タグ:スイーツ ( 51 ) タグの人気記事

ヘルシー美味し~くやし~


ノリノリ

軽井沢のスゴイスーパーTSURUYA


第2弾は



”紅玉”りんごのチップスです




d0339674_12161724.jpg




原材料は 紅玉と塩 オンリ-



チップスと言っても油で揚げていないので

やわらかい歯ざわり。




あわ~い塩味が

紅玉の甘さを引き出して

かむほどに

香りと甘みが口の中にほんのり広がる

やさしい味



打合せの時に出したらやっぱり好評でした



王林ジュースも

紅玉チップスも

箱買いしてくればよかった~~~






東京はおしめりの

よい1日を






      

Happy Holiday☆

スィーツの本を立ち読みしていたら

新百合ヶ丘に

シュークリームが話題の店があるとの記事。

なんと実家の目の鼻の先ではありませんか!!



先日さっそく049.gif

カスタードのねっとりとした舌ざわりと

噛んでる感があるしっかりした生地。

食べた~という喜びを感じる

大ぶりのシュークリームでした053.gif



お正月、開いていたらいいのになあ~






d0339674_12162231.jpg



エチエンヌ in 新百合ヶ丘




Happy Christmas072.gif


      

思春期つながり

週末、東京思春期保険研究会で

目からうろこの話を聴きました。


大学などで『セクソロジー』の講義をされている

村瀬幸浩さんの話は強烈でした。



20代のセックスレスも

性犯罪も(犯罪になってしまう現状)

いじめによる自殺についても、

現代の若者の問題と言われていることと

性教育の不完全さと強い関係があると思いましたし

今この時代に

『性の健康教育』の重要性をあらためて思いました。


固い頭ではだめだよね・・・



男性のジェンダーのナイーブさについて

もっと若いうちに知りたかったと

個人的に思ったり

まさに目からうろこ

気持ちを揺さぶられる話でした。


と同時に

この真実、現実、現状は

テレビでも雑誌でも取り上げにくいだろうこと、

親、教師、学校 マスコミ関係者が

いとも簡単に耳をふさぐだろうこと。


ならせめて

意識ある人たちに

リアルで聴いてもらうすべはないものか…


そんなことを考えながら聴いて

興奮したまま会場を後にして、

頭を冷やしに珈琲を飲みに。

このカフェ…

近くを通ったら寄らずにはいられない

いや、寄らなくてはならない

私にとって思い出深い珈琲やさんです






d0339674_12162950.jpg








タレントとして、社会人になって

オトナへの階段を上り始めた

よちよちの頃

カッコいいスタイリストのお姉さまに

”連れて行かれ”たのが最初。


大人のライフスタイルを垣間見て

影響を受けた店の1つです。





リチャードジノリを知ったのもこの店でした。





d0339674_12162980.jpg



レアチーズケーキも”おしゃれ”な時代でした。

変わらないな~





早く大人になりたい!

そう思わせてくれるモノや場所、空気が

あの頃にはありました。

大人と子供の区別があったんです。


憧れと目標を持てる

区切りと、お手本見本がある時代にいたこと

幸せだったと思います。





今週も、よき日を!



東京土産にも


『荒川線名物』

というところがマニアック!

ツボです(笑)




d0339674_12164403.jpg




帰省のときの東京土産にも、楽しそうですよね。



女子もオトナ男子も大喜びの

ほろ甘あんことお餅いり 都電もなか



      

そのなごり

まわりにハタ迷惑なくらい

げらげら笑いながら話ができる人がいます。


成人の頃に知り合い、

今でも、話しながら笑っています。


キビシ~話をしていても

いつのまにか笑っている自分がいて。 


楽しい時、幸せなコトは増幅されて

ぺしゃんこな気分の時も

分かれる頃には前を向いていたり。



意見を聞けば

自然で、カユいところに手が届く言葉が戻ってくるので

「そっか~いいんだな。」

と心強くなれるのです。

聴き上手なのですね!




「スバラシイ才能だよ~」

といつも言うけど

「そ~おぉ~何にも考えてないのよ~」と。



そりゃキツかっただろうに・・・という

彼女自身の話を

後になってこともなげに言ったりします。

感情の振り分け方

気持ちの逃がし方が上手なんだろうなと思うのです。


親の介護が大変だったのですが

「私より大変な人はいるし・・・

節目になんとなく人が助けてくれて

ラッキーなのよね~」と…



『人は強くなければ優しくなれない』 

大好きなこの言葉が頭に浮かびます。



どってことないことで笑えるって

なんて素敵なこと。




でも、私はまだまだ彼女に返せません。





d0339674_12164844.jpg




at アンリ・シャルパンティエ



      

甘いキャビア


テオブロマの名物



d0339674_12171918.jpg





『じゃり』も楽しいよネ




K村さん ごちそうさまでした

      

音楽奏でるビスケット

エリザベス女王即位60年

イギリスでは関連商品がいろいろ出ているそうですが

Fortnum & Maison のこちら 




d0339674_12175407.jpg

Jubilee Musical Biscuit Tin




塩気がきいているビスケットとチョコが好相性。

“食べで”のある厚さがうれしい。

老舗のビスケット、美味しいです!




美味しいビスケットで終わりじゃないんです!

じつは

この缶が『オルゴール』になっています!






d0339674_12175467.jpg

これが缶の底。


奏でる曲は 




d0339674_12175458.jpg


『God save the Queen 』




Diamond Jubileeの今年の



素敵なロンドン土産でした(幸)



Fortnum & Maison  


 

ほうじ茶アイスのあんみつ


ロンドンオリンピックの仕事を終えて

帰国した知人の希望で

あんみつ



しっかりほうじ茶の香り

手抜きなしの蜜



ヨワったもんだなあ~~~




d0339674_12175492.jpg






美味しくて.........




京はやしや


至福のカップリング

幸せ感MAX016.gif

最愛 チョコ&バナナ!



d0339674_12180237.jpg








d0339674_12180261.jpg




この瞬間!

日々のいろんなことが

み~~んな消えてしまいます。

スィーツの幸せ感ってすごいです053.gif



千疋屋パーラーにて


思い込み

シンガポールへのお土産は 煮干し がウケるかも!?

現地に詳しい友人の話では

一部の富裕層の間で

”日本の煮干し”をわんこにやるのがステータスで

流行中とか・・・!

でも、人も止まらなくなっているらしいです(笑)




ドライフルーツが乗ったシンガポールのお菓子




d0339674_12182903.jpg




「このお店のは添加物が入っていないの」



驚きました。

正直、そう見えなくて…m(_ _)m 




思い込みも、断舎利ですね!





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie