タグ:更年期 ( 111 ) タグの人気記事

きれいになる栄養学

分子整合栄養学の新宿溝口クリニックの

チーフカウンセラー 定真理子さんと

女性ホルモンや更年期の著書を

たくさん出されている

成城松村クリニック 松村圭子院長の

「女性のための栄養セラピー」へ

行ってきました。

休日の成城という街にウキウキです♡



d0339674_17082462.jpg



定さんには本の中で

コメントをいただいているんです001.gif



あるライターさんから

分子整合栄養学を紹介していただいた頃、

この新しい栄養学を知る人ば多くなくて、

糖質制限も密かな頃で、

でも、なにか引っかかるところがあり

聴講させていただいて

かれこれ4年くらいになります。


アレルギー発症してから

お肉はほとんど食べてこなかったので

「お肉を食べなさい」

「肉は太りません」

と聴いても ⁉️ ⁇⁇

違和感だらけで(笑)

でも「バストは落とさずウエストサイズは落ちた」

のグラフは衝撃的で!

オーバーに言えば、私の中で

栄養学がゴロゴロンと回転したのです。


最近は。糖質を制限する、

「動物性たんぱく質を摂りましょう!」

という認識も広まりつつあり

私自身も、“体の呼び声”もあって

「ナンチャッテマクロビアン」から肉食派へ

シフトして今に至ります(^ー^)ノ


まだまだエビデンスも調べず

糖質制限を疑ってかかる人は多いですが、

そんなことよりも一番気がかりなのは!

古くて間違ったダイエットで

栄養不良の若い女性がたくさんいることなんですね❗️


若い女性の“やせ”は

妊孕の問題、妊娠中の問題、

さらには低体重児と生活習慣病早期発症リスクなどへと

問題が広がるので深刻な話なのです。


ファションの影響は大きいから

痩せを増長させる服ではなく

一流デザイナーこそ、

生きるのに必要な『適正体重』の女の子たちが

きれいに素敵に見える服を 作ってよと言いたい。


鳴き声がうるさいとかって

赤ちゃんや子供を疎む話を見聞きしますが、

「私たち大人はこの子たちに

お世話かけることをわかってる⁉︎」(怒)

と言いたい❗️

ただでさえ少子化なのだから

日本、滅びかねません…

感謝こそすれ…って話です❗️


脱線 感情炸裂でごめんあそばせ(*^^*)

今日は花粉症が酷いもんで…037.gif



著書
『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
3月10日発売 amazon




見本本が!

今日、届きました!




d0339674_20244011.jpg


少しのびてしまって

3月10日発売です。



「予約したよ」と連絡くださった方もいるのに

ごめんなさい!



正直なところ

本を手にとってもまだ実感が湧きません 012.gif


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』





ゆるゆる糖質制限のススメ

食のお話
ヒストリー的になってしまいますが…

30歳からずっと
『ナンチャッテマクロビアン』でした。

玄米菜食と言ったほうがいい程度の
ゆるゆるマクロビで、
家では、玄米菜食&大豆製品メインで
肉魚は食べず
素材や調味料には気を使う。
外では、なんでも自由に食べる。

「内と外ご飯の意識を変えましょ」という
私流の食楽法なんですが、
こうしてゆるゆると長く
続けていました。


でも、それから15年後、
私は突然、”肉女”になりました!

45歳の時でした。


体の芯から
カラダの奥底から
「肉が食べたい~~~~!!」

モノスゴイ衝動が湧いてきて、
たまらず買いに走り
テキトーに
焼いて食べたら
カラダとこころに沁みて
ほんとうに美味しかった053.gif

この一回に終わらず、以来、
うちの冷蔵庫冷凍庫には
かならず、お肉があります。


グダグダ書いたこの話、
実は、

45歳が転機だった

というところがミソなんです。



45歳は更年期スタートエイジ

日本人の平均です。


ちょうど女性ホルモンが
ぐんぐん減ってきて
体力気力も落ちてきた
45の私のカラダが
「動物性たんぱくを よこせ~~~!!」
と叫んだ!
としか思えない欲求でした(笑)


これと同じ時期に
もうひとつ

分子整合栄養学との出会いがありました。


摂りたい栄養素=体を作る食のポイントとして
1にお肉 2にお肉、345もお肉!

講義のたび!
こう繰り返し聴くことになりました(笑)

マクロビ意識の私は
夏に雪が降る、みたいな話でしたよ!

でも
お肉に含まれる栄養素の重要性、
摂る必要性を聴くたび
“あのときのカラダの切なる叫び”が
腑に落ちたんですよね!


この2つがシンクロして以来
『心がけて高タンパク質食』です(^○^)



もうひとつ、大事なキーワードがあります
それは、

『糖質制限』『低糖質』の食べ方です❗️


糖質の摂取量を低く抑える『低糖質食』『糖質制限食』は
血糖 血圧 脂質を改善することができ
日本人がかかりやすい糖尿病リスクを減らすことができます。
また、ひもじいダイエットにならないで
引きしまった美しい体に痩せることができます。

現代の食事情、
食を取り巻く環境
日本人の体質など、考えると
日本人にとって糖質制限食は
健康に最も関与する価値ある食べ方だと
思うようになりました。


「血糖値の乱高下が老化を早める」
ということもありますが、
とくに更年期前とオンタイムは
体力気力がボトムダウンしやすい時期なので
心身への負担は、極力外してほしい。
血糖値の乱高下も、その一つだ
と思ったことも
私にとっての大きな理由です。

更年期中の私の体とこころは
ヘナチョコでしたので
体感的にも006.gif


ダメ押しで、もう1つあります!
更年期のあとの人生のため!


働き者のエストロゲンは、
脂質代謝も助けてくれているんですね。
閉経と共に、そのヘルプを失うので
そこからは、自力で
脂質代謝に立ち向かわねばならないのです。
大人の女性は”知恵という武器”を持たねば~066.gif


『低糖質・しっかりたんぱく質』を
更年期前後の女性に
ぜひオススメしたいo(^▽^)o
子供、若い人、高齢者も❗️
結局、みんな❗️
ですね\(^o^)/



さてそこでです。


好き放題に食べてきた人は
そこから少しずつ距離を置き、
40歳までに
シフトを完了していたい❗️

前倒しできるほどいいので、
リミット40 049.gif



更年期あたりは、
避けられるストレスは回避 したいので
更年期前までに“慣れておく”
ここがポイントです(^o^)/

食べ方は、習慣だから



スィーツ好きさんから甘いものを取り上げたら…
047.gifなので
最後にそういう時のオススメをご紹介します。



d0339674_19420154.jpg


最近の糖質制限ブームのおかげで
『低糖質のスィーツ』が
いろいろ出てきています016.gif

これもその1つ。

小ぶりのシュークリームですが
糖質量は、2つで 4.4g!!066.gif

しかも
満足できる優しい甘みで
クリームもなかなか美味しくて
とても低糖質スィーツとは思えません053.gif
私はエクレアが大好き(*^◯^*)

スーパーなどに入っているメーカーの
糖質制限ラインで
身近で、手頃な値段で
美味し糖質制限できるのですが
買える場がまだ多くなくて 残念!
今後に大いに期待しているスィーツです❣️

モンテール『スィーツプラン』



d0339674_19420132.jpg

PRのSさんはビューティー関係で旧知の中!
偶然の再会に 喜!!




d0339674_19420014.jpg


『ロカボ』を推奨されている
北里研究所病院 糖尿病センター
山田悟先生

『ロカボ」の考え方は
ゆるゆる糖質制限にぴったり❗️
大切なのは続けること
私はそう考えてます。



長くなりましたm(_ _)m



「はじめよう!ポジティブ更年期」(仮題) 2月出版です!

35歳になったら、更年期のことを知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




知れば楽になる。

得体がしれないものは

なんであれ、恐いものですよね!?


なんだか分からないから

不安になる。



私は"メノポーズナビゲーター”として

更年期啓発をしているので

更年期に対する女性たちの不安と

接することが多いんです。



ある人が言いました、

「なんとかマンの変身ベルトみたいに

更年期の不安が消える

これさえあれば!ってモノ

ないんですか?」と。


なるほど!!


と、思いますが

私ひとりの頭では

なかなか見つかりません。

今も考えているんですけどね〜



ただ

ひとつだけ言えることは


「知ってしまえば、こわくない!」


です。



知らない暗い場所がコワい・・・

これに似て

経験がなく見えない相手だから

不安を感じる

と思うのです。

だから

正体がわかれば不安は軽くなる!


当たり前のことだけど、

そう信じるのは、

講演やセミナーにいらした女性の表情が

話を聴いた後で明るくなる方が多いから!



先日伺った富山で

話を聴いて頂いた

みなさんの『声』が届きました。




d0339674_21424600.jpg



何十人分の意見欄の抜粋です。
感謝053.gif



「心構えができた」
「メノポーズがコワくなくなった」
「前向きな気持ちになれそう」
「来るべき時が来てもびっくりしないで対処できそう」
「更年期についての認識が変わった」
「不調の時は内科ではなく婦人科へというのが驚いた」
「まだ更年期前だから5年後にまた聞きたい」
「つき合う方法を学べてよかった」
「メノポーズの理解が深まった」
「上手に更年期を過ごせそう」
「新しいことを知ることができた」
「歳を重ねることが少しだけ怖くなくなった」



こういう”生の声”に触れるたび

やはり!

更年期への不安や抵抗感を手ばなすには

知識を持つこと

知ることが

確かで、手っ取り早い方法

だと思うのです。



結果は

『充分満足』は約7〜8割
『概ね満足』は上記以外で
『やや不満足』が1人
『不満足』はナシ


『やや不満足』の理由は
1.質疑口頭がなかったことと
2.具体的な体験談が聞きたかった
とのご意見でした。


私の話が押して

10分間の質疑応答がナシになってしまってm(_ _)m

体験談は…毎回迷うところですが

症状の統計などのスライド以外では、

興味を深めてもらう

導入の意味合いで入れるので

量はかなり絞っていますm(_ _)m

更年期症状は個人差が大きいですから。



アンケート回収率は93.8%で

かなり高かったそうで、

更年期へのみなさんの

関心の高さがあらわれている

と嬉しくなりました!




d0339674_22070304.jpg



話を聞く

本を読んでみる。

その心意気がかならず

気持ちを軽くしてくれますよ049.gif





こころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売です!

35歳になったら更年期のこと、知っておこう!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ




楽美味 富山!

メノポケア講演、行ってきました~

ピカピカで立派な富山駅で
出迎えてくださったMさんと会場
サンフォルテへ



d0339674_13320090.jpg



頂いたお題は
『更年期と上手につきあうために』

ということで、ここは
メノポケアでエイジングケア策
ウエザ流『ハッピーサイクル』を



d0339674_13320042.jpg


更年期ってなに?
どうなっちゃうの?
どうすりゃいいのよ?
ぜったい外せない
「更年期の基本のキ」を前半に!



d0339674_13320071.jpg


雨もようで、土曜の昼下がり
にもかかわらず
申込人数に欠けず80人参加されたのには
スタッフの皆さんも驚かれていました。


更年期への関心の高さ
このところ急上昇です!!



d0339674_00295082.jpg


更年期のあれこれだけで
1時間弱かかるから
メノポケア策は、チョーー早口の
疾走状態になっちゃいました^^;

1時間半、あっという間!



今回は講演企画の会社からお話が入ったのですが
企画担当のM田さん(右から2番目の方)が
このブログを見て!
リクエストしてくださったのがきっかけとか。

なんて光栄な~
飛び上がりました003.gif


d0339674_13320138.jpg



富山県の女性の就業率はとても高いんですって!

女性も働くのは当たり前
という考えが根づいている、とは
ちょっと意外でしたけど。

親と同居、近くに住むケースが多く
子供を預けられる環境という後押しあり、
かつ、施設数も足りていて
待機児童ゼロなんだそうです。
子どもを産んでもすぐ復職する女性が多いというのも
うなずけます。

女性が働きやすく
暮らしやすい土地なんですね、富山って。





「日本一眺めがいいスタバ」を
タクシーの中から眺めながら
(知らなかった!寄ってみたかった~)
富山駅へ



d0339674_13320184.jpg

冬の富山 そりゃやっぱり(^з^)-☆
私でも迷いようがない、駅中の回転寿司!

ネットでもタクシーの運転手さんにも
なかなか評判が良い、すし玉です。



県外人は押さえておきたい
「かがやき」という7貫セットを手始めに


d0339674_13320176.jpg


5種盛り&単品&単品・・・・



d0339674_13320198.jpg

のどくろ ぶり しろえび つじのみ 甘エビ がすえび
富山ならでは!を
ちゃちゃっと、20貫くらい(幸)


駅中、回転寿司、納得です(^○^)



大人の女のこころと体のケア本
『はじめよう!ポジティブ更年期』(仮題)2月発売

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ





講演のお知らせです

12月5日、富山に行きます。


d0339674_12582911.jpg
主催 富山県女性財団

チラシのPDFをパチリ 

お近くの方、お待ちしています(^○^)
ブログ見てるよと声かけてくれたら嬉しいです!

富山県民共生センター「サンフォルテ」にて。
HPからも申込みできるみたいです。




大人の女のこころと体のケア本
年明け出版の予定です。

35歳になったら知っておこう!更年期!
Youtube40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ



今日発売!

OLD ENGLANDのポーチがかわいい!
反対側はチエック、ダブルジッパーです。
袋モノLoverにはたまりません(幸)
オマケってやっぱり気持ちアガります~

大人のおしゃれ手帖(宝島社)12月号
今日、発売。


d0339674_12340624.jpg


パチカメニガテでも
取材撮影は楽し!


更年期特集、記事はこんなカンジです。



d0339674_13061747.jpg


更年期の特集では
まず体験談を”センパイ”に聴こう
というスタイルがけっこうあるのですが、
ソコに自分がいる!
この事実に今ごろ気づきました(汗)
これまでは、お聞きしていた
または読んでいたのに!?

ひそやかに進行する
私の中の私と実年齢の意識の乖離を
自覚 orz……
カンチガイオバサンを作る元に気をつけます!



049.gif35歳になったら知っておこう!更年期! 
Youtube『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』

大人の女性の体とこころのケア本出版準備中です!




体験談を読むときは

『大人のおしゃれ手帖』(宝島社)で
更年期の体験談
お話させて頂きました。

今週土曜、7日発売。
よろしくお願いします!003.gif



講演やセミナーでも、隠すことなく
率直にお話しますし、
今準備している本では、
時系列で、ストーリーにして書きました。
ひとつの体験談として。


ただ、人の体験談に触れる時、
ぜひ覚えておいてほしいことがあるのです。


更年期症状は人それぞれだということ。


ほんとうに、十人十色、百人百様で、
あなたのお母さんとも
同じとは限らないんですよね。

更年期症状を引き起こす『要因』が
深く関わっているんです。
(このあたりはわかりやすく本に書きました)

ですので、
更年期の体験談に触れる時に
気に留めておいてほしいことがあります❣️

その人は、その時、
どう捉えたか?
どう考えたのか?
どう行動したか?(治療など対処のこと)

このあたりをポイントにして、
自分に引き寄せて、
参考にしてくださいね049.gif




同じ特集の中で
エイジングケアクリームのページにも
出させて頂きました。




d0339674_15002751.jpg


女性ホルモンとプラセンタのクリーム

( 写真が消えてしまって、HPから拝借)


試用して、私は
これ効くなあ!という実感がありました。

私の世代から上、55歳以上がターゲット
というイメージがありましたが
いえ、
アラフォーで使い始めていいんじゃないかな~

メノポ入り口あたりで”揺れる肌”に迷う人
メノポオンタイムの方にも❣️

私は、使い始めてすぐ
肌の安定性を感じましたよ^-^v



『大人のおしゃれ手帖』7日発売
本は2月発売です。
どちらもよろしくお願いしま~す016.gif




058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!

049.gif35歳になったら知っておこう!更年期!
youtube 『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』





ウィークエンドはお勉強

東京は秋晴れの週末058.gif

ですが
私はインドア〜009.gif

今日は 月1の『分子整合栄養学』講座
個人的には思い切り!
ご縁ナシのテーマ(笑)


d0339674_22031264.jpg



明日は毎秋恒例
更年期の学会の学術集会。
今欲しい内容で
聴講スケジュールも決めました〜

宵っ張りには
早起きというだけで
交感神経高まっちゃいます008.gif

良い週末をお過ごしください049.gif



058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』

メノポーズデイって知ってますか?

10月18日は『世界メノポーズデイ』
この週を『メノポーズウィーク』
として、毎年この時期は
世界各国でさまざまな
更年期の啓発活動が行われます。
メノポーズは更年期のことです。


18日の読売新聞です。

d0339674_22390517.jpg


日本では、当の女性の認知認識が低い
という状況がまだまだあるので、
この時期を利用してもっともっと!
女性の目に触れるように
バリエーションに富んだ活動が増えるといいな
と願っています。


とはいえ!
先駆的に更年期を伝え続けてきた
クロワッサンや日経ヘルスなど
女性誌の長年の努力もあって、
この数年、「女性ホルモン」の関心度は急上昇003.gif

でもって!
この女性ホルモンブームにひっぱられるように、
更年期も明るい場所に出てきた~~ついに!
私はそんな印象を持っています019.gif

更年期が不安で~~~
という女性はまだまだ多いのですが
不安をなくす唯一の
そして1番早くて確かな方法は、知ること034.gif
なので、
ググってみるとか(ネット情報はソースを選んでね)
本を読んでみるとか
話を聞いてみるとか
ご縁あってこのブログを読んでくださった
あなたの関心が上がって
小さなアクションを起こしてくれたらうれしいです053.gif


更年期の基礎的なこと
症状への対処
日常生活の中でのオススメの方法も含めて
お話したYouTubeがありますので
よろしければ、ぜひ012.gif

12月5日、富山で講演します。
富山県民共生センターサンフォルテというところ。
お近くで、お時間ある方
会場でお会いしましょう003.gif
たぶん無料だと思います。


更年期の入り口で
立ち往生する女性がゼロになるよう
私もがんばりま~す019.gif


058.gifお知らせ
大人の女のこころと体のケア本 出版準備中です!


049.gif35歳になったら知っておこう!更年期
『40歳からのきれいの心得★更年期の基本のキ』




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie