タグ:メノポケア ( 171 ) タグの人気記事

500g食べました~







d0339674_12454675.jpg



これで250g。

同じ量を、もう一皿038.gif



1人500gの牧草牛を食べる

そういうパーティーだったのです。

先週末 JoyceVintage にて。




こんなにお肉食べたら太っちゃう005.gif

と思いますか?


お肉は、太るわけではないんですよ。

しかも、飼料ではなく

ちゃんと牧草を食べて育った牛肉には

意識して摂りたい”オメガ3”も含まれていて

じつは体にいい食材です!

(自然ってスゴ~~~イ!!!)


重要なのは、お肉の質。

元をたどれば、牛が食べたモノと育った環境

を重視するべきであって

お肉がワルモノではないんですね~

むしろ、ダイエットをしている女性こそ

しっかりお肉を食べれば

ウエストは締まり、バストは落ちず

健康できれいに痩せられることを知ってほしい041.gif



ちょいとまじめに・・・

たんぱく質は

・骨や歯、筋肉
・内臓、血管、血液
・皮膚、髪、爪
・ホルモンや酵素
・抗体やインタフェロン

これらの元!!

体の土台作りに欠かせないとっても大切な栄養です。



たんぱく質は、動物性と植物性の2種類ありますが

動物性たんぱく質であるお肉や魚のほうが

植物性たんぱく質=大豆製品)より吸収性が高い

と言われています。

ニンゲンも動物で、同士だからかな~?

この動物性と植物性両方のたんぱく質を

毎食、一緒に食べるのが人間にとってはベスト066.gif


ということで、例えばこんなのはどうでしょう?

ステーキ食べる時にもお味噌汁をつける

焼き魚と冷奴、

卵かけ納豆(この場合、黄身だけがベスト)


『動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を一緒に摂りましょう』

ときくと一瞬ヒルみそうだけど

こうしてみると、すぐできそうでしょう?


『たんぱく質をしっかり摂って糖質を避ける』

”美しく”痩せたいと思う人は心がけてくださいね!


30歳からマクロビオティックだったのに

更年期に入った45歳の時

「お肉食べたい!」と私のカラダが吠えました。

体の底から湧き上がるようなそれは強い要求でしたよ(笑)

そこでいろいろ調べてみた結果、今は

毎日、1日2回はお肉やお魚を食べています。



パーティ参加者 50人強の参加者のみなさん

500gをぺろりとたいらげてました!

もちろん、私も019.gif




発売中053.gif
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』

こちらから買えます➩
amazonページ




時間差ストレスとメニエール

目が覚めて、

眼を開ける前から目が回っている(笑)

眼を開けたら

天井が川みたいに右左に流れてる(笑)


「あ、メニエールが再発したな」

と思ったのが、木曜日。

だましながら過ごして

診察予約の朝 この状態という

ある意味、グッドタイミング(笑)


「発作起こしていますから今日は休んでいてください」

と言われて帰宅し

薬を飲んで横になっていたらマシになり、

夜はMTGへ003.gif

ワクワクプロジェクトなんですもん!



「食事しながらちょっと待っててね。」

って



d0339674_14254929.jpg






d0339674_14254945.jpg



待ちます❣️何時間でも喜んで〜041.gif





メニエールはストレスで発症するとも言われます。

だからワクワクゴトなら

ちょっとくらいムリしてもOK❣️

4回目なので慣れました006.gif



ただ、お医者さんは

「ストレスがかかっている時に発症する人もいれば、

状況が落ち着いてから出る場合もあります。」と。


ひやっとしました。



実は今たぶん、根の深いストレスを抱えています。


とっても個人的なことですが…

1月16日に最愛の母を亡くしました。



延命措置拒否の意思を明確にしていた母でしたので

めったにない重い覚悟と決断をする状況に追いこまれ

たった1ヶ月半で母を看取ることになりました。

大人の事情が押し寄せ処理に追われ

泣く間もない日々から2か月半経って

先日、心の奥底に押し込めてフタをしていることに

ふと気づいた瞬間があって

心の奥の奥、一番奥に押し込んでいた塊が

ほどけてきたような気がしていたところなので

メニエールが出てきたのかもしれません。

バランスをとろうとしていたのかな。

こころと体のしくみってデリケートです。



「メニエール再発した」とFacebookで書いたら

数人の女性が心やさしいコメをくれました。

やっぱり大人の女性に多い病気です。



回転性めまいがしたら、どうぞ耳鼻科へ。

Gooヘルスケア ➩メニエール




058.gif タグの メノポケア
”メノポーズ(更年期)と上手につき合うヒント”
になれば!
と考えた造語です。



35歳を過ぎたら読んでほしい。
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
発売中053.gif 
amazonページ




本 今日発売です。

本が発売になりました016.gif


自分だけの本をこうして出すのは初めてなので

はじめて話ばかりでしたが

無事に出来上がりました!

大人の女性の応援になれば と思います❣️


プレスリリースより抜粋でご案内させてください。


*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


忙しさのピークに「更年期」を迎える現代女性に向けた健康書籍   
  
こころと体を良く知り、更年期を「幸年期」に!

「更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』」

2016年3月10日(火)発刊




「人生の時計」が大きく変わった現代だから見直す
〜新たな更年期の向き合い方〜

昨今、女性を取り巻く環境、女性の一生は大きく変わり、
晩婚化により40代半ばでも子育中の方や、仕事で責任ある仕事をされている方など、
これまでと異なり、40代は女性の人生でとても忙しい時期となっています。
その一方で「更年期」を迎える時期は昔とほぼ変わらず、
人生で忙しい時期に、心身の大変動期である更年期の始まりが重なっています。
日本女性の平均寿命は現在80代半ばと言われ、
更年期が終わるとほどなく人生の幕が下りていた昔とは
「人生の時計」が異なります。
そんな現代の女性に向け、今回発刊する著書では、
現代の更年期の見方を変え、どう迎え、過ごすかを改めて提案しています。


知ってしまえば不安は消える!
自身の経験から語る 楽でキレイな「幸年期メソッド」

著者自身も「更年期」を迎えた時、心身の変化と付き合い方がわからず、
迷い苦しんだ経験がありました。
その経験から更年期をどう迎えるかを様々な活動を通じ提唱し続けてきました。
この著書では更年期ってどういうもの?という基本から、
自身の経験や最新研究結果などから体系化した、
更年期を楽でキレイに過ごせる心身との付き合い方「幸年期メゾット」を紹介しています。
更年期は世界中の女性が通る「ひとつの季節」のようなもの。
特別な事ではなく、日々の生活の中で簡単に取り入れられるコツを知り、
おおらかな気持ちで受け止め「更年期」を「幸年期」にして欲しいという、
筆者の想いが詰まった一冊です。




d0339674_16285164.jpg

第1章 大人の女の心得ごと
第2章 更年期について知ろう!
第3章 明るい未来予想地図実現をサポートするウエザ流「ハッピーサイクル」
第4章 大人の女性として 人生2度目のスタートラインです






【著者プロフィール】


d0339674_11574593.jpg

宇江佐 りえ(うえざ りえ)
エイジングスタイリスト/メノポーズナビゲーター


1959年生まれ。神奈川県出身。
1981年TBS「ウェザーショー空飛ぶお天気スタジオ」でお天気お姉さんとしてデビュー。
現在、更年期の知識・情報の普及、ポジティブなエイジングの普及を目指し、取材・執筆・講演等で活躍中。
更年期と加齢のヘルスケア認定 メノポーズカウンセラー
日本サプリメント学会認定 サプリメントアドバイザー





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*


はい! こういう本です!

このプレスリリースのご紹介
分かりやすく上手にまとまっていて
とってもありがたいと思っています。


他の更年期本とすこし違うところは
更年期の経験者で症状に悩まされた体験者と
更年期のカウンセラー、
2つの立場で書いているので、
そこが特色と言えるかと思います。


更年期を受け止める気持ちの問題、
更年期にもうじき入るワタシとの向き合い方、
更年期のワタシとのつき合い方。
こころと体のために
してほしいこと
しておあてほしいことを
『女をあげるハッピーサイクル』という形で
ご提案しています。


更年期はすべての女性が通る
人生のひとつの季節ですから
35歳からの女性に、読んでほしい❣️

よろしくお願いいたします012.gif



今日から本屋さんに並びますが
更年期本を本屋さんで買うのはちょっとね~
という方には
amazonという手があります049.gif

amazonは大人の女性に優しいよねって、今回思いました053.gif





見本本が!

今日、届きました!




d0339674_20244011.jpg


少しのびてしまって

3月10日発売です。



「予約したよ」と連絡くださった方もいるのに

ごめんなさい!



正直なところ

本を手にとってもまだ実感が湧きません 012.gif


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』





体験談を読むときは

『大人のおしゃれ手帖』(宝島社)で
更年期の体験談
お話させて頂きました。

今週土曜、7日発売。
よろしくお願いします!003.gif



講演やセミナーでも、隠すことなく
率直にお話しますし、
今準備している本では、
時系列で、ストーリーにして書きました。
ひとつの体験談として。


ただ、人の体験談に触れる時、
ぜひ覚えておいてほしいことがあるのです。


更年期症状は人それぞれだということ。


ほんとうに、十人十色、百人百様で、
あなたのお母さんとも
同じとは限らないんですよね。

更年期症状を引き起こす『要因』が
深く関わっているんです。
(このあたりはわかりやすく本に書きました)

ですので、
更年期の体験談に触れる時に
気に留めておいてほしいことがあります❣️

その人は、その時、
どう捉えたか?
どう考えたのか?
どう行動したか?(治療など対処のこと)

このあたりをポイントにして、
自分に引き寄せて、
参考にしてくださいね049.gif




同じ特集の中で
エイジングケアクリームのページにも
出させて頂きました。




d0339674_15002751.jpg


女性ホルモンとプラセンタのクリーム

( 写真が消えてしまって、HPから拝借)


試用して、私は
これ効くなあ!という実感がありました。

私の世代から上、55歳以上がターゲット
というイメージがありましたが
いえ、
アラフォーで使い始めていいんじゃないかな~

メノポ入り口あたりで”揺れる肌”に迷う人
メノポオンタイムの方にも❣️

私は、使い始めてすぐ
肌の安定性を感じましたよ^-^v



『大人のおしゃれ手帖』7日発売
本は2月発売です。
どちらもよろしくお願いしま~す016.gif




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!

049.gif35歳になったら知っておこう!更年期!
youtube 『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』





メノポーズデイって知ってますか?

10月18日は『世界メノポーズデイ』
この週を『メノポーズウィーク』
として、毎年この時期は
世界各国でさまざまな
更年期の啓発活動が行われます。
メノポーズは更年期のことです。


18日の読売新聞です。

d0339674_22390517.jpg


日本では、当の女性の認知認識が低い
という状況がまだまだあるので、
この時期を利用してもっともっと!
女性の目に触れるように
バリエーションに富んだ活動が増えるといいな
と願っています。


とはいえ!
先駆的に更年期を伝え続けてきた
クロワッサンや日経ヘルスなど
女性誌の長年の努力もあって、
この数年、「女性ホルモン」の関心度は急上昇003.gif

でもって!
この女性ホルモンブームにひっぱられるように、
更年期も明るい場所に出てきた~~ついに!
私はそんな印象を持っています019.gif

更年期が不安で~~~
という女性はまだまだ多いのですが
不安をなくす唯一の
そして1番早くて確かな方法は、知ること034.gif
なので、
ググってみるとか(ネット情報はソースを選んでね)
本を読んでみるとか
話を聞いてみるとか
ご縁あってこのブログを読んでくださった
あなたの関心が上がって
小さなアクションを起こしてくれたらうれしいです053.gif


更年期の基礎的なこと
症状への対処
日常生活の中でのオススメの方法も含めて
お話したYouTubeがありますので
よろしければ、ぜひ012.gif

12月5日、富山で講演します。
富山県民共生センターサンフォルテというところ。
お近くで、お時間ある方
会場でお会いしましょう003.gif
たぶん無料だと思います。


更年期の入り口で
立ち往生する女性がゼロになるよう
私もがんばりま~す019.gif


058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




新しいブログへ!

お引越し完了です!

って…
タイヘンだったのは
“キレイスタイル”の皆さんです!

写真がカンタンに入れられて
iPhoneからもアップできるようになりました


というわけであらためて
ごあいさつ


d0339674_16075430.jpg




よろしくです! うらら にゃ




追伸

顔文字マークが新システムでは

すべてとれています。

文中でも、顔文字で表すことも多々あったので

意味不明のくだりは、スミマセン

想像してみてください(*≧∀≦*)




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』


雑誌の撮影でした!


目黒のハウススタジオにて 2本


d0339674_12150315.jpg


ヘアメイク&衣装ありでラクチン



撮影の途中

皆さんがパソコン前に集まって

写真チェックをします。


「これ、いいんじゃないですか?」

「こっちもいいかも…」


私はだいたい

「 ソレなんだ」

とか思っているんです(笑)



自分が見ている自分と

他人が見ている自分

その間には広~い河が流れています(笑)


中にはその河を上手に行ったり来たりして

他人が望むことを受け取って

そうふるまえる人がいて

客観性に優れているのだろうなと感心します


私にはムズカシイことだから

自分では選ばない選べない服や

似て非なるプロのナチュラルメイクなど

『他人の目、他人の手』が入り

『他人の冷静な視点』に触れられる撮影は、

自分を知る幅が広がる

とても貴重な時間です





d0339674_12150386.jpg


宝島社加藤さん ライター夏目さん

ヘアメイクSaiさん スタイリスト熊澤さん カメラマンさん

楽しい時間




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』




夏の疲れの名残にも!


みなさんは更年期がいつなのか

ご存知ですか?


45歳から55歳なんですよね。

これは日本人女性の平均で、

国によって少し違います。


更年期は全般に個人差が大きいと言われますが

これ、特徴で、

どんな症状が出るかとか

その度合い?出具合?も

スタート時期も人それぞれです。



ちなみに私の場合は

平均的な期間が終わる頃

心とからだがふっと軽くなりました。

「出口❓こういうことなのか~❓❓」

未体験ゾーンで

新しい経験をまたひとつ(^o^)

ただやはり大きくホルモンが動く時なので

急にすべてがキッチリサッパリ

きれいに消えるかと言うと

そうでもなくて…

私の場合は感覚として

火照りが名残のひとつかなぁと。

もわっとした湿度に過敏で

熱を感じてしまいます。


そんな時はこれを使います❣️



d0339674_12150411.jpg



メントールのスーっとした湯上りで

からだスッキリ❗️気持ちシャッキリ❣️


寒くないかって?

今くらいなら全然いけます(*^◯^*)

たくさん歩いた日なんて

脚の熱もとれて楽になりますo(^▽^)o



今日は”ビックサイト”の中を歩き回ったので✌️


薄荷香草湯  




夏から秋への変わり目は

気温差に加えて湿度の変化もあります。

からだの言い分に耳を傾けてあげて、

臨機応変な体調管理をしましょうね❣️



寒がりやさんには

d0339674_12150426.jpg


”温め”シリーズもありますよン❣️




 

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




フィリップス美顔器の効果


折々で使ってきた1つで3役の

こちらの感想をば



d0339674_12150490.jpg







期待のタッピング用アタッチメント


d0339674_12150420.jpg




軽く肌がつかまれる使用感が

気持ちいい


頬骨の上は軽くすべらせるように使い

頬骨の下は圧をかけてほぐしたり

マッサージする場所に合わせて

力の強弱で加減します。

しわが気になる首にも使います。



視覚より触覚で確かめるタチなんですが

タッピングした後

両手で顔をつつんでみると

とくに顔の下半身にしっかりした感触があるので

たるみが軽減されているようす

掌が、引き締め効果を感じています


実は・・・

顏のコリにも活躍しています

顔ってけっこうコっているので

頬骨や顎関節に少し圧をかけてグリグリグリ~

オデコに軽くあてて、ゴリグリゴリ~

気持ちいい~

『使い方』にないので、ココだけの話で(笑)





こちらは目元専用アタッチメント


d0339674_12150412.jpg



皮膚が極薄の目のまわりに安心の

すべらかさと

ひんやり感が気持ちいい~

細かい振動が心地いい~

で、「目が見える」ようになります


視界がクリアーになって

視力も上がったような感覚は

エイジングウーマンならきっと

体感あると思うのですが

眼瞼下垂で視野が狭くなり

眼自体のチカラも弱まって見えにくいし

ムリして見るから疲れやすいし、で、

老眼ふくめ眼問題は困りものですが

このフレッシュアイヘッドと

オデコのタッピングで

視界スッキリで  





最後に洗顔用ブラシ

d0339674_12150485.jpg



薄くなったエイジングスキンは刺激に弱く

皮脂分泌も減って乾燥しやすいので

洗い過ぎによる刺激は

気にとめておきたいところですが

このブラシの毛はとても細く

毛穴にたまった汚れも取り除いてくれるそうなので

私はごくごくごく軽いタッチで

鼻の周りをメインに、

10日に1度くらいの頻度で

毛穴の奥の奥を大掃除します



タッピングによる血流アップも嬉しいポイント

血流がよくなれば皮膚温もあがりますよね。

血色よい肌は

つや感があってそれだけで若々しく見えます


最近の優秀すぎる家電美容器に助けてもらって

日頃からマッサージを習慣化したいものです


ながら美容、大好き

というよりそれオンリー(笑)


『1つで3役!家庭用美顔器』

フィリップス ビザピュアアドヴァンス



  

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie