タグ:メノポケア ( 168 ) タグの人気記事

イネスのタンクが素敵!

イネス・デュ・ラ・フレサンジュとのコラボ商品が

ユニクロから出ています❣️





d0339674_12152057.jpg



パリのイネスのSHOP本店に取材に行ったときの1枚。

モデル時代から大ファンなので

宝物です053.gif



イネスファンとしては銀座店にそそくさと出かけ

白のコットンシャツや

ライン入りVネックニットなど

イネスらしいアイテムをGET003.gif


化繊が多いファストファッションの中で

ユニクロ×イネスドゥラフレッサンジュは

天然素材のアイテムが多く

イネスらしいこだわりだと思いますが

ピシッとしながらナチュラルなゆるさが

フランスっぽくて、素敵です053.gif



タンクトップ・・・

肌がうっすら透ける薄手の生地は

ネップが入った糸を使っていて

アンニュイな雰囲気をかもしだしています。

生成り、ネイビーなど

出番多そうなベーシックカラー展開

イネスらしいコットン100というところも

ゼヒ押しです016.gif



『袖がなく”後ろ襟下がり”が小さい自然素材のインナー』

これを1枚、ぜひ持ってほしいのです。


アウターとお肌の間に1枚あると

背中の汗ジミが目立ちにくくなり

夏のおしゃれにも

ホットフラッシュの時期にも

お肌の味方

大人の女の心のゆとりになってくれるのです049.gif


シンプルで細身のシェイプで

糸に凝ったコットン100の素材のランニングは

大人の女にこそ、素敵です016.gif



 

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






「疲れちゃった......」

ビューティーサイエンティスト岡部さんの事務所にて

マーケティング共創協会 武内さんたちと




d0339674_12152250.jpg



賑やかに打合せ。




岡部さんのセミナーで

ゲストスピーカーをさせて頂きます。

お題は『更年期と化粧品』




読みたいと思っていた

岡部さんの新著

いただきました!
感謝





d0339674_12152253.jpg



『ムダ美容をやめればキレイになる』(講談社)

出たてほやほやで~す!





岡部さんのムスコクンがヒマそうだったので

声かけました。


「ねえねえ 踊って!」


「いいよ~」



  

d0339674_12152289.jpg


  

ずんちゃか ズンチャカ 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


「疲れちゃった.....」 




お若いのにねえ~(爆)





   


大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






ちょっとハッピーになるコツです


キャンドルを買いに寄ったら

出くわしてしまいました


エナジーカラーのノート



真紅 だいだい 水色


d0339674_12152288.jpg




キレイな色 シンプル 

ツボです



海外の文具って

どこか、なにか、ちょっとステキ


しかも

1冊140円

SALEでラッキ

at ナショナルマーケット麻布





気持ちが落ちている時や

生理前や更年期のように

ホルモンの関係で凹みやすい時期なんかに

とくにおすすめなのは、

明るい暖色を身近に 



いつも持っている

自分だけの大切な

こういう筆記具や手帳とかね



ネイルも、いいです

目の前をキレイ色がひらひら~



ハッとした瞬間

気持ちが替わっていることに気づくはず



目に飛び込んだキレイ色で

自然に気持ちが切り替わる



これがいいんですよね!





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




真逆の話、骨のお話


久しぶりの『分子整合栄養学』の講義

at新宿溝口クリニック



d0339674_12152322.jpg






今日は”骨”の話でした。

その中で

衝撃の内容が



先日アップしたyoutube

『更年期の基本のキその6』でお伝えした内容と

真逆の話がでたので

補足します




『骨は取り戻せる』


 





「骨量は20代をピークに減る一方。

閉経以降は骨量を減らさない

維持する努力が必要」

という内容を

更年期の基本のキその6でお話しました。




エストロゲンを失なうと

骨吸収といわれる骨の破壊が進んで

骨形成とのバランスが崩れて

骨量が減少しますが

女性にとっては仕方ないことだから

減らさない、現状キープに努力

と言われています。




でも分子整合栄養学では

可逆的 と



『減った骨量を戻すことができる』

骨量減少は治るということです




d0339674_12152303.jpg








骨の原料となる栄養素と

骨吸収(骨の破壊)と骨形成を促進させる栄養素を

十分に、入れる


たんぱく質、鉄、ビタミンC

カルシウム マグネシウム

ビタミンD、K、A 

です






40歳超えたら

骨を意識して食べる女が勝ち



それに、骨の材料、たんぱく質、鉄 ビタミンCは

コラーゲンの材料でもあるので

お肌にも、一石二鳥で~す





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




更年期症状のナゾ


「ここで問題です!

更年期症状はいったい!いくつあるでしょうかっ」

(むかし取った杵柄です (笑)


「それでは、正解ですっ」



Youtube 更年期の基本のキ』その5

ぜひご覧ください!

更年期症状についてお話しております。



更年期に出る不調

その症状、出方は

十人十色

百人百様

み~んなちがいます。

じつは 更年期症状はオリジナル といえます。


「だから不安になるのよ~」

というご意見もあるかと思いますが、

不安や懸念を払しょくするのに1番の方法は、

理屈を知るコト、です。

この時期に女性の体の中で起きていること

起きる理由がわかって、納得すると

気持ちが楽になるはずです。

ぜひ1度、ご覧になってください。


大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube 『40歳からのきれいの心得』 でお話しています
コチラ からどうぞ




d0339674_12152356.jpg

キュートです

at長谷寺 in鎌倉


「知識は心の杖」

今年最初の研修会でした

朝から夕方までみっちり


例年、第1回は基礎的な内容で始まりますが

今日は、今まで聴いたことがない

基礎の基礎

解剖学的側面もまじる

お初の話題盛りだくさん

興味深くてわくわくしました。





d0339674_12152445.jpg





『メノポーズカウンセラー』の認定をしている

『NPO法人更年期と加齢のヘルスケア』の会員も

私のように医療関係ではない人が

増えてきていています。


医療者なら学校で学んだ知識がありますが

私たちは専門外。

それでも、更年期に関わっているので

もっと知りたい、深く知りたい

と思う人もきっと多いはずです。

わたしもそういう1人です。


とくに、Youtubeで更年期のお話を始めてから

話さなくても知っておきたいことが

たくさん出てきて

先生をおたずねして、次々質問させていただいたのです。



今回は、ホルモン補充療法についても

一段深い内容でした。


HRTは、以前

乳がん発症のリスクが上がる

という部分だけが独り歩きしてしまい

世界中でネガティブな反応になってしまいました。


でも、その発表から10年以上の間に

各国で研究が進み

専門家の間では

更年期障害の治療だけにとどまらず

女性の健康増進

ヘルス&ビューティーケアにもよい結果がある

汎用性のある薬

という意味合いが強くなっています。


この研修会でも

「目的を明確にして選ぶ」

という言葉が何度聞かれたことか・・・



HRTの情報も、更新しています。






d0339674_12152433.jpg





そういえば

体感重視の私が

人体実験してみようとHRTにトライしたのは

50になる頃でした。



まず手にしたのは

資生堂の『ル・エストロジェル』

透明のジェルはスキンケア気分で使えるから

とっかかりが良かったのかもしれません。



当時は自由診療でしたので

1か月分、1本6~7000円した記憶がありますが
(今は保険適用薬になりました)

薬がキライで使わないようにしていた私に、

更年期症状がす~と軽くなり

楽になっていいんだ!

と、新たな世界を見せてくれた気がします。



そのル・エストロジェルの開発担当の方と

今日、会場で知り合い

開発時のお話もお聞きできた上に

女性のため

更年期のため

女性医療のために

それぞれがそれぞれのアプローチで

関与、貢献できたらいいですね

と、前向きに意気投合!


更年期、キテマス!


こんな表現・・・いけないでしょうか(^_^;)




大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ





40歳という境界線

美のホルモン

と話題になっている女性ホルモン『エストロゲン』は

40歳を過ぎると

分泌量が減り始めます。


こういう記事を最近は

あちこちで眼にされていると思います。


どうして、40歳が境界線なの?


ひと晩寝ても顔が”復活しない”

とか

髪がパサつく

とか

目に見える、肌で感じている変化とも

関係している

そのあたりを

Youtube『40歳からのきれいの心得』  

更年期の基本のキ  3回目で

お話をしています。


大人の女性の『知っ得ポイント』になるかもしれません。

1度、ご覧になってくださいね。


Youtube『40歳からのきれいの心得』  

2回目からが分かりやすいです 更年期の基本のキ






d0339674_12152531.jpg





よい休日をにゃ!



   


Youtubeアップしました。


1日遅れで 『更年期の基本のキ』 

その2 女性ホルモン分泌のしくみ

アップしました

よろしくお願いしますっ




d0339674_12152654.jpg




突如 水曜日、 

まっすぐ歩けないほどヒドイめまい

貧血 吐き気も押し寄せ

更年期症状カムバック


しかも、Youtube撮影の日で


カメラ前に、5分

横になって10分 

6時間奮闘するも

まともな仕上がりがなく

予備日で撮り終えました


ところが

編集担当Wさんも寝込んでしまった


同じころ

父も緊急搬送

ワクチン打たせたのに…

いや

ワクチン打っていたから

マシだったのかもです。




いやあ~~~ 流行っています

インフル





ティトリー、ペパーミント、レモングラス

これら抗菌殺菌、抗ウィルス作用がある

精油を部屋に芳香する方法は

あなどれません

お試しを



巡ってしまうのがインフルですから

もらわない わたさない



お気をつけて

愉しい週末を~




   

大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』 でお話しています

コチラ からどうぞ



おとなの女の話、始めます。


おとなの女性に向けたyoutubeをやっています。

『40歳からのきれいの心得』 といいます。


いよいよメインである

更年期について

お話することになりました!


d0339674_12152797.jpg



少し前まで、

更年期前の女性たちは

更年期に対して

不安を通り越して

抵抗感 拒否感 嫌悪感にちかい

ネガティブな反応をする方も

すくなからずいたのですが

ここ数年で、急に開かれてきた気がしています。


講演の際の質問や意見も


「更年期症状を軽くするための、対処法は」

「今からできる予防法はあるの」

「食べ物ではなにを」

「摂ったほうがいい栄養素は」

「どんな運動がいい」

具体的で

生活の中から対処しようという姿勢が

素晴らしいです!



「うまく付き合いたいから」

「ソフトランディングしたい、不調なく過ごしたい」

だから、

治療法について

HRTについて詳しく知りたいという方も。

エイジングを前向きに

自分の人生に前向きな

こういうスタンスをこれからたくさんの女性に

持つことはとても大切です。

なぜなら、

日本女性は超高齢の人生を

世界に先んじて生きているのですから。

人生長いのですから^^v




d0339674_12152746.jpg



「素敵に、美しく、歳を重ねるわ」

というポジティブエイジング志向の女性たちの

パワーは世の中を変えます

これからはもっと!



「40歳からのきれいの心得には『更年期の心得』もある」



本気です^-^



今夜、初回アップしますが、その前に
こちらをぜひ
『更年期のお話 始まります』


 

賢く食べるセミナーでした


秋分の日、食欲の秋にの[食編]

やりました

[40歳からのきれいの心得」

『賢く、食べる』の巻





d0339674_12153807.jpg







1日に必要なたんぱく質の量って

100gの牛肉にたんぱく質は何gだろう

プロテインスコア?って

コレステロールは悪者

メノポーズ時期に血糖値を安定させてほしい理由

夜遅い食事に、何を食べるか

などなど。



今回も、

質問が多方面から飛び出し

宿題もいただきました






d0339674_12153878.jpg








ヒトのカラダに必要な必須栄養素という

根源的な理論が軸なんだけど

体質という個人差がある。


目指すは健康という同じ行く先なのに

食の話は、フシギなことにフクザツです



勉強した知識と体験&実感で

信じる道をいきましょう









また全員で撮れなかったなあ



d0339674_12153836.jpeg


今回は3ちびっこ~




三田綱町の、大木が並ぶ小道にあるこちらにて

緑が多くて景色が広いこの界隈 大

マイウォーキングコースです



   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得


宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie