
この女性ホルモンブームにひっぱられるように、
更年期も明るい場所に出てきた~~ついに!
私はそんな印象を持っています019.gif

更年期が不安で~~~
という女性はまだまだ多いのですが
不安をなくす唯一の
そして1番早くて確かな方法は、知ること034.gif
なので、
ググってみるとか(ネット情報はソースを選んでね)
本を読んでみるとか
話を聞いてみるとか
ご縁あってこのブログを読んでくださった
あなたの関心が上がって
小さなアクションを起こしてくれたらうれしいです053.gif


更年期の基礎的なこと
症状への対処
日常生活の中でのオススメの方法も含めて
お話したYouTubeがありますので
よろしければ、ぜひ012.gif

12月5日、富山で講演します。
富山県民共生センターサンフォルテというところ。
お近くで、お時間ある方
会場でお会いしましょう003.gif
たぶん無料だと思います。


更年期の入り口で
立ち往生する女性がゼロになるよう
私もがんばりま~す019.gif


058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




ジメジメ残暑にさっぱり美味しい


お盆あたりから冷夏のまま8月が終わり

涼しくていいわあ~と喜んでいたら

気温と日照不足で野菜高騰だなんて

で、ここにきて

ジトッとした残暑 カムバ~ック

こういうの、疲れますよね



d0339674_12150441.jpg


『冷煎茶』熱が、再燃しています


今夏、けっこうハマりました

口中清涼

うだったカラダとこころがシャキッ

苦みはまったくなく、まろやかで

お茶の”旨さ”が出るんです

冷蔵庫で冷やした冷水で煎れるのが、ミソ


NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げたそう

観た方もいらっしゃるかもしれませんネ



冷たい煎茶との出会いは

食通の俳優さんのお宅で、

30年くらい前のことです。


なんなんだこれは~ってビックリ

口の中で玉が転がるような

まろやかさと濃厚な旨み

高級煎茶の茶葉100gくらいを

おちょこ数杯分ほどのごく少量の水で

ポタリポタリと煎れてくださったのではないかと・・・


朝の顔として仕事していた頃のこと

TBSの社長さんに呼ばれて

社長室へ伺って、そこで出てきた玉露に

なんじゃこりゃ~と衝撃を受けたのと同じくらい

鮮烈な、味の想い出なのでした



オマケ

ブログに書くにあたってググってみたら

やはり『ためしてガッテン』情報が出てきました

それによると

水の温度で茶葉の抽出成分が変わる

冷たい水で煎れたお茶は

カテキンとカフェインが出ない、

だから、苦みがなく、眠りを妨げない。

かわりに、免疫力アップ作用がある

『エピガロカテキン』なる成分がでてくるそう

夏風邪を悪化させないとか

気温差による風邪の予防にも、よさそう

私は、冷煎茶を楽しんだ後、

お湯で煎れて

もれなくカテキンもゲットーーー

なぜならLDLコレステロールが高いから




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie