タグ:メノポケア ( 171 ) タグの人気記事

図らずも3役!の美容液

化粧水のストックが切れてしまって

ひとまず、美容液でしのぐことに・・・


2日もしたら水分不足でピキピキかと思っていたら

ぜ~んぜん005.gif


おいおい053.gif

という調子良さだったので

そのまま使い続けてみました。

(実験キブンですのであしからず)



正しくは化粧水と乳液の間に入れるモノですが

洗顔後すぐこの美容液をぬって

クリームで終了すること

1か月半…


クリームはそれまでと同じモノ。

この間はオイルも投入せず。

なのにツッパリ感を感じることがほとんどなく

頬に触るのが嬉しいほど

すこぶる調子がいいのにビックリ053.gif

すべらかさとなめらかさで

女ごころ上がりまくりです038.gif



肌のトーンも変わりましたよ049.gif

ファンデ代わりのコンシーラーの明度を

一段あげました003.gif








d0339674_15153285.jpg




ヤクルト 
クリスタンス ホワイトリペア エッセンス


スペシャルケアとして投入する1品です。



ここのエイジングケアアイテムは

じんわりじっくり、その働きを感じます。


使いきってからしばらくして

奥で支えてくれていた”つっかえ棒”を失った感覚が湧き出て

その効果を実感することが

多々あるんですよね!




なんかこう時間と闘うアグレッシブな時代で

化粧品も即効性が重要視されているようで

使ってすぐ!

即実感!

という言葉が躍ります。


それはそれでもちろん、嬉しい!!


でも、嵐のような更年期を過ごした私は

自分の肌を慈しむ時間を楽しむ

ゆっくり、でもきっちり変わっていく肌に

自分自身を寄せてみる

自分の肌に添うてみる

というのもいいものだなあ~と思うのです。







d0339674_15153290.jpg



美白成分のビタミンC誘導体

ヤクルトならではの乳酸菌由来の保湿成分

乳酸菌から作られた
高水分保持力の高分子ヒアルロン酸


ヤクルトオリジナルの浸透促進技術によって

これら有効成分を角質層へ送り届け

長くとどめる設計です。


ヤクルト クリスタンス ホワイトリペア エッセンス



もしや”高分子ヒアルロン酸”のおかげで

化粧水抜きでも水分不足を感じなかったのかな016.gif



1本3役してくれた感ありますが、

1番効率よく働いてもらうために

ちゃんと化粧水と乳液の間で使いましょう037.gif






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



更年期をもっと身近に❣️

更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければAmazon





家でプロ並みのお手入れが…

「自分の手を、プロのように仕上げる」

と言った美容ジャーナリストがいらっしゃいました。


そりゃ名案!!

と、心がけていますが

「ちゃんとマッサージしよう!」

と思うほど、手にも力がこもってしまうのが悩み…


こする = 摩擦 ➩ダメージ・・・ 

逆効果031.gif

美肌への想いと”手”がリンクしないのです。






そこで頼みの綱053.gif






d0339674_17554947.png

PHILIPS 『ビザピュア アドバンス センシティブ



洗顔ブラシ、タッピング用、目元用 と

アタッチメントが3種類ついた

家庭用美顔器です。





クルクル回るフェイス用アタッチメントを

顔の上で軽くすべらせると

タッピングのマッサージ効果で

顔の冷えが和らいで、

顏の筋肉のコリ?疲れがとれて軽くなり

たるみも、軽減012.gif






若い頃からの”クマ”と

最近では”眼瞼下垂”でまぶたが重いのも悩みですが、

目元用アタッチメントは

ひんやり冷たく

音波振動が気持ちよく使わって

眼が楽になり、視界もクリアーに感じます016.gif






d0339674_17554053.jpg






敏感肌対応の洗顔ブラシは

さらにやわらかくなったので、

皮膚が薄く刺激を受けやすいエイジングスキンにも

オススメできます。









せっかくのスキンケア成分

しっかり効かせた~い!


誰でもそう望むと思いますが

角質層まで水分を届けてくれるのは・・・




d0339674_17543891.png



こちら『ビザブースト







d0339674_17552288.png





さらりとした肌ざわりのフラットな面が

ほんわか温かくなって心地よく

超音波で化粧水の浸透性を高めてくれます。






その『水分保持量』は



d0339674_14545978.png

このように!

(フィリップス社HPより拝借)








ダブル使いですと
d0339674_14562538.png


このような結果に!

(同上)





ビザピュアアドバンスもビザブーストも

一定時間で1度止まります。

(ビザピュアアドバンスは反対周りに)


気持ちよくて使いすぎちゃうなんてことがないように

自動で強制的に、使用時間を区切られる設計なんですね❣️



PHILIPS

ビザピュア アドバンス センシティブ

ビザブースト






前のブログでご紹介した

ただ今愛用中の化粧水やクリームを

この美顔器で効かせながら、コレを書いていました003.gif

こうして、なにか”しながら”

家でプロなみのお手入れができてしまうのは

家庭用美顔器の醍醐味です016.gif


アラカンともなりますと

ケアあるなしはホントに顕著❗️

”ていねいなデイリーケア”の助っ人として

愛用率さらに上昇しています❣️




プレス発表会ではプロのデモンストレーションもありました
ブログ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*




『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







なめらかお肌が私の癒し❣️

このところ癒されているアイテム

2つご紹介します。




夕暮れ時の暗めの写真でごめんなさい。

まずはこちら。






d0339674_17171291.jpg




”うるうるちゅるん”

ジェルかと思うほどうるおい感たっぷりの化粧水!

高保湿成分は、乳酸菌はっ酵エキスです。



季節の変わり目に忍び寄るうっかり乾燥のせいか

夏の終わりに投入した美白化粧水が合わなかったのか…

この化粧水に変えたとたん

悩ましかった鼻や額の”毛羽立ち”がなくなり!

完璧にレスキューしてくれました066.gif

ヤクルトビューティーズ 
[プラチナムケア S.E ローション]



こちらのエイジングケア製品は

なんか優しさを感じるんですよね~

辛い時苦しい時などとくに

使っていてふ~と肩の力が抜けることがあって…

優しくて、頼もしいのです049.gif








もうひとつは、こちらです。

ナイトクリーム





d0339674_17171323.jpg




朝起きた時の肌が、もちっっ005.gif

”顔肉”がシャン!!

このアラカンのお肌が・・・

嬉しい驚きでした041.gif



体のリズム、心のリズム

動物には昼と夜の時間に合ったリズムがありますが

現代生活ではこのリズムがどうしても乱れがち。

体や心のリズムの乱れは、お肌のリズムに大きく影響しますよね。

そこで、寝ている間にダメージを修復しつつ

肌のリズムを正常化するという

『時計遺伝子』に基づいたナイトクリームなんです。



7時間くらいの睡眠が

ウェルネスビューティーにベストといわれますが、

独身既婚、仕事しているしていないに関わらず

日本の女性は時間に追われています。

せめて、睡眠不足が出ないお肌になったら

気持ちは軽やかになりそうです 079.gif


DHC [エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト ]

コスパも素晴らしい商品です!





d0339674_17171468.jpg


デイクリーム とセットで時間を味方に!









実は私、

人には言えないいろいろな033.gif

なめらかな肌の手ざわりが

和らげてくれたりするのです。

それゆえせっせと

お手入れしているところ、あるかも⁉︎

ヘンかな~037.gif



次のブログでも

個人的に”結果が癒しになっている”

ビューティー情報を書きますね~







*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







『からだにいいこと』保存版!

からだにいいこと 1月号』 


d0339674_18242692.jpg





とじ込み保存版まるまる更年期特集❣️

その名も❗️

更年期&50代が楽しみになる本



いいじゃなぁ~い049.gif






d0339674_19223468.jpg



YOUさんのお話

柳葉敏郎さん陣内孝則氏の対談あり~056.gif






私は、更年期との付き合い方

日々の暮らしの中での対処策を

お話させていただきました003.gif





d0339674_19223466.jpg







d0339674_18242750.jpg








この特集のポイントは、

更年期の ”前” 真っ最中” ”後”

と時期を分けて書かれているところ。



ですので、

”更年期あたりの体とこころ”

長いスパンで

知ることができると思います♡






じつは私も更年期のお話をする際に

この更年期の 前、真っ最中、後 

という『段階』を

重要視しています。




40歳少し手前から卵巣機能が低下し

45歳ごろから急にエストロゲン量が減り

50歳ごろに閉経を迎え

55歳ごろに更年期が終わり

60歳頃にはエストロゲンは限りなくゼロに近くなり……




細かいところをはずして

ざくっと言ってしまうと

「更年期あたりって“5歳刻み”だなあ」

と思うんですね。




5歳ごとに、状態や不安、悩みの種類が変わるとしたら、

心構えも、

知っておいてほしいことも

してほしい対処策も

すこし違ってくるはずです。




なんとなくでも
この”年齢による変化の段階”が分かると

小さなサインもキャッチできるのでは?



と思っているので、偶然にも

似た視点の企画に携わることができて

光栄でした(๑・̑◡・̑๑)




前の方も、

真っ最中の方も、

次のステージの入口の方も

保存版にしていただきたいです❣️



からだにいいこと 1月号 





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon








2016年の健診終了!

今年は、乳がんが再々検査になりました。

マンモグラフィ―検査で ??? となり

即 超音波検査を受けたらまた ?? で

MRIまでやることに(。-_-。)


「HRTをしているので念のため」とのことでしたが

検査日と結果を待つ間は

やっぱりちょっと落ち着きませんね。


結果は問題はナシ。

乳腺症とのことでホッとしました。


来年もいるといいな❤️

若イケメンのお医者さん♡(笑)



毎年、区の制度を利用して

地元の大学病院で検診を受けています。

子宮頸がん検診だけ

かかりつけの婦人科で受けていて、
(区内指定病院ならどこでもOK)

診察台に上るなら1度にやってしまえぃ!と

必ず子宮体ガン超音波検査もしています。
(こちらは自費です)



長年お世話になっていた先生が

ご年齢で辞めてしまわれたので

HRTを出して頂いているクリニックにて。






d0339674_19031871.png




勝手がわからずオロオロしてさらにキンチョー

帰り道 ぐったりでした(笑)



とはいえ婦人科のかかりつけ医は

女性にとっては重要です。

大人の女性にはとくに^_^v


そこで、またもしつこく(╹◡╹)

年1回、検診を受けましょう❗️

市町村でもやっているはずです。

案内がないけど実施している場合もありますから

問合せしてみてくださいね。


忙しいのは、分かっています( ´▽`)

でも、365日の中の2~3時間です。

365日という長〜いスパンで、です✌️


この2〜3時間が自分のためだけでなく

お子さん、ご家族を守る

大切な時間になるのです❣️

この2〜3時間は、プライスレス066.gif 
(ちょっとフルいかな)

1年に1度の検診の時間を

どうぞダイアリーに入れてください053.gif





記録として

毎回、超音波検査の写真をもらいます。





d0339674_18575209.png



子宮内膜も薄く、ノープロでした049.gif


検診をしていると

何もないことが

がんばりましたね❗️

と褒めてもらった気持ちにから

ふしぎです041.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







これもベンリで、いい!

オメガ3、摂っていますかっ?!!

(アントニオ猪木風で066.gif)



一昨日に続き、またまた043.gif

山口下関の『道の駅』で買った

いいね~これ!です。






d0339674_11150682.jpg


すりごま ならぬ、すりエゴマ~041.gif



玄米ご飯や炒め物、なんにでも

ゴマの替わりにどさっとかけてます053.gif






d0339674_11150624.jpg


えぐみも苦味もなく、

ゴマとはちがう独特の香りが美味しい!






オリーブオイルや菜種油

ゴマ油や紅花油などは

おうちで炒め物などに日常的に使うことが多いので

これらに含まれるオレイン酸やリノール酸は

しっかり摂りやすい油です。



でも、このエゴマ油や亜麻仁油シソ油や

お魚に含まれるDHAやEPAといった

多価不飽和脂肪酸の『オメガ3』は

どうでしょう??


お魚よりお肉が多いという食事では

不足しやすい脂といえると思います。




そこで出ました!チョイ技058.gif


亜麻仁油やエゴマ油、シソ油は

火を通すと栄養が壊れてしまう…

だからお料理にかけるだけでいい簡単さ049.gif

しかも、1日小さじ2杯くらいでOKです!




お皿に残さず胃におさめるべく、私は

朝と夜のお味噌汁に入れています。

少~し味にクセがありますが

お味噌の味に負ける程度^‐^v

あと、お肉を食べる時はかならず!かけます。




体の中で作ることができない『必須脂肪酸』は

リノール酸、アラキドン酸(オメガ6)と

α‐リノレイン酸(オメガ3)です。

この3つはかならず食事から摂りましょう!



オメガ6とオメガ3の摂取比率は

4:1 がよい具合!



チョイと重要なマメ知識でした058.gif




もっと知りたくなった方は

『必須脂肪酸』

『脂肪酸の種類』

ググってみてくださ~い!




良い脂を、きちんと摂ってくださいね!

脂はダイエットの敵ではありません
051.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





朝も夜も、諭される。

なんと美しい053.gif





d0339674_10105649.jpg




切子のグラスのよう❣️



内側から透けて見えるピンク色が

血色よい若々しい肌を連想させて、

朝晩このボトルを目にするたび

「さあ!ちゃんとお手入れしましょ♡」

静かに、優しく言われているようで

気持ちが引き締まるのです。






d0339674_10105645.jpg




クリームを顔の適所にポンポンと置いて

小さく広げたら

その円を顔全体につないで

「こすらず塗り広げる」

このやり方をフォローしてくれる

軽すぎず、滑りすぎない

コクも好き053.gif






『PARABIO』のアイテムを使う時

いつも感じるのは

「急かされない」という感覚です。



内側からぐっと押し上げてくれる力強さ

時間をつつみこむようなやわらかい香り

ゆったりじっくり

日々のお手入れに向き合う

心のゆとりをくれる『上品さ』が

私には大きな魅力です。



つまるところ私はこのクリームに

毎日、静かに諭されているのです053.gif





PARABIO SAJ (サイ)

保湿、キメ、つやハリ、そして美白

エイジングウーマンの願いすべてを内包した贅沢な1品

「ラメラ粒子発酵エキス」改良

「ビフィズス菌はっ酵エキス」新配合など

パワーアップして 11月1日 リニューアル発売

30g 30,000円(税別)







さて、3連休~~

台風と秋雨前線の影響で

お天気が不安定なところが多いようですが

どうぞ楽しい休日を!



*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




おいでませ山口 で夢かなうの巻

宇部でのセミナー 盛会でした!




d0339674_02002891.jpg


セミナー終了後の集合写真

(この写真は大塚製薬のエクエルのfacebookページに掲載されます)




~いつまでも輝く女性への応援エイジングセミナー~

『輝く女性のヒ・ミ・ツ』 




40代50代をメインに

20代30代、60代の先輩のご参加も!

台風が来るぞ来るぞ~という不安定な天気にもかかわらず

150人近い女性たちが集まってくださいました!











d0339674_02002963.jpg










d0339674_02003088.jpg









d0339674_02002958.jpg









d0339674_17373595.jpg



テーブル前でじっとしていられなくて

歩き出してしまいます(^^;)


来場者の方が送ってくださった写真で、

バリエーション豊富です(感謝)







今回はこの方とコラボさせて頂きました!






d0339674_17373832.jpg



宇部で、愛され頼りにされている

針間産婦人科 金子法子院長❣️


豊富な知識と経験で

分かりやすく、笑いあり

先生らしい更年期基礎知識セミナーでした。



金子先生は

お産から、更年期治療、避妊、

また青少年の性の問題や、性犯罪と

多角的に診療、活動されている稀有なお医者さん。

面倒見がよく、太陽のような笑顔の

温かく元気な かあちゃん先生

という言葉も合いそう(^○^)


でも今日は、黒のタイトなスーツに

10センチヒールで、パリッと変身066.gif

(患者さんはもしかして初めてみる姿かも!!⁉︎)







時間がなくなってしまった対談も

楽しかった058.gif





d0339674_02002738.jpg











d0339674_02002941.jpg











d0339674_17373619.jpg





先生をちょっと“いじらせて”頂いたら

案の定、会場からは温かな笑い声が…

というより、爆笑が041.gif

先生が1番笑ってますけどね❣️



そんな愛されキャラの先生の声掛けで

「女性を元気にするイベントを一緒にしたいよね」

というとりとめない会話が

宇部で実現しました❣️



私は、日常生活のケアで

更年期を幸年期に❣️

といったお話を担当しました。






d0339674_17373880.jpg



大塚製薬さん エフエムきららさん

ありがとうございました053.gif










さて❗️仕事のあとのお楽しみ016.gif






d0339674_02003067.jpg



瀬戸内の湾を一望できる

新日本料理のお店「吉祥」で

駆けつけてくださった

佐賀の産婦人科医 大隈先生  

静岡の船津クリニック 船津先生 

と、地元の幸に舌鼓053.gif


    ↓


夜の宇部の街に戻って

チョー昭和なカラオケスナックで

ハイレベルな歌合戦、勃発060.gif


    ↓


翌日曜日は

更年期明けたバラ色人生突入女 3人旅049.gif



次のブログで備忘録アップします。

リアルの方には笑っていただけるかも 003.gif






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon






こんなことするよ~のお知らせ

明日からお盆休みという方も多いかな?


さて、ちょっとお知らせをさせて頂きます。

敬愛する産婦人科 金子法子先生と

念願のコラボセミナーをやります051.gif




d0339674_16262824.jpg



女性オンリー 定員100人 無料です。



更年期の知識については金子先生。

私は、女として更年期の捉え方、

日々の生活の中でのメンテナンスなど

『メノポケア』と呼んでいる部分をお話します。



まわりの人を元気にハッピーにする金子先生の講演は

私もとっても楽しみにしています。

エネルギッシュで、面白いらしいの!!



「マブダチのりえ姐さんとコラボして開催する
更年期のセミナーのお知らせです。
ちょうど一ヶ月後に迫った
ところで
ポスター告知が始まりました。
FMきららに直接
申し込み頂くようよろしくお願いします。
わかりやすく、
楽しいセミナー内容を企画しています。」

金子先生のfacebookから勝手に抜粋 !(^^)!



昨日の情報では、定員まで20人ほどだそう。

お近くの方、ぜひ会場で(^○^)






さて、なんとなく街が静かになってきた気が・・・

盆暮れ正月の都心はホント静かです。


私は高齢ニャンズがいるので、

長いこと、好きなイタリアもお休み

羨!という気持ちも薄れてきちゃったかも(悲)

ジミ~に仕事していそうな感じです(>_<)


A tutti!
Buona Vacanza 058.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




お盆休みに入る前に




d0339674_01214464.jpg



HRTほか処方してもらいに

まなみウィミンズクリニック in 麻布十番

これでお盆休みも安心❣️




つっかけ履いてハット被って

てくてくてく…



d0339674_01214480.jpg




暑かった 008.gif


ずっと、涼しかった東京も

梅雨明けした途端

いきなりのカンカン照りです064.gif









途中…




d0339674_01214432.jpg




芙蓉です。



子供の頃の夏を思い出す花。




d0339674_01214404.jpg



in 元麻布


よい週末を( ^_^)/~~~



*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie