タグ:更年期 ( 111 ) タグの人気記事

雑誌の撮影でした!


目黒のハウススタジオにて 2本


d0339674_12150315.jpg


ヘアメイク&衣装ありでラクチン



撮影の途中

皆さんがパソコン前に集まって

写真チェックをします。


「これ、いいんじゃないですか?」

「こっちもいいかも…」


私はだいたい

「 ソレなんだ」

とか思っているんです(笑)



自分が見ている自分と

他人が見ている自分

その間には広~い河が流れています(笑)


中にはその河を上手に行ったり来たりして

他人が望むことを受け取って

そうふるまえる人がいて

客観性に優れているのだろうなと感心します


私にはムズカシイことだから

自分では選ばない選べない服や

似て非なるプロのナチュラルメイクなど

『他人の目、他人の手』が入り

『他人の冷静な視点』に触れられる撮影は、

自分を知る幅が広がる

とても貴重な時間です





d0339674_12150386.jpg


宝島社加藤さん ライター夏目さん

ヘアメイクSaiさん スタイリスト熊澤さん カメラマンさん

楽しい時間




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
『更年期の基本のキ』




夏の疲れの名残にも!


みなさんは更年期がいつなのか

ご存知ですか?


45歳から55歳なんですよね。

これは日本人女性の平均で、

国によって少し違います。


更年期は全般に個人差が大きいと言われますが

これ、特徴で、

どんな症状が出るかとか

その度合い?出具合?も

スタート時期も人それぞれです。



ちなみに私の場合は

平均的な期間が終わる頃

心とからだがふっと軽くなりました。

「出口❓こういうことなのか~❓❓」

未体験ゾーンで

新しい経験をまたひとつ(^o^)

ただやはり大きくホルモンが動く時なので

急にすべてがキッチリサッパリ

きれいに消えるかと言うと

そうでもなくて…

私の場合は感覚として

火照りが名残のひとつかなぁと。

もわっとした湿度に過敏で

熱を感じてしまいます。


そんな時はこれを使います❣️



d0339674_12150411.jpg



メントールのスーっとした湯上りで

からだスッキリ❗️気持ちシャッキリ❣️


寒くないかって?

今くらいなら全然いけます(*^◯^*)

たくさん歩いた日なんて

脚の熱もとれて楽になりますo(^▽^)o



今日は”ビックサイト”の中を歩き回ったので✌️


薄荷香草湯  




夏から秋への変わり目は

気温差に加えて湿度の変化もあります。

からだの言い分に耳を傾けてあげて、

臨機応変な体調管理をしましょうね❣️



寒がりやさんには

d0339674_12150426.jpg


”温め”シリーズもありますよン❣️




 

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 

35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




ジメジメ残暑にさっぱり美味しい


お盆あたりから冷夏のまま8月が終わり

涼しくていいわあ~と喜んでいたら

気温と日照不足で野菜高騰だなんて

で、ここにきて

ジトッとした残暑 カムバ~ック

こういうの、疲れますよね



d0339674_12150441.jpg


『冷煎茶』熱が、再燃しています


今夏、けっこうハマりました

口中清涼

うだったカラダとこころがシャキッ

苦みはまったくなく、まろやかで

お茶の”旨さ”が出るんです

冷蔵庫で冷やした冷水で煎れるのが、ミソ


NHKの『ためしてガッテン』でも取り上げたそう

観た方もいらっしゃるかもしれませんネ



冷たい煎茶との出会いは

食通の俳優さんのお宅で、

30年くらい前のことです。


なんなんだこれは~ってビックリ

口の中で玉が転がるような

まろやかさと濃厚な旨み

高級煎茶の茶葉100gくらいを

おちょこ数杯分ほどのごく少量の水で

ポタリポタリと煎れてくださったのではないかと・・・


朝の顔として仕事していた頃のこと

TBSの社長さんに呼ばれて

社長室へ伺って、そこで出てきた玉露に

なんじゃこりゃ~と衝撃を受けたのと同じくらい

鮮烈な、味の想い出なのでした



オマケ

ブログに書くにあたってググってみたら

やはり『ためしてガッテン』情報が出てきました

それによると

水の温度で茶葉の抽出成分が変わる

冷たい水で煎れたお茶は

カテキンとカフェインが出ない、

だから、苦みがなく、眠りを妨げない。

かわりに、免疫力アップ作用がある

『エピガロカテキン』なる成分がでてくるそう

夏風邪を悪化させないとか

気温差による風邪の予防にも、よさそう

私は、冷煎茶を楽しんだ後、

お湯で煎れて

もれなくカテキンもゲットーーー

なぜならLDLコレステロールが高いから




   

お知らせ
大人の女のエイジング本出版準備中です 


35歳になったら知っておこう更年期
『Youtube 40歳からのきれいの心得』 2015
? 『更年期の基本のキ』




めまいの正体

人生初の・・・



d0339674_12152033.jpg


MRI

夜の病院の待合室 ニガテです008.gif





今年に入ってとつぜん

強いめまいがちょくちょく起きていて、

だんだん強まっている気がしてました。



更年期症状のめまいなら

原因が分かっているのでむしろ安心ですが

ちょっとそれとは違う気が。


更年期症状とそこそこつきあってきて

私の今の年齢(56歳)で

これほど激しいめまいが更年期症状で起きるというのは

ちょっと違う気がして。


それに更年期におきやすいめまいは

『地面にめり込むような』

とよく表現されるのですが、

それとはあきらかにタイプが違うのです。


検査の結果

やっぱりベツモノでした。



『大人の女性におきやすい病気』

と言われているので

シェアの気持ちで残させて頂きます。


ちょっと長いです。





寝ても覚めてもぐるぐる回る

”回転性”のめまいが

1日に何度も起きる状態が3~4日間続いては

すっと消えていました。


今年に入って現われ

1月下旬にはも~、真っ盛りで・・・

不用意に立ち上がったり曲がったりすると

ふらりとしてあちこちにぶつかったり

家の中を壁づたいに歩くこともありました。



耳鳴りもひどくて

シャーシャーシャーシャー うるさいのです。 

東京にはいませんがクマゼミに囲まれているみたい。

(耳鼻科の『聴力検査室』に入った時は

無音の中で、耳鳴りのスゴサにビックリ!)

“頭が膨張したような感覚”もあります。



さらにひどい時時は

吐き気や貧血が起きて

しぶり腹みたいな腹痛がでたこともありました。



集中や緊張で悪化するのか、これら症状は

Youtube当日や、撮影前に顕著で、

カメラ前に座って3分

収録にならず

カメラの下に横になって20分

結局諦めたことも何度かありました。



閉じたまぶたを手で押さえると

眼球がせわしなく動いていて

この『眼振』に気づいて受診を決めました。




聴力検査をして

めまいを抑える薬が処方され、

服用しながら数回通い、

念のため、脳を診るためにMRIをやることになった

というわけですが、

診断は、メニエール病 でした。


まわりの50代の女性から話を聞いていたので

もしかしてという予感はありました。



薬が効いて安定したので

様子を見ることとなり、その最後の診察の時に

「このままめまいが出ないようなら薬を休んでもいいです。

でも、お守りとして持っていて

症状が出たら飲んでください。」


「シャーシャーという耳鳴りや

耳がつまったような状態、

聞こえが悪いと感じてそれが数日続くようなら

すぐに来てください。」

おだやかにきっぱりと言われました。



「ストレスをなくすのがいいのですが......

お仕事をしていればそうもいかないですよね.....」

と言われたので、

「この間、気がかりだったコトが終わりました」

と報告すると

「それはいいですねっ」と即答。


原因は特定しにくいみたいですが

年齢、そして

ストレスとの関係は大いにあるようです。



白金の北里大学病院 耳鼻科の若林先生は

優男的風の若いお医者さん。


気をつけること、不安や疑問をお話すると

質問のポイントをつかんで

分かりやすく説明してくれて、

診察室で急がす雰囲気もないので

安心できます003.gif




咳喘息にメニエールと

この半年で2つも持病が出来ちゃいましたが

再発しないよう気をつけて

お医者さんと連携して

つきあっていくことになりました。




MRI画像・・・



d0339674_12152038.jpg



「アルツハイマーのケ、ないですか?」

とお聞きすると

「大丈夫みたいですね。(脳)ツマッてます…」 
 
「50歳過ぎると小さな脳梗塞が出ていることもありますが

今のところ、キレイです。」 


よかった049.gif



メニエールとは
   





Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期について
『ウエザ流メノポケア』やりました

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ






更年期のマーケティングというセミナー

たいそうなお題でキンチョーしていたセミナーも

一応無事に終わりました。





d0339674_12152074.jpg





お客様は化粧品などメーカー企業の方々なので

女性ホルモンの話に

女性の意識の問題など

内容のバランスに迷い

商社でマーケティングをしていた知人や

化粧品メーカーの薬品部門の開発者とか

エステティシャンなど更年期仲間の意見もいただいて

バランスを固めました。



長い間、まるで日陰の花のような扱いだった

『更年期』のいう分野に、この2~3年

急速に企業が関心を持ってくださっています。


更年期女性を取り巻く社会的状況や

日本のエイジングウーマンの行き先

という意味でも

マーケティングという俎上に乗るようになったこと

アンチエイジングではなくメノポーズ

というところが

嬉しいのです😃





d0339674_12152039.jpg



ビューティーサイエンティスト岡部美代治さんのお声がけでした。





   

Youtube『40歳からのきれいの心得』
更年期と心身をケアする方法
『ウエザ流メノポケア』をお話しています

『更年期の基本のキ』 大人の女性はぜひ








イネスのタンクが素敵!

イネス・デュ・ラ・フレサンジュとのコラボ商品が

ユニクロから出ています❣️





d0339674_12152057.jpg



パリのイネスのSHOP本店に取材に行ったときの1枚。

モデル時代から大ファンなので

宝物です053.gif



イネスファンとしては銀座店にそそくさと出かけ

白のコットンシャツや

ライン入りVネックニットなど

イネスらしいアイテムをGET003.gif


化繊が多いファストファッションの中で

ユニクロ×イネスドゥラフレッサンジュは

天然素材のアイテムが多く

イネスらしいこだわりだと思いますが

ピシッとしながらナチュラルなゆるさが

フランスっぽくて、素敵です053.gif



タンクトップ・・・

肌がうっすら透ける薄手の生地は

ネップが入った糸を使っていて

アンニュイな雰囲気をかもしだしています。

生成り、ネイビーなど

出番多そうなベーシックカラー展開

イネスらしいコットン100というところも

ゼヒ押しです016.gif



『袖がなく”後ろ襟下がり”が小さい自然素材のインナー』

これを1枚、ぜひ持ってほしいのです。


アウターとお肌の間に1枚あると

背中の汗ジミが目立ちにくくなり

夏のおしゃれにも

ホットフラッシュの時期にも

お肌の味方

大人の女の心のゆとりになってくれるのです049.gif


シンプルで細身のシェイプで

糸に凝ったコットン100の素材のランニングは

大人の女にこそ、素敵です016.gif



 

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






「疲れちゃった......」

ビューティーサイエンティスト岡部さんの事務所にて

マーケティング共創協会 武内さんたちと




d0339674_12152250.jpg



賑やかに打合せ。




岡部さんのセミナーで

ゲストスピーカーをさせて頂きます。

お題は『更年期と化粧品』




読みたいと思っていた

岡部さんの新著

いただきました!
感謝





d0339674_12152253.jpg



『ムダ美容をやめればキレイになる』(講談社)

出たてほやほやで~す!





岡部さんのムスコクンがヒマそうだったので

声かけました。


「ねえねえ 踊って!」


「いいよ~」



  

d0339674_12152289.jpg


  

ずんちゃか ズンチャカ 

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


「疲れちゃった.....」 




お若いのにねえ~(爆)





   


大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ






ちょっとハッピーになるコツです


キャンドルを買いに寄ったら

出くわしてしまいました


エナジーカラーのノート



真紅 だいだい 水色


d0339674_12152288.jpg




キレイな色 シンプル 

ツボです



海外の文具って

どこか、なにか、ちょっとステキ


しかも

1冊140円

SALEでラッキ

at ナショナルマーケット麻布





気持ちが落ちている時や

生理前や更年期のように

ホルモンの関係で凹みやすい時期なんかに

とくにおすすめなのは、

明るい暖色を身近に 



いつも持っている

自分だけの大切な

こういう筆記具や手帳とかね



ネイルも、いいです

目の前をキレイ色がひらひら~



ハッとした瞬間

気持ちが替わっていることに気づくはず



目に飛び込んだキレイ色で

自然に気持ちが切り替わる



これがいいんですよね!





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




真逆の話、骨のお話


久しぶりの『分子整合栄養学』の講義

at新宿溝口クリニック



d0339674_12152322.jpg






今日は”骨”の話でした。

その中で

衝撃の内容が



先日アップしたyoutube

『更年期の基本のキその6』でお伝えした内容と

真逆の話がでたので

補足します




『骨は取り戻せる』


 





「骨量は20代をピークに減る一方。

閉経以降は骨量を減らさない

維持する努力が必要」

という内容を

更年期の基本のキその6でお話しました。




エストロゲンを失なうと

骨吸収といわれる骨の破壊が進んで

骨形成とのバランスが崩れて

骨量が減少しますが

女性にとっては仕方ないことだから

減らさない、現状キープに努力

と言われています。




でも分子整合栄養学では

可逆的 と



『減った骨量を戻すことができる』

骨量減少は治るということです




d0339674_12152303.jpg








骨の原料となる栄養素と

骨吸収(骨の破壊)と骨形成を促進させる栄養素を

十分に、入れる


たんぱく質、鉄、ビタミンC

カルシウム マグネシウム

ビタミンD、K、A 

です






40歳超えたら

骨を意識して食べる女が勝ち



それに、骨の材料、たんぱく質、鉄 ビタミンCは

コラーゲンの材料でもあるので

お肌にも、一石二鳥で~す





   

大人の女性に知っておいてほしい
『更年期』について
Youtube『40歳からのきれいの心得』
お話しています

『更年期の基本のキ』 コチラ からどうぞ




更年期症状のナゾ


「ここで問題です!

更年期症状はいったい!いくつあるでしょうかっ」

(むかし取った杵柄です (笑)


「それでは、正解ですっ」



Youtube 更年期の基本のキ』その5

ぜひご覧ください!

更年期症状についてお話しております。



更年期に出る不調

その症状、出方は

十人十色

百人百様

み~んなちがいます。

じつは 更年期症状はオリジナル といえます。


「だから不安になるのよ~」

というご意見もあるかと思いますが、

不安や懸念を払しょくするのに1番の方法は、

理屈を知るコト、です。

この時期に女性の体の中で起きていること

起きる理由がわかって、納得すると

気持ちが楽になるはずです。

ぜひ1度、ご覧になってください。


大人の女性に知っておいてほしい『更年期』について
Youtube 『40歳からのきれいの心得』 でお話しています
コチラ からどうぞ




d0339674_12152356.jpg

キュートです

at長谷寺 in鎌倉


宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie